T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヶ月連続で開催できた〜 (MODEL Train Bleuでの運転会 201802)

<<   作成日時 : 2018/02/11 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

工場長の私は、中学・高校時代の友人たちと、定期的に鉄道模型を持ち寄り、運転会を開催しています。


昨年2017年は、参加者のスケジュールが合わずに、わずか2回しか開催できませんでした。
今年2018年は先月1月に開催し、順調な滑り出しをしています。
(前回2018年1月の運転会実施報告記事はこちら)


そして……


何とか2月の開催にこぎ着けました♪



画像



■店舗情報
今回の製品はこちらのお店で開催しました♪

(モデル トラン・ブルー)


今回も、当工場のメインの仕入れ先である、東京都荒川区にある「モデル トラン・ブルー」さんで行いました。
本来であれば、フルメンバーは4人なんですが、今回は残念ながら2人での開催です。

なので、今回は珍しく私も在来線で運用を行っています。


画像

(地域は隣です)

友人が、KATOの117系「サンライナー」を運用するとのことでしたので、当工場ではお隣広島の227系を出して見ました。
実際に運用的には被らないのですよね。
(227系入線報告記事はこちら)


画像

(出庫待ちです)

当工場の運用予定車両たちです。
トランブルーさんの在来線レイアウトは、このようにレイアウト外にある車庫から入出庫するようになっています。
ここで編成を組み立てて、出発を待ちます。

なお、当工場でよく使う、ローカル線や高架線は本線上から入線させます。


画像

画像

(久しぶりの登場)

次に登場させたのが、東京口の113系です。
当工場の車両増備のきっかけになった車両ですね。

今回は、昨年製造したサロ110形350番台を組み込んでみました。
このデコボコ感がいいですね。
(サロ110形350番台完成報告記事はこちら)


画像

画像

(昔はよく見かけました)

今度は横須賀線色の113系の登場です。
昔は首都圏で見られた光景ですが、今や113系そのものが関東から姿を消しています。


画像

(この顔も今となっては…)

先頭には、前面強化施工車を入れてみました。
当時は、「何でこんな顔になったの?」と思ったものですが、こちらも今では懐かしく感じますね。
(113系横須賀線色完成報告記事はこちら)


画像

(分割編成です)

そして、千葉方面つながりで、京葉線に転属した201系を登場させています。
当工場では、1990年代に関西圏の東海道緩行線向けに、GMのエコノミーキットから製造を開始。
その後実車が40N更新されるようになると、2000年代に入って車両を増備して、京葉線向けに転向させます。

更に2011年に、このKATOの車両に置き換えられます。
(201系京葉線シングルアームパンタグラフ入線報告記事はこちら)

ただ、ほかにE233系や209系500番台などとの競争もあるほか、入線時期が2011年の東日本大震災直前で、いろいろあったこともありこれまで登場の機会が無かったのですよね。


画像

(急に西へ)

そして、再び西日本へ。
287系特急「こうのとり」です。
当工場では、「くろしお」向けの編成もあるのですが、今回は「こうのとり」の運用を行っています。
(287系こうのとりの入線報告記事はこちら)

ちなみに、当工場のこうのとり編成は、動力を複数化しており、分割編合運用も可能です。


画像

(締めくくりは)

今回日曜日の6時間貸し切りを使ったのですが、その最後に登場させたのが381系です。
先日、「ゆったりやくも」が入線していますが、今回は「しなの」編成です。
この運転会は、「ゆったりやくも」発売前の開催だったものですから…
(381系パノラマしなの入線報告記事はこちら)



以上が、今回の運転会での運用報告になります。


まぁ、お互いにスケジュールがありますので、全員揃うことはもしかしたら皆無なのかもしれません。
でも、出来るだけ揃って行いたいものです。
昔からのつきあいなのですからね。

次回はどのくらいに先になるのでしょうか…(^^ゞ







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 2ヶ月連続で開催できた〜 (MODEL Train Bleuでの運転会 201802) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる