T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐食防止のために… (423系大分 その36)

<<   作成日時 : 2018/01/13 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JR各社で、国鉄形式の腐食対策はされていましたが、会社によって程度に差があったなぁ…と思いながら、大分の423系を製造しています。
(東日本と東海は、車両置き換えが先行していましたからね…)



前回の報告では、ベンチレーターなどの屋根上機器の取り付け準備を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はその作業の続きを行います



画像

(一部塞ぎました)



■差別化をハッキリしたくて

以前にも書いていますが、当工場では2012年に423系を1本製造しています。
前回製造の423系は、AU75冷改の国鉄で一般的な冷房改造車です。

まぁ、当工場では初の九州の車両だったこともあり、無難な設定にしています。
(パーツが無かった事もありますが・…)

なので、2編成目も同じAU75冷改だと、面白くありませんよね?
(一応、シールドビーム改造車の区別は出来ますが。)

そこで、今回はAU2Xによる冷改車とした訳です。
(丁度AU2Xのパーツが出たことが、2編成目製造のきっかけになっています。)

それだけでも、差別化できるのですが、更に判りやすい差別化を行います。


画像

画像

(切り刻みます)

厚さ0.5mmのプラ板です。
このプラ板を5mm角に切断します。

切り出したプラ板を、ベンチレーターの位置に貼り付けます。


画像

画像

(二つ残します)

元々、423系は非冷房でグローブ形ベンチレーターを屋根に取り付けていました。
しかし、冷改後はベンチレーターは不要になりますし、雨水の浸入により腐食が進むことから、塞がれるようになります。
同様の改造は、JR西日本でも行われていますね。

先頭車は後方2箇所、中間車は片側2箇所を残して、フタをします。

後期の改造車は、重量配分を考慮したのか、冷房の効きを気にしたかったのか、前後に配置したので前後を除いてフタをします。
今回は、大多数を占めた偏った配置にしました。




■2ブロック確保のために

後期の冷改車が、屋根の前後に特徴的な排熱装置を付けていたことから判るように、1輌につき2基の冷房装置を搭載しています。
冷房本体は床置きとして、屋根の強化工事を省略することで、工期とコストを軽減することがこのAU2X冷改のメリットです。
2基の冷房装置を床上に置くのですが、ボックスシート1ブロックのスペースが冷房装置1基分になります。
中間車では、左右のボックスシートを機械室にすればよいのですが、先頭車では困ったことになります。


画像

画像

(スペースがない!!)

先頭車には、もちろんトイレが設置されています。
さすがにトイレを撤去しては長距離運用が出来なくなります。

そこで、実車ではトイレの向かい側に機械室をまとめることになりました。
そのため、吸気ダクトはボックスシート部分の窓のほか、3人掛けロングシートの二段窓も充てられました。
その一方で、戸袋窓も機械室になりますので、窓は必要ありません。
塞がれています。

なので、ダクト取り付け前に塞いでしまいましょう。


画像

画像

(最終的にはパテで)

一度、戸袋窓のガラスで塞いでから、エポキシパテで盛ってみました。
これが一番楽な作業のような気がします。


以上で今回の作業は完了です。


画像

(硬化待ち)

今回もパテを使いましたので、硬化待ちです。



次回はペーパーがけをしましょう







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 腐食防止のために… (423系大分 その36) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる