T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応特急車両です (tomix 485系しらさぎ セットB 入線)

<<   作成日時 : 2018/06/02 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。


当工場では、先日485系しらさぎセットAが入線しています。
その際、増結編成のセットBも購入しており、今回はセットAに引き続いて入線報告となります。
(485系しらさぎセットAの入線報告記事はこちら)



画像


tomix
98640 JR485系特急電車(しらさぎ) セットB



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




前回に引き続き、485系しらさぎです。
付属編成は、元々1991年の七尾線電化による、特急「スーパー雷鳥」の乗り入れのために改造して誕生した編成です。
スーパー雷鳥時代には付属編成として活躍し、、富山地方鉄道にも乗り入れていた実績もあります。
その後、681系の増備の伴い、付属編成はしらさぎに転用されます。

それでは、中身を見ていきましょう。



■パッケージ
画像

画像


パッケージはセットAと同じですね。
6輌ブックケースに入っています。


■付属品
画像

(共通です)

車番インレタはセットAと共用です。


画像

(内容が異なります)

ほかの付属品ですが、セットAとはちょっと異なります。
特に、クモハ485形に関連するためです。

その他、セットA同様にトイレの循環処理装置とスノープラウのパーツが付属します。



■車両

●クモハ485−204
画像


このセット最大の特徴ある車両ですね。
485系で3輌編成を組成するため、モハ485形に運転台を増設したのが、このクモハ485形です。
既に国鉄時代に、九州管内の特急列車の短編成化のため、0番台と100番台が登場していますので、200番代となっています。


画像

(貫通路付きです)

車体を延長して、運転台を設けています。
基本編成との併結を考慮して貫通路を装備するため、このようなスタイルになったのでしょう。


画像

(食パンではないです!)

この200番台以外に、国鉄時代にクモハ485形は九州で改造されていますが、300番台相当の運転台を取り付けていますので、特急車両のイメージがありますが、こちらの車両は近郊形車両と言われてもおかしくないデザインですね。
一応、完全な切妻にはなっていませんので、“食パン”ではありません。
まぁ、貫通タイプのクハ481形200番台相当の運転台を取り付けると定員が減りますので、その影響を考慮したのでしょう。
(改造コストを一番考えたのでしょうけどね)


画像

(かなり伸びました)

運転台取り付けの関係で、車体長がかなり伸びています。
上は、モハ485形です。
かなり伸びていますね。

そのため、模型での運用ではカーブでのストラクチャへの接触に注意です。
(説明書にも記載されています)


●モハ484−262 (動力車)
画像


モハ484形は特に改造されてなく、外観には変化はありません。
模型は動力車となっており、この付属編成だけでの運用も出来ます。
七尾線運用も出来ますね。


●クハ489−701
画像


北陸本線で米原方の制御車です。
碓氷峠では、EF63形電気機関車と連結し、協調運転を行っていました。


画像

画像

(CP増設です)

左はクハ481形200番台で、右はクハ489形700番台です。
碓氷峠での協調運転では、空気バネをパンクさせていました。
そのため、協調運転を終了したら、直ちに空気バネに空気を送り込む必要がありました。
EF63形と連結するクハ489形のうち、600番台と700番台にはコンプレッサーを1基増設しました。

このクハ489形700番台には床下にコンプレッサーが2基あります。




以上が入線した485系しらさぎセットBになります


説明書にもあるとおり、1997年にスーパー雷鳥の付属編成からクモハのモハユニットを使ってこの付属編成が生まれます。
そして、セットAの基本編成と組んで、特急しらさぎの季節増結や七尾線乗り入れを行っていました。

しかし、2001年にスーパー雷鳥の基本編成が683系増備のためしらさぎに転用。
再び塗装を変更して、しらさぎの運用に引き続き付属編成は活躍しました。

そして、2003年に683系2000番台の登場で、しらさぎの運用から離脱します。
その後は、交直流切替を停止して183系となり、ビッグXネットワークで活躍することになります。

当工場では、2011年に183系が入線しており、クモハ485系200番台は2両目になります。
(183系入線報告記事はこちら)

この国鉄色での運用は、わずか4年ですが、楽しみたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2018年6月)
{%注意!webry%}ご注意! 当工場は長期休業中です。 日報(記事)は不定期更新です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/06/09 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 一応特急車両です (tomix 485系しらさぎ セットB 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる