T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨物なら重連でしょ! (tomix ED75形1000番台 後期型 入線)

<<   作成日時 : 2017/12/26 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

先日、車輌製造に必要なパーツ購入の“ついで”に、東北本線の貨物牽引用としてED75形が1輌入線しています。
(ED75形1000番台JR貨物試験塗装入線報告記事はこちら)


元々、関東から東北本線を経て北海道方面に向かう貨物運用は、EH500形に一任していたのですが、その一方で関西から日本海沿いに北上する日本海縦貫線は、EF510形が3輌のほかEF81形の入線もあり、バランス的にも日本海縦貫線に偏った車両増備になっています。
(当工場の旅客運用範囲の影響もあるかもしれません。)

そんな中入線したED75形ですが、東北本線の貨物運用ではもっぱら重連でした。
(そうでなければ、後継の機関車がH級になりませんし…)




そこで……



画像


tomix
2115 国鉄 ED751000形電気機関車(後期型)



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)



国鉄ED75形電気機関車です。
先日入線したJR貨物試験塗装機でも説明しましたが、ED71形の後継になる機関車で、本格的にシリコン整流器を採用した機関車になります。
1000番台は、10000系貨車などの高速列車対応の区分になります。



■パッケージ
画像


普通のプラケースですね。



■付属品
ユーザー取り付けのパーツが多数あります。

画像

(ヘッドマークもあります)

車番とメーカーズプレート、そしてヘッドマークです。
当工場では、貨物向けの機関車購入が大半ですので、ヘッドマークがあるのは新鮮に感じますね。

その他、JR防護無線アンテナ、信号炎管、ホイッスルカバー、手すりパーツが付属します。


■車両

●ED75 1039
画像


上でも書いていますが、1000番台は10000系貨車や20系客車など、高速運転用の車両として製造されています。
しかし、主力が高速運転専用のブレーキシステムを用いないコキ10000形からコキ50000形、20系客車から14系や24系客車になると、0番台と共通の運用になります。


画像

(旅客にも使えます)

今回は、JR東日本 青森運転所所属の1039号に設定しました。
分割民営化前後は、急行「八甲田」や寝台特急「ゆうづる」など優等列車牽引などがありましたが、電車化や廃止などに伴い、運用数も減少。
JR貨物の委託で、貨物列車の運用にも入っていました。


画像

(色差し必須)

交流機関車ですので、遮断器などの屋根上機器が賑やかです。
あと、珍しいのは遮断器と検測用変圧器の間にあるヒューズです。

交直両用車では、交流区間から直流区間への誤進入時に回路保護のために設けられていますが、交流専用車では通常は不要の設備です。
しかし、ED75形は地上切替の設備のある黒磯駅に入線するため、不測の事態に備えるためこのヒューズが追加されています。



以上が今回入線したED75形1000番台(後期型)になります



画像

(2輌体制に)

先日入線したJR貨物試験塗装機と合わせて2輌体制になりました。
で、あれば……


画像

(重連で牽引)

東北本線の貨物は、直流機が黒磯まで牽引して、黒磯以北はED75形が重連で牽引するのが一般的でした。
今回の入線でその運用が再現できるようになりました。


画像

(一貫して…)

ED75形に大きな動きがあったのは、1997年です。
分割民営化後、コンテナ輸送転換による速達化やモーダルシフトによって貨物需要が急増。
一時は、国鉄時代に廃車となり、国鉄清算事業団が所有していた車両を復活させたり、JR東日本からJR貨物へ移籍となった車両がある一方で、新型機関車の開発が進んでいました。
EF500形やED500形などの試作機もありましたが、1997年にEH500形(試作機)が登場。
2000年から量産が始まります。
交直両用機でなおかつ青函トンネルまで入線できるため、首都圏から機関車の交換をせずに北海道まで運用できます。

このEH500形の増備と、ED75形自体の老朽化もあり、2012年に貨物運用から撤退しています。
現在では、JR東日本に700番台が数輌在籍しているだけになっており、ED75形が姿を消すのも近いのかもしれませんね。
(JR東日本も、レール輸送に気動車を導入することが決まっていますからね。)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“重連”を引き継いで… (tomix ED79形 入線)
当工場では、貨物列車の運用も行っており、旅客とは異なり北海道から九州まで運用を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/12/28 17:41
ブログで振り返る今年の一年 (2017年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2017年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/12/30 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 貨物なら重連でしょ! (tomix ED75形1000番台 後期型 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる