T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS “排気”があるなら“吸気”も必要な訳で (423系大分 その37)

<<   作成日時 : 2018/01/14 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

九州では、床置きの冷房改造が多かったと思いながら、大分の423系を製造しています。
(50系客車にも、床置き冷房による冷房改造がありました。)



前回の作業では、ベンチレーターの撤去作業を行っています。
(撤去とは言っても、フタをするだけですが。)
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は機械室の作成を行います



画像

(完成イメージが見えてきました)




■排気があるなら吸気もある

JR九州のAU2X冷房の最大の特徴は、屋根にある排熱用のベンチレーター(?)です。
家庭用クーラーで言えば、室外機の排気部分(ファンの前方)にあたります。

しかし、空調本体は床置き……つまり、室内にあります。
客室の一角を機械室にして、その機械室に空調を置きます。
屋根には冷気を通すためのダクトだけ付ければいいので、屋根の補強工事も必要ありません。
ただ一方で、客室を減らしますので、定員は減少。
輸送能力は減ります。

なので、多くの採用例はありません。
ほかで言えば、上にも書いてあるとおり、JR九州では50系客車に採用例があります。
また、JR西日本ではWAU202として、105系や113系、115系で採用例があります。

その機械室ですが、前回の作業報告にもあるとおり、車端のボックスシーを撤去して機械室にしています。
そして、その上の屋根には、大きな排熱用ベンチレーターがあります。
それだけ大きな排熱装置があるのですから、一方で吸気が必要になります。


画像

(窓を利用して)

キッチンの「421/423系床置きクーラーAU2−X 側面ルーバー」です。
AU2Xでは、元々あった客室窓を、吸気用のルーバーにしていました。
それを再現するパーツです。

これを、客室窓の位置に貼り付けて、機械室を再現します。


画像

(まずは削って)

前回の作業で、先頭車の機械室のために塞がれた戸袋窓を、パテで埋めていましたが、ペーパーで調整します。
ついでに、不要な行先表示器も同様の措置を施します。


そして、ルーバーを取り付けます。


画像

画像

(上から貼るだけ)

パーツを切り出して、窓の上に貼り付けるだけです。
サイズが窓よりわずかに大きいだけですので、少量のゴム系接着剤で仮止めして、裏から瞬間接着剤を流し込み固定しました。


画像

(取り付け完了)

ルーバーの取り付けが完了しました。
そういえば、JR西日本のWAU202も、改造当初は車体側面にルーバーがありましたね。
(当初は機械室とルーバーだけだったのですが、トラブルが多かったのか熱交換器を屋上に移設するようになりましたね。)

ここまで作業が進みましたので、試しにAU2Xのベンチレーターを取り付けてみましょう。


画像

画像

画像

画像

(すごい違和感あります)

やはり、屋根の排熱用ベンチレーターが目立ちますね。
分割民営化後に各社いろいろな冷房改造がありましたが、このAU2Xはその中でも一番特徴的な冷房だと思います。


次回から塗装作業に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2018年1月 その2)
2018年になり、もう半月になります。 そろそろ正月ボケを治さないといけませんね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/01/17 20:21
塗装前の“寒中水泳”? (423系大分 その38)
今のところ、国鉄色の製造を考えてないなぁ……と思いながら、大分の423系を製造しています。 (塗装変更時の混色も面白いのですけどね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/01/20 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • “排気”があるなら“吸気”も必要な訳で (423系大分 その37) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる