もう10年なんですね (Suica 10周年)

今では何気なく使っている交通系ICカード……

今回はその話しです。


いつものように会社から帰る途中、何気なく駅のポスターもみていたらこのようなポスターが……



画像

(2枚あります)



気になるポスターが2枚ありました。

その一つをみると……



画像

(10周年♪)

Suica誕生10周年のポスターです。
もう10年になるのですね。

2001年に初の交通系ICカード(IC SFカード)としてSuicaが誕生しています。
当初は対応駅も少なく、私もsuicaの恩恵を受けるようになるのはずっとその先の話となります。


とくに私の場合、会社線連絡定期で通勤していますので、まだまだ当時あった磁気カードの“IOカード”や“パスネットカード”の方が便利でした。


その後、私もSuica機能付きビューカードや定期機能付きビューSuicaなどを持つようになりますが、私鉄でICカードが使えないためなかなか恩恵を受けられませんでしたね。


しかし、2008年3月に首都圏の私鉄各線でPASMOの運用が開始され、Suicaとの相互利用が出来るようになってようやく、Suicaをフルで活用出来るようになりました。
(PASMO利用開始の記事はこちら)


今では駅の中(いわゆる“駅ナカ”)以外でも、コンビニエンスストアなどでも利用できるようになり、電子マネーでは“Edy”と並ぶまでになっていますね。

今後は各地方の交通系ICカードとの相互利用が出来るようになれば、もっともっとこれまでの10年以上にこれから先も活躍するでしょうね♪



さて、気になるのはもう一つのポスター……



画像

(10年目にして初めて知りました)

Suicaなど交通系ICカードは半年間利用していないと自動的に使用できなくなり、窓口で使用停止解除をしなければいけないのは私も知っていたのですが……

10年間一度も利用していないと、
Suicaそのものが利用できなくなります!


こうなると、窓口で新しいSuicaに書き換えるか払い戻すしか中のポイントは利用できなくなると言うことです。

これまで10年間Suicaが利用されてきましたが、そんな設定があるのですね。



また一つSuicaの知識が増えたような気がしますね♪






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年11月10日 01:59
田舎に引っ越した際に持ってきたカードは、解除しないと使えない?!
こちらではコンビニしか需要がありませんね。
2011年11月10日 13:11
早いね~
あっという間に磁気カードがなくなってしまいましたね。
2011年11月14日 01:57
to cyahさん
Suicaなど交通系ICカードは半年使わないと自動的に利用停止になります。
そうなると駅の窓口で解除作業をしないと使えなくなるので私も持っているカードのうち半分は利用停止になっています(^^ゞ
2011年11月14日 01:58
to としおちゃんさん
確かに磁気カードはあっという間になくなりましたね。
ただ、定期券となるとまだまだ多いですけどね(^^ゞ

この記事へのトラックバック