アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「書籍」のブログ記事

みんなの「書籍」ブログ

タイトル 日 時
たまには初心に戻って勉強しないと (【改訂版】電車基礎講座)
たまには初心に戻って勉強しないと (【改訂版】電車基礎講座) 「電車ってどうやって動いているの?」と尋ねられて、答えられるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 17:00
来年4月まであるのですが… (2017年カレンダー購入 その2)
来年4月まであるのですが… (2017年カレンダー購入 その2) 当工場では、年の瀬に入ってきたことから、来年2017年のカレンダーの購入を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 17:00
そろそろ準備を… (2017年カレンダー購入 その1)
そろそろ準備を… (2017年カレンダー購入 その1) 11月半ばを過ぎ、2016年もあと1ヶ月ちょっとになりました。 最近、時間の流れが速く感じるのですが、歳を取ったと言うことでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/23 17:00
もう準備を始めないとっ! (2016年カレンダー購入)
もう準備を始めないとっ! (2016年カレンダー購入) 既に2015年も2ヶ月を切って、仕事では早くも忘年会のスケジュール調整が始まっています(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/07 17:00
自宅は既にダイヤ改正〜♪ (JR東日本 東京近郊路線図カレンダー 2015 上野東京ラインBOX)
自宅は既にダイヤ改正〜♪ (JR東日本 東京近郊路線図カレンダー 2015 上野東京ラインBOX) 当工場では、私自身への鉄分補給のため作業場(自室)に鉄道関係のグッズを置いていたりしています。 (鉄道模型作っている時点で鉄分補給しているはずなんですけどね…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/03/07 17:00
もう2ヶ月を切ったから… (2015年カレンダー購入)
もう2ヶ月を切ったから… (2015年カレンダー購入) 気づけば、2014年もあと2ヶ月を切ってしまいました(^^ゞ あっという間に師走がやって来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/11/03 17:00
まぁ、模型化の“おまけ”と思えば… (鉄道車輌ディティールファイル16 キハ40 購入)
まぁ、模型化の“おまけ”と思えば… (鉄道車輌ディティールファイル16 キハ40 購入) 当工場ではさまざまな車両の製造を行っていますが、情報収集も製造作業で重要だと思っています。 (車輌の情報がなければ車輌の製造なんてできませんからね…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 17:00
たまには資料探しを… (書籍購入)
たまには資料探しを… (書籍購入) 当工場では、いろいろな車両を製造していますが、その車輌製造には多くの資料が必要です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/05 17:02
来年の準備を始めよう♪ (2014年カレンダー購入)
来年の準備を始めよう♪ (2014年カレンダー購入) 街の中がクリスマスの風景になりつつあり、冬のボーナスや忘年会の話も聞こえてくるようになってきました…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/20 22:28
鉄分補給にはいいけど、作業効率アップにはどうだか…(^^ゞ (鉄道BD購入)
鉄分補給にはいいけど、作業効率アップにはどうだか…(^^ゞ (鉄道BD購入) 当工場では、車輌製造のための資料として書籍や映像作品(DVDなど)の購入を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 18:26
もう鬼も笑わないでしょう♪ (2013年カレンダー購入)
もう鬼も笑わないでしょう♪ (2013年カレンダー購入) さて、2012年もあとわずかですね。 (この時期になるとどこでも見かけるフレーズですね) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/12 17:36
たまには運転手気分もいいかな? (前面展望映像作品購入)
たまには運転手気分もいいかな? (前面展望映像作品購入) 当工場では車輌製造を目的に、ネット以外に書籍やDVDなどの購入なども行っています。 DVD作品は貨物列車や形式の特集映像作品などを購入しているのですが、たまには趣を変えた作品を購入してみようと言うことで…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/21 17:24
将来の“調査”のために定期購入! (JR気動車客車編成表2012購入)
将来の“調査”のために定期購入! (JR気動車客車編成表2012購入) 当工場では車輌製造を行っていますが、その多くは国鉄末期から分割民営化にかけて在籍していた車両もしくは改造を受けて生き残った車両たちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 17:54
やはり貨物列車は面白い! (“よみがえる貨物列車”購入)
やはり貨物列車は面白い! (“よみがえる貨物列車”購入) 当工場では車輌製造を行っていますが、その中で私有貨車など貨物列車に関連する車輌製造を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 17:53
いつの間にか入れ替わっていますね (JR特急電車編成表 1987〜2012)
いつの間にか入れ替わっていますね (JR特急電車編成表 1987〜2012) 今日は先週土曜に引き続き春の嵐が吹き荒れていますね(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 17:06
パーツ情報も最新に♪  (tomix 7333 PARTS CATALOG 2011-12)
パーツ情報も最新に♪  (tomix 7333 PARTS CATALOG 2011-12) 今年2011年ももう少しで終わりますが、皆さんはどうお過ごしですか? ただ今大掃除で大忙し!!と言う方もいらっしゃるかと思います。 (私は大掃除をせず現実逃避中ですが…) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/29 17:04
後で役に立ちます♪ (JR電車編成表 2012年冬)
後で役に立ちます♪ (JR電車編成表 2012年冬) 工場長の多忙と体調不良のため、年内は不定期更新となります。 申し訳ございませんが、ご承知の上ご覧頂ければと思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 21:21
もうそんな時期になりました (2012年カレンダー購入)
もうそんな時期になりました (2012年カレンダー購入) とんでもなくいろいろあった今年2011年ですが、既に11月に入り残り2ヶ月を切っています…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/13 18:05
かなりの動きがありました (普通列車編成両数表 Vol.28)
かなりの動きがありました (普通列車編成両数表 Vol.28) 当工場では、模型製造のために書籍を購入しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/19 21:42
パーツ情報も最新に♪  (tomix 7332 PARTS CATALOG 2010-11)
パーツ情報も最新に♪  (tomix 7332 PARTS CATALOG 2010-11) 今年もあとわずかですが、皆さんもですけどお持ちの模型もトラブル無く過ごせたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/26 02:35
来年もこれで決まり! (2011年カレンダー購入)
来年もこれで決まり! (2011年カレンダー購入) もう2010年もあと少しですね。 そろそろ当工場も来年2011年の準備を始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/06 02:00
当時は改正前に配給回送列車がありました。 (復刻・増補 国鉄電車編成表 1985年版)
当時は改正前に配給回送列車がありました。 (復刻・増補 国鉄電車編成表 1985年版) 当工場では車両製造にあたり、資料としてジェー・アール・アールが編集する“電車編成表”を購入しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/02 21:16
コレクションアイテムとしても…… 作成資料としても……
コレクションアイテムとしても…… 作成資料としても…… 当工場では車両の製造のため、時たま資料を集めたりしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 18:19
定期購入ですが、ここにも影響が… (JR電車編成表)
定期購入ですが、ここにも影響が… (JR電車編成表) 当工場では模型の作成の資料としてジェー・アール・アール編集の「JR電車編成表」を定期的に購入しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 21:06
モデラー必携ですっ!! (tomix 7331 PARTS CATALOG 2009-2010)
モデラー必携ですっ!! (tomix 7331 PARTS CATALOG 2009-2010) 突然ですが、鉄道模型を持っている皆さんはこんな経験をしたことはないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/12/19 05:25
定例購入です (JR電車編成表購入)
定例購入です (JR電車編成表購入) 当工場では鉄道模型の作製を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/18 00:22
そろそろ、こういう時期です♪ (2010年カレンダー購入)
そろそろ、こういう時期です♪ (2010年カレンダー購入) 最近関東でも寒くなったなぁ〜と思う毎日ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/26 22:23
昔の夢に想いを馳せて… (幻の国鉄車両)
昔の夢に想いを馳せて… (幻の国鉄車両) 今回は、最近工場長(私)が読んだ本について書いてみようかと… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/22 22:57
製作資料購入〜♪
製作資料購入〜♪ 当工場では鉄道模型作製に必要な資料の収集を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 10:29
鬼に笑われるかな? (2009年カレンダー購入)
鬼に笑われるかな? (2009年カレンダー購入) もう11月。 急に冬らしくなってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/15 13:19
「運用研究」のために…… (JTB私鉄時刻表 西日本版 第4号)
「運用研究」のために…… (JTB私鉄時刻表 西日本版 第4号) 当工場では皆さんご存じの通り鉄道模型を作製しています。 いろいろ車両を作製しているのですが、基本的に実際に走っている編成をベースに車両の作製・増備を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:45
遅れたけど購入しました〜
遅れたけど購入しました〜 先日、友人から「そう言えばJR電車編成表出たけど買った?」と聞かれ、買っていないことに気づきやっと購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 22:52
調べないことには…… (関東鉄道 その3)
調べないことには…… (関東鉄道 その3) 先月から検討を開始した関東鉄道の車両なんですが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/06 22:58
貨車ファンの『バイブル』復刻♪
貨車ファンの『バイブル』復刻♪ 現在では「貨車と言えばコンテナ貨車」ですが、 ちょっと前までは様々な私有貨車が貨物列車の主役でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2008/01/25 23:16
東武ファン必携です♪ (東武鉄道8000系列ディティールUPガイド)
東武ファン必携です♪ (東武鉄道8000系列ディティールUPガイド) このまえの金曜日、間違えて購入したGM113系のキットを新たに購入しに、秋葉原に行ったときのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/01/13 17:32
恒例の購入です〜
恒例の購入です〜 ちょっと前のことですけど、恒例の本を購入しています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 16:40
恒例の購入です♪
恒例の購入です♪ またまた発売したのに気づくのが遅れてこの時期に購入しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/26 22:08

トップへ | みんなの「書籍」ブログ

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • T.O. 重工の鉄道模型作製日誌 書籍のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる