T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の傷跡……

<<   作成日時 : 2018/07/29 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。

また、今回の記事は鉄道模型や鉄道とは関連性の無い記事です。
ご注意下さい。



週末の28日土曜から29日日曜にかけて、台風12号が日本列島を横断しました。
この時期に、台風が日本列島に近づいたり、上陸することは良くあることですが、今回の台風は一つだけ通常と異なることがありました。


東から西に進路を取ったのです!!


通常の台風は、日本列島に近づくと上空のジェット気流の影響を受け、西から東に進路を取ります。
ところが、今回の台風12号は伊豆諸島に近づくと西に進路を取り始め、東日本、東海地方、近畿地方、中国地方と移動しました。
(現在中国地方から九州地方に移動中です。)

出張所のある関西も、28日土曜日の夜遅くから雨と風が強くなり始め、29日日曜日の早朝3時前後には横殴りの豪雨となりました。
(窓にたたきつける雨音で私も目覚めたくらいです)



その台風も、朝になると関西を離れたため、朝食を摂る頃には雨も止み、風もだいぶ弱まってきました。

ところが、そんな朝に似合わないヘリコプターの音がするようになります。

「何か事故でもあったかな?」


さほど気にせず、買い物のため外出すると、そのヘリコプターの音の原因が分かりました。



画像

(撤去作業中です)

ビルの改修工事のために設置した仮設足場が崩落しているのです!!


画像

(車は無事か?)

崩落した仮設足場の一部は、隣接する立体駐車場に掛かっています。
駐車していた車にも影響が出ていそうですね。


画像

画像

(既に対応中)

午後に撮影しましたが、既に業者が来ており、仮設足場の撤去作業を行っていました。
なお、この建物は主要道路に面しているため、道路は車線規制を行っていました。


このように、近所で台風による被害が発生したのですが、何故このようなことになったのでしょう?


実は、この現場の目と鼻の先に、同じ仮設足場を設置している建物があります。


画像

(こちらは無事)

公園を挟んで向かい側にある建物です。
仮設足場が崩落した現場から目と鼻の先、100mも離れていない場所にあります。
階高もほぼ同じで条件は同じです。

でも、こちらの仮設足場は崩落していません。



では、なぜこの違いが出来たのでしょう?



画像

画像

(違いは“幕”?)

よく見ると、崩落した仮設足場は、「防音」と書かれたシートが最上階まで貼られています。
その一方で、崩落しなかった仮設足場は、そのシートが上層階で畳まれています

おそらく、この違いが影響したのではないでしょうか?


仮設足場には防音対策と、落下物防止のため、周辺にシートが張り巡らされます。
しかし、このシートは台風のような強風のときには、帆船の帆のように風の影響を受けます。

今回、崩落した仮設足場は、シートによって風の力をまともに受け、崩落したのかもしれません。
もちろん、仮設足場の固定方法などにも問題があったのかもしれません。
でも、シートの影響は大きかったと思います。


金曜か土曜の現場終業の際、現場担当者の対応が別れたのでしょうね。


「台風が来るから対処しておこう」 と 「台風が来るけど大丈夫だろう」


やはり、災害についてもう一度再認識する必要があるようですね。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 台風の傷跡…… T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる