T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は旅客も考えて…… (tomix EF81形450番台後期形入線)

<<   作成日時 : 2018/07/15 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。



当工場では、旅客運用のほかに貨物運用も行っています。
貨物運用では、旅客運用のように運用範囲を設けていません。
これは、特定の私有貨車を除けば、全国で運用が可能だからです。

そうなると、もう一つ必要になる車両があります。

機関車です。

貨車を牽引する機関車が必要になります。
そのため、国鉄およびJR貨物の機関車を入線させており、今回も新たな機関車が入線しました。


画像


tomix
7102 EF81450形電気機関車(後期型)



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




EF81形電気機関車です。
1968年から製造が始まった、国鉄の初の3電源対応の交直両用電気機関車です。
450番台は、分割民営化後の1991年に製造されたグループで、1989年から製造された500番台に、関門海峡様の重連総括制御装置を搭載したグループになります。
つまり、400番台の増備型と言うことになります。

初期の2輌は、ヘッドライトが下に移動してテールライトと一体化したのですが、453以降の後期型は従来の配置になっています。
まぁ、模型としては後期型の方が従来のシステムをそのまま使えるので、このような発売になったのでしょう。
(いつ、前期型が製品化されるのやら…)

それでは、車両を見ていきましょう。



■パッケージ
画像


普通のプラケースです。


■付属品
画像

(後期型ですから)

ナンバープレートですが、当たり前ですけど453〜455の3輌から選択します。


画像

(ユーザー取り付けです)

手すりとホイッスルカバー、信号炎管はユーザー取り付けです。
JR防護無線アンテナは取り付け済みです。



■車両

●EF81 453
画像


分割民営化後、JR貨物の機関車として製造されましたので、いわゆるJR貨物塗装になっています。


画像

(センターにありません)

基本的にEF81形の基本番台とスタイルは同じですが、ナンバープレートがサイドに寄っています。
また、庇が付いています。


画像

(側面も同じ)

側面のナンバープレートもサイドに寄っていますね。
これは、JR貨物の機関車に共通しているようです。


画像

(扉は交直両用)

運転席下にJRマークがあります。
これも、JR貨物の機関車で共通ですね。
また、保安装置は、関門海峡専用ですのでATS−SFのみの装備です。
今は、ATS−DFも搭載していると思いますが。


画像

(色は入れましょう)

EF81形は、塩害対策のため、従来屋根上にあった遮断器や切り替え器、避雷器などを仕舞っていますが、特高渡しがあります。
パンタグラフなど碍子類については、当工場で塗装を行っています。

色差しをしたとしないでは、かなりイメージが変わりますので、出来れば色差しを行いたいところですね。


(参考)塗装前の車両
画像




以上が今回入線したEF81形450番台(後期型)になります!



画像

(貨物用では2両目)

当工場の、貨物牽引用EF81形軍団です。
とは言っても、わずか2両。
旅客用もトワイライト牽引機が1輌いるだけですので、当工場にはEF81形が3両在籍していることになります。

なぜ、これだけ少数派なのかというと……


画像

(先を越されています)

当工場では、日本縦貫線の貨物牽引機として、EF510形の方が先行して入線しています。
しかも、JR東日本から購入した500番台もしっかり2両在籍。
そのため、EF81形の入線が遅れています。

もう一つの、関門海峡も……


画像

(一人二役)

本来であれば、関門海峡用にEF81形300番台や400番台を入線させるべきなのですが、EH500形転属してきたことから、EF81形の増備を控えてきました。

しかし、状況は変わってきました。
旅客車両の九州進出が開始されたこと、そして客車増備が再開されたのです。
これにより、客車牽引用の機関車が必要になってきました。

2018年3月には、14系客車「ムーンライト九州」が当工場に入線します。
これにより、関門海峡を牽引する機関車が必要になりますが、当工場には300番台や400番台がいません。

そこで、今回入線の450番台が活躍することになります。
実際に、450番台が旅客運用に入った実績もありますから、貨物塗装でありながら旅客運用にも活躍してもらおうかと思っています。
(同様の運用は、津軽海峡線のED79形50番台にもつながりますね)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久しぶりに色差しを実施! (521系およびEF81形色差し作業)
{%注意!webry%}ご注意! 当工場は長期休業中です。 日報(記事)は不定期更新です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/07/21 17:54
新規購入計画〜♪ (2018年8月)
{%注意!webry%}ご注意! 当工場は長期休業中です。 日報(記事)は不定期更新です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2018/08/05 01:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 西日本の豪雨による大規模運休を見て、運用を計画どおり続けることの困難さを実感したセルフ車掌です。(お見舞い申し上げます)新規購入計画が月1回になってしまったため、コメントを書きたくてウズウズしているため、15日近辺の投稿にもコメントすることにしました。長文でご迷惑おかけして申し訳ありません。(セルフ車掌ファンの皆様お待たせしました。)EF81-450の入線おめでとうございます。今回のモデルは下部に二灯式のモデルではなく、前照灯が頭についたタイプですので、北陸方面の貨物も運用できますな。EF510赤 青 銀 ときてEF81更新車もありますから、ますます北陸地区の運用争奪戦が激しくなりますな。その前に北陸線貨物運用した記憶が・・・ EF81450旅客で検索をかけるとムーンライト九州は運用したことがあるようですし、ブルトレも運用したことがあるようなので、ついに西日本所属の九州関係のブルトレ進出ですか?そうするとEF65やEF66の国鉄色が必要になってきて、まだまだ運用拡大の余地はありますな。3000両、4000両への車両増備期待しております。(その前に運(略))重工さんの3000両に遠く及ばない1000両体制から抜け出せない当管理室では、25年前に購入した EF81 500が2軸貨車を4年に一回運用しております。先日車輪交換も実施し、まだまだ問題なく運用できそうです!!(実は部品が確保できなくなることを考慮して富製も考えたがEF64-1000の部品が使えることが判明し、購入中止に)当室は25年たっても35年選手のEF81に比べたらまだまだ若手です!!(最近当室のボロ車両自慢になっていて申し訳ありません)ちなみにED79 50の日本海運用って存在したんでしょうか? まあTO重工さんがある!!といったらあると信じます!!(狂信者です) 
セルフ車掌
2018/07/18 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 実は旅客も考えて…… (tomix EF81形450番台後期形入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる