T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 重連も考えないと… (ED75 1000番台 前期型・JR貨物試験塗装 入線)

<<   作成日時 : 2017/12/20 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に運用範囲を決めていますが、例外があります。


貨物列車です


貨物列車だけは、北海道から九州まで全国運用できるように、機関車の導入を進めています。
東北地域の運用も想定して、機関車の導入を行っていますが、日本海側の運用についてはEF510形やEF81形の入線が続いているものの、東北本線の運用についてはEH500形の入線のみでした。

これは、旅客の運用が日本海側は北陸本線の交流区間まで延びている一方、東北本線は直流区間の黒磯までと言うのも影響しているかもしれません。


今回、パーツの購入を行った際に、イベント限定品の発売が行われており、そのパーツ購入のついでに車両の入線も行うことにしました(^^ゞ
(そのきっかけとなった、パーツ購入報告記事はこちら)



画像


tomix
9186 JR ED751000形電気機関車 (前期型・JR貨物試験塗装)


国鉄ED75形電気機関車です。
1963年にED71形の後継として登場した形式で、本格的にシリコン整流器を用いた低圧タップ制御を採用した機関車になります。
1000番台は、1968年から製造されたグループで、10000系貨車や20系客車など高速運転対応の設備が備えられています。

このうち、JR貨物が継承した1004号機と1005号機は、分割民営化後に試験塗装を行っており、今回入線の車両はその塗装になっています。



■パッケージ
画像


普通のプラケースですね。



■付属品
画像

(選択式です)

車番とメーカーズプレートは選択式です。
1001・1002・1004・1005が選択できます。

その他、ホイッスルカバーと信号炎管、手すり、JR防護無線アンテナが付属します。
なお、JR防護無線アンテナは車体内部からピンバイスで穴を開ける必要があります。



■車両

●ED75 1004
画像


交流電気機関車は、一部の例外(EF70形やEF71形)を除いて、D型機が主流です。
これは、粘着性能が優れていて、D級でもF級の直流電機機関車と同等の性能があるとされたためです。
ED75形もD級の電気機関車で、非常にコンパクトです。


画像

(重連を考慮して)

正面は重連運転を考慮して、貫通扉付きになっています。
国鉄から分割民営化後も、重連運用は多数ありました。


画像

(斜めが特徴)

国鉄交流電気機関車は赤い塗装なのですが、分割民営化後はいろいろな塗装が行われました。
この1004号機と1005号機も、JR貨物で試験的に塗装を行っており、窓やリーバー廻りを黒く塗装し、車体側面に斜めのストライプが入っています。


画像

(“棒”が決め手です)

上で、D級交流電気機関車はF級直流電機機関車と同等の性能があると書いていますが、実はその性能は水銀整流器のおかげでした。
ただ、この水銀整流器は保守管理が難しく、低温では凍結する可能性も有り、先に製造されたED71形では小牛田以北の乗り入れが出来ませんでした。
ED75形では、シリコン整流器が使われましたが、水銀整流器の特性が失われたため、そのままでは粘着性能を確保できません。
そこで、ED74形で採用された引っ張り棒で牽引する方式を採用しています。
従って、台車もED74形と同じDT129形です。


画像

(何か味気ない)

交流区間を走る機関車ですので、屋根上が賑やかです。
ただ、碍子などが着色されていないのでちょっと味気ないですね。


画像

(雰囲気が変わります)

色を差すと、だいぶ印象が変わります。
(後日、作業報告記事を掲載する予定です。)


以上が今回入線したED75形1000番台(前期型・JR貨物試験塗装)です


画像

(世代交代しました)

当工場に在籍するEH500形と並べてみました。
大きさの違いを感じますね。

東北本線は、勾配のある区間が多いため、もっぱら貨物運用では重連が多く、分割民営化後のJR貨物では、さまざまな試験の結果、H級のEH500形が製造されています。
(EF500形やED500形など試験されました。)

一時は、貨物需要が高まったため、一度廃車になり国鉄清算事業団が所有していた車両を復活させたりしましたが、EH500形の増備の伴い2012年に運用を離脱しています。

当工場では、EH500形が東北本線の他、関門トンネル運用もこなすため、ED75形と共に東北本線系統の運用に活躍してもらおうと思っています。
(でも、そうなるともう1輌欲しいですね。)






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
賑やかさを更に… (ED75形・583系 色差し)
当工場では、最近交直両用車や交流車両の入線が増えています。 これらの車両の特徴と言えば、屋根上機器ですよね? ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/12/23 17:56
貨物なら重連でしょ! (tomix ED75形1000番台 後期型 入線)
先日、車輌製造に必要なパーツ購入の“ついで”に、東北本線の貨物牽引用としてED75形が1輌入線しています。 (ED75形1000番台JR貨物試験塗装入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/12/26 21:17
年始めの新規購入計画〜♪ (2018年年始♪)
あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします{%ブロっくまありがとうdeka%} ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/01/01 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 重連も考えないと… (ED75 1000番台 前期型・JR貨物試験塗装 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる