アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「115系 福知山」のブログ記事

みんなの「115系 福知山」ブログ

タイトル 日 時
意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回)
意外と長生きでした♪ (113系福知山 最終回) 当工場では、JR西日本の福知山線運用拡充のため、福知山の113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 17:00
寄せ集めて… (113系福知山 その45)
寄せ集めて… (113系福知山 その45) 当工場では、これまで福知山の113系を多く製造していると思いながら、113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/12 17:00
ようやく、車体完成♪ (113系福知山 その44)
ようやく、車体完成♪ (113系福知山 その44) 一度でも、この目で見たかったと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (調査旅行の計画中に、引退してしまっています。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/04/08 17:00
未更新だからRで…… (113系福知山 その43)
未更新だからRで…… (113系福知山 その43) 最近、113系3800番代に似ている車両が関東にいると思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (東武50000系のことですが、どうでしょう?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/03/26 17:00
やっと触れられます♪ (113系福知山 その42)
やっと触れられます♪ (113系福知山 その42) 当工場では、福知山の113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/20 17:00
車番まで確定 (113系福知山 その41)
車番まで確定 (113系福知山 その41) 当工場では、過去に9編成あった福知山の113系3800番代を製造しています。 (全編成が福知山で一生を終えています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/19 17:00
新福知山線色は違いますっ! (113系福知山 その40)
新福知山線色は違いますっ! (113系福知山 その40) 当時のJR西日本なら、改造後も塗装変更しないでそのまま走ってもよかったのでは?と、思いながら福知山の113系3800番代を製造しています。 (乗務員や駅員の識別のためには必要なんでしょうけど…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/03/11 17:00
とりあえずツートンへ (113系福知山 その39)
とりあえずツートンへ (113系福知山 その39) 当工場では、「おそらく、改造時の塗装もあまり手をかけていないだろう。」と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (個人的に、もとの新福知山線色をベースに、対応していると思っているので…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/05 17:00
この色で勝負!? (113系福知山 その38)
この色で勝負!? (113系福知山 その38) 当工場では、2輌編成でトコトコ走っていた、福知山の113系3800番代を製造しています。 (4輌編成はあったはず…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/25 17:00
いつも通り、塗装前の入浴♪ (113系福知山 その37)
いつも通り、塗装前の入浴♪ (113系福知山 その37) 積雪地域を走る車両にグローブ形ベンチレーターは良くないのでは?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (前後に塞ぎ板付けた程度では大した対策にはならず、415系800番代への改造では、押し込み形に付け替えたほどですから……) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/22 17:00
塗装準備完了 (113系福知山 その36)
塗装準備完了 (113系福知山 その36) ある意味、クモハ113形の正面は前面強化の最終形態だと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (元のデザインがないから、何でも出来るのですよね♪) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/18 17:00
上れるように… (113系福知山 その35)
上れるように… (113系福知山 その35) 全電動車ですので、ある意味ハイパワーだと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (まぁ、最近のJR西日本は0.5M方式で全て電動車ですので、別な意味で全電動車なんですけどね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/02/12 17:00
まずは配管を… (113系福知山 その34)
まずは配管を… (113系福知山 その34) 当工場では、両顔とも先頭車改造の福知山の113系3800番代を製造しています。 (以外と、西日本では多いケースだと思いますが…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/11 17:00
接合部はペーパーで… (113系福知山 その33)
接合部はペーパーで… (113系福知山 その33) 当工場では、改造に改造を重ねて誕生した、福知山の113系3800番代を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/04 17:00
よく混乱します… (113系福知山 その32)
よく混乱します… (113系福知山 その32) 当工場では、いわゆる“食パン”の中でも、インパクトの大きい福知山の113系3800番代を製造しています。 (583系改造の形式の方も、インパクトが大きかったのですけど、これはそれの上をいっていましたからね…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/01/29 17:00
中間車にしか見えない… (113系福知山 その31)
中間車にしか見えない… (113系福知山 その31) JR東日本でも、分割民営化語に先頭車化改造車はありましたけど、ここまでイメージが沸かないな?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (クハ411形701がいますが、先頭ブロック新製ですし、ほかは元々切妻の205系ばかりか…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/21 17:00
いつもの三枚下ろし… (113系福知山 その30)
いつもの三枚下ろし… (113系福知山 その30) ワンマン運転にすることで人件費ダウンを狙えるのは判るのですが、クモハ+クモハなので経済的なメリットはあまり期待できないのかな?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (検査などでは、3輌から2輌に減るのですから、もちろんメリットはありますけどね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2017/01/14 17:00
まだまだ検討中… (113系福知山 その29)
まだまだ検討中… (113系福知山 その29) 113系3800番代は姿を消していますが、そういえば金沢へ旅立った車両は未だ健在だな?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (415系800番代のことです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/11 17:00
ただの“板”ではないらしい… (113系福知山 その28)
ただの“板”ではないらしい… (113系福知山 その28) 正面の保護板は、動物(鹿)よけのため黄色く塗られているらしいのですが、実は人間に対してものではないかと思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (奈良の103系正面にある黄色帯は、事故防止のためと言われていますけどね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/09 17:00
経歴が複雑で…… (113系福知山 その27)
経歴が複雑で…… (113系福知山 その27) ほかにも一杯、113系や115系の切妻がいたのにもかかわらず、なぜこの車両だけあのような奇抜な格好になったのか?と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (車歴を考慮して、更新工事を伴わなかったからとはいうものの……) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/08 17:00
以外と普通? (113系福知山 その26)
以外と普通? (113系福知山 その26) ようやく鉄コレとして発売されますが、ここまで完成品として発売がなかったのは以外と思いながら、福知山の113系3800番代を製造しています。 (車両のインパクトはあるのですけど、運用はいたって地味ですからね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/07 17:00
元々個性派揃いですから… (113系福知山 その25)
元々個性派揃いですから… (113系福知山 その25) 当工場では、まさかあっという間に223系に置き換わると思いもよらなかった、福知山の113系3800番代を製造しています。 (奈良の105系の方が先だと思っていました。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2017/01/04 17:00
ほぼ揃っています (113系福知山 その24)
ほぼ揃っています (113系福知山 その24) あけましておめでとうございます。 本年2017年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/03 17:00
いよいよ“あの”車両を製造へ… (113系福知山 その23)
いよいよ“あの”車両を製造へ… (113系福知山 その23) 当工場では、東海道から西へ車両の運用範囲を広げていますが、「アーバンネットワーク」の運用についても車両を増備して対応しています。 (最近は「アーバンネットワーク」は言わないらしいが…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/12/21 17:00
福知山の主力完成♪ クハ115−604・113系800番台完成 (113系福知山 最終回)
福知山の主力完成♪ クハ115−604・113系800番台完成 (113系福知山 最終回) 「セットの“タイプ”を無くそう!」と思いつきで始まった113系800番台の作製ですが、何とか完成にこぎ着けました♪ (前回の作業報告記事はこちら) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 8 / コメント 2

2010/05/21 19:30
床下は簡単です〜 (113系福知山 その21)
床下は簡単です〜 (113系福知山 その21) JR福知山線で活躍した113系800番台の作製もいよいよ最後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/19 21:26
意外とコストが掛かります。 (113系福知山 その20)
意外とコストが掛かります。 (113系福知山 その20) 調査旅行報告で遅れ気味のJR西日本113系800番台の作製です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/17 22:22
今回のポイントはこの屋根♪ (113系福知山 その19)
今回のポイントはこの屋根♪ (113系福知山 その19) 当工場の113系800番台の作製も追い込みです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/12 22:46
車番を確定♪ (113系福知山 その18)
車番を確定♪ (113系福知山 その18) 当工場では113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/09 17:50
やっぱり『帯』が無いとね♪ (113系福知山 その17)
やっぱり『帯』が無いとね♪ (113系福知山 その17) 本日(8日)弘前から帰ってきました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/05/08 17:59
ある意味、福知山の「コストダウン塗装」? (113系福知山 その16)
ある意味、福知山の「コストダウン塗装」? (113系福知山 その16) GWもあと1日ですね…… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/05 17:25
「こっち」も準備をしないと(^^ゞ (113系福知山 その15)
「こっち」も準備をしないと(^^ゞ (113系福知山 その15) 当工場ではJR福知山線電化のため改造された113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/04 23:19
塗装までもう一息! (113系福知山 その14)
塗装までもう一息! (113系福知山 その14) GWも後半戦ですが、当工場では113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/04 18:27
屋根も「三者三様」…… (113系福知山 その13)
屋根も「三者三様」…… (113系福知山 その13) GWまっただ中ですが、当工場では引き続き113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/03 18:19
強度確保が課題ですね (113系福知山 その12)
強度確保が課題ですね (113系福知山 その12) JR福知山線で活躍した113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/02 21:11
装備満載です♪ (113系福知山 その11)
装備満載です♪ (113系福知山 その11) 本格的にGW突入ですね♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/02 18:12
二転三転する「種車」… (113系福知山 その10)
二転三転する「種車」… (113系福知山 その10) 当工場では現在、113系800番台の作製を行っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 00:32
現物合わせがイチバン! (113系福知山 その9)
現物合わせがイチバン! (113系福知山 その9) 今日は4月29日「昭和の日」ですね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/29 16:11
今回ミスだらけ… (113系福知山 その8)
今回ミスだらけ… (113系福知山 その8) 当工場では、福知山線で闊歩していた113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/04/26 22:38
ひたすらペーパー…… (113系福知山 その7)
ひたすらペーパー…… (113系福知山 その7) 当工場では113系800番台を作製しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/25 17:50
個性がこの時点から… (113系福知山 その6)
個性がこの時点から… (113系福知山 その6) 当工場では、福知山線の主力(だった)113系800番台を作製しています。 オマケにクハ115-604も作成中です♪(本当は逆なんですが…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/24 18:19
クハ2輌の作製を開始♪ (113系福知山 その5)
クハ2輌の作製を開始♪ (113系福知山 その5) いよいよ本格的に福知山の車両の作製に入りたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/21 21:28
ほぼ『準備完了♪』 (113系福知山 その4)
ほぼ『準備完了♪』 (113系福知山 その4) 現在、福フチ(福知山電車区)に在籍していたクハ115-604および113系800番台の作製の準備を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:53
ただ今『準備中』! (113系福知山 その3)
ただ今『準備中』! (113系福知山 その3) 当工場では先日、クハ115-604と113系800番台の作製が決定しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/04/14 23:17
1輌作るのなら…… (115系改め113系福知山 その2)
1輌作るのなら…… (115系改め113系福知山 その2) 当工場ではtomixの115系福知山線色セットの「セット」を消すべく、クハ115−604の製造を計画しています。 (クハ115−604製造計画開始記事はこちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/07 00:07
「タイプ」を消しましょう♪ (115系福知山 その1)
「タイプ」を消しましょう♪ (115系福知山 その1) 当工場では現在関東鉄道キハ900形を作製していますが、次の製作車両は製造計画により既に決定しています。 (2010年4月前半の製造計画はこちら) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/05 01:24

トップへ | みんなの「115系 福知山」ブログ

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • T.O. 重工の鉄道模型作製日誌 115系 福知山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる