T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇つぶしにと考えたのですが…

<<   作成日時 : 2018/03/11 17:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。




今日は、3月11日です。
東日本大震災から7年目になります。
被災された方々には、1日も早い復興を御祈念します。

私も、当日は都内の工場で勤務中で、まさか「帰宅困難者」になるとは思いませんでした。
(当時は、「帰宅困難者」と言う言葉もなかったですが。)

今後も、首都直下型地震や南海トラフ沖地震などが予想されています。
皆さんも、もしもの事を考えて、何か用意しておくといいかもしれません。

当工場も、カセットガスを燃料とする発電機を持っていますが、実家の緊急用に装備したものですので、持ち込んでいません。
(あんなものをワンルームアパートに置いても、場所に困りますし…)

いざということを考えて、太陽光で単三電池を充電できる、充電器を持ち込んでいます。
(緊急常夜灯を用意しないとなぁ…)




さて、当工場は転勤のため、長期休業中です。
昨日、新拠点に到着したばかりで、模型とは全く関わりが持てない状況です。
仕事と生活が安定するまで、まだ時間が掛かるでしょう。

その新拠点ですが、工場からは必要最低限の物資(衣類など日常品)を持ち込んだだけで、日曜家電は現地調達となっています。
(いわゆる、“白物家電”ですね。)

そのうち、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機については、家電量販店のネット通販で本日新拠点に設置の予定です。
丁度この時期は、進学や就職などの“新生活品”として、セットでお得に購入できますのでいいのですが、その一方で配送会社が繁忙期に入っているため、時間の調整が出来ないのが現状です。
搬入も16時以降と言われていますので、この日報が掲載された頃は、ドタバタしていると思います。



もう一つ、日常品として欲しいものが“テレビ”です。



スマートフォンやインターネットの動画サイトが広がる中で、テレビが必要なのか?との声もありますが、朝夕のニュースや情報番組を見聞きするのも、忙しい時間の中では有用だと思います。

実は、当工場はこれまで土日の休日は、車輌製造がメインでしたので、あまりテレビに接することはありませんでした。
そのため工場内(自室)には、テレビはありませんでした。
(BDレコーダーをパソコンモニタに接続して、テレビ代わりにしていました。)

ただ、現状は車輌製造は出来ません。
正直、時間に余裕が出来ます。
(逆に、生活に追われると思いますが。)

また、音がないのも寂しいものです。
(車両製造中も、音楽などを聴きながら作業を行っていましたが、膨大な音楽データは工場のサーバーに残したままです。)


そこで、テレビを購入しました!!


画像

画像

Panasonic
プライベート・ビエラ UN−19Z1


パナソニックのテレビブランド“ビエラ”の、“プライベート・ビエラ”シリーズです。
“ビエラ”というと、普通は大型液晶テレビを思い浮かべますが、そんな大きな画面は必要ありません!!

今の新拠点は、7畳ほどのワンルームアパートです。
画面が大きすぎても、目が疲れるだけです。

しかも、大型液晶テレビでは、場所も必要とします。
スペースを有効利用したいこともあり、大型液晶テレビをやめて、今回のプライベート・ビエラにしたのです。
画面サイズは19インチ。
決して大きくはなく、迫力はありませんが、狭いワンルームではこれで充分です。


また、このモニターの最大の特徴は……


画像

画像

(部屋中どこにでも♪)

チューナー部とモニタ部は独立しています。
チューナーとモニタは無線LANで情報をやり取りしており、離れたところでもモニタで映像を見ることができます。

チューナー部は、地上デジタルやBS・CSのほか、ブルーレイやDVDなどのディスクプレーヤー、500GBの容量のあるHDDレコーダを兼ねています。
しかも、インターネットへ接続できる環境であれば、インターネット動画も使用できます。
(You TubeのほかNETFLIXやdTV、radiko.jpなどが楽しめます。)
なので、これ1台あれば、部屋中でテレビやディスク、録画が楽しめる訳です。


ただ、一つだけ気になることがあります。


画像

(接続できない!!)

実は、このモニタとチューナーですが、映像入力がありません。
そのため、ビデオカメラやテレビゲーム機などの接続が出来ません。

今回、ニンテンドークラシックミニ“ファミリーコンピューター”を持ち込みました。
ちょっと息抜きで使おうかと思ったのですが、次回自宅へ戻る際に、持ち帰ることになります。
まぁ、ちゃんとスペックを確認しなかった私が悪いのですけどね。

このモニタに映像入力がないのは、チューナーとモニタの間が無線LANであるため、特にテレビゲームのようなリアルタイムの映像出力が出来ないためだと思います。


とは言え、部屋に音と映像が戻ってきました。

そして、首都圏の番組に慣れている私にとっては、“未知”の領域です。
そういった面でも、今後TVは楽しめる存在になりそうです。
(出張の際に、ホテルでテレビを見ることがありますが、地域製作番組を見て楽しむことはありましたからね。)



そして、明日は転勤先の初出勤日です!
心配と不安でいっぱいですが、まずは健康第一にがんばって行きたいと思います。
(身体壊したら、元も子もないですからね。)





ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
転勤お疲れ様です。新年度より慣れない事だらけでなかなか大変かと思いますが、住めば都と言いますし、いつか関西を好きになれるような生活を送ってもらえればと思います。模型の操業が出来なくてフラストレーションも溜まるかと思いますが、そこは逆の発想でこっちにしかいないもの、113系や117系、奈良線の103系、関西私鉄などを乗るなり、撮るなりして楽しんで頂けたらと思います♪新拠点での操業が待ち遠しいです!慣れるまで時間がかかりますけど更新楽しみにしています!
弟くん
2018/03/12 03:55
以前、GM113系7700のTN化で相談させていただいたゆうです。ご無沙汰しております。
毎回、T.O重工様の情報を楽しみに拝見させていただいていただけに、工場休業のお知らせは残念でなりませんが、車両の入線報告を続けるとのことなので、これからも更新を楽しみにしています。
当方も関西在住なので、良い模型店など何か情報があれば提供させていただきます。
ゆう
2018/03/12 23:50
to 弟くんさん
コメントありがとうございます。

新しい住処で仕事を始めたばかりで、とりあえずは仕事と生活の安定が優先ですね。
とは言え、趣味を忘れている訳ではありません。
仕事の都合上、外出することも多いので、その際に楽しみたいと思っています。
知佳@工場長
2018/03/13 21:26
to ゆうさん
コメントありがとうございます。

今回、さすがに工具などをワンルームに持ち込むことは出来ないので、長期休業となりました。
車両の入線は続けるのですが、その購入先は都内にあります。
そのやり取りがありますので、報告はだいぶ遅れると思います。
こちらで模型店も物色したいと思っています。
生活に余裕が出来てからですが…
知佳@工場長
2018/03/13 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 暇つぶしにと考えたのですが… T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる