T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 正面まで取り付け完了 (キハ47形 九州 その21)

<<   作成日時 : 2017/10/14 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

当工場では、いつまでがんばってくれるか期待しながら、九州のキハ47形を製造しています。
(キハ200系列の製造が落ち着いたかな?と思っていたら、BEC819系ですからね…)



前回の作業で、車体の保護塗装も終わっています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は窓ガラスの塗装と取り付けを行います



画像

(正面まで取り付け完了)




■黒くします

九州色の車両の大半は、Hゴムが黒になっていました。
そこで、窓ガラスのHゴムを黒くします。


画像

画像

(まずは正面)

正面の運転台ガラスのHゴムを黒くしました。
さっそく、車体に取り付けていきます。

同時に、タイフォンとテールライトレンズのカバーも取り付けましょう。


画像

(色差し必須!)

タイフォンとテールライトレンズのカバーは、キハ40系列だと九州色の青の帯に掛かります。
そのため、取り付けたら色差しを行います。

「だったら、車体塗装の際に、車体にあらかじめ取り付けておけばいいじゃない?」と、考える方もいると思います。
ただ、そうなるとマスキングが大変なんです。

マスキングの難しさを考えると、塗装後に色差しを行った方が楽なんですね。


画像

(取り付け完了)

正面の運転台ガラスと、タイフォン、テールライトレンズカバーの取り付けが完了しました。


続いて、車体側面ですね。
同様に窓ガラスのHゴムを黒くします。


画像

画像

(行き先表示も…)

キハ47形のうち、2両分の窓ガラスの一部を車内側から黒く塗りつぶします。
これは、LED行先表示器のためです。

これをさっそく、車体に取り付けていきたいところなんですが、ちょっと加工が必要になっています。
(自業自得なんですけどね)



次回は車体組み立てを完了させます






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2017年10月 その2)
10月も後半に入り、暑い日も少なくなってきました。 また、朝晩は冷え込むこともあり、体調を崩しやすい時期でもあります。 体調管理には注意したいところですね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/10/15 17:14
車体組み立て完了 (キハ47形 九州 その22)
当工場では、完成品をベースに車輌製造を行っていますが、分解も注意して行おうと思いながら、九州のキハ47形を製造しています。 (今回は特に注意しなければいけませんでした…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/10/18 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 正面まで取り付け完了 (キハ47形 九州 その21) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる