T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく”Plus”が入線! (近鉄21000系アーバンライナーPlus入線)

<<   作成日時 : 2018/09/08 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。


当工場では、JR(国鉄)の車両が入線させていますが、私鉄車両も入線させています。
関西私鉄では、近畿日本鉄道(近鉄)や阪神電鉄の車両を入線しています。
特に近鉄は特急車両についても入線していますが、ようやく主力車両が入線しました♪



画像


tomix
98988 近畿日本鉄道 21000系アーバンライナーplusセット 限定品



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)



近鉄21000系アーバンライナーPlusです。
1988年に登場した車両で、それまで名阪特急で活躍した“ビスタカー”の後継に当たる車両になります。
これまで、近鉄の名阪特急は、ビスタカーと呼ばれる2階建て車両でした。
しかし、居住性を考えた場合、新幹線なら2階建てとしたとしてもそれほど圧迫感は無いものの、在来線の近鉄の場合、荷棚を設けると空間が狭まります。
例えば、JR東日本の近郊形車両の2階建てグリーン車ですが、車端の平屋部分の客室では荷棚がありますが、2階建ての部分では席上に荷棚がありません。
(まぁ、JR東日本の215系では荷棚がありますが、余裕はありません。)
そこで、21000系では2階建て車両を廃して、全車が平屋構造となりました。

1988年の登場時は6輌編成で、4輌編成での運用も考慮して、中間のモハユニットは運転台のある構造でした。
その後、追加増備の際に4輌編成での運用は今後考えられないことと、8輌編成での運用も考慮する必要から、一次製造車の中間モハユニットは付属編成となりました。
(新たにモハユニットを追加しています。)

そして、登場から15年経過し車内サービスが陳腐化したことから、2003年から2005年にかけてリニューアル工事を行い、車両の名称も“アーバンライナー”から“アーバンライナーplus”となりました。
そのリニューアルの際に車両数が不足するため追加製造されたのが、21020系“アーバンライナーnext”になります。


模型は追加増備車の二次車のリニューアル車で、限定品のセットは車番印刷済みで、カプラーもボディマウントTNカプラーを装備しています。



それでは、内容を見ていきましょう



■パッケージ
画像


限定品ですので、車両のCGがパッケージに入っていますね。


画像

(互い違いです)

車両は互い違いに入ります。


■付属品
限定品セットで、車番は印刷済みですが、付属品があります。


画像

(これだけ)

無線アンテナです。
回送運転台のアンテナです。


■車両
上でも書いてあるとおり、車番は印刷済みです。
(21111F+21703F)


●モ21111
画像


大阪難波方の制御電動車です。


画像

(私鉄らしい姿です)

近鉄特急としては珍しく、非貫通の構造となっています。
そして、運転台の上にはパンタグラフがあります。
なお、当初は1輌に2基のパンタグラフがありましたが、リニューアルの際に1基撤去されています。
(その代わりに冷房装置を1基追加)


●モ21211
画像


モ21111とユニットを組む電動車です。


画像

(バリアフリー化へ)

21000系は、客用扉が折り戸でしたが、この車両だけ引き戸になっています。
これは、リニューアルの際にこの車両に車いす対応の座席を設けたためで、客用扉を車いす対応の幅に広げたため引き戸に変更されています。


●モ21311 (電動車)
画像


普通車で、模型では動力車になります。
この車両も元々パンタグラフは2基搭載でしたが、1基に減らしています。


●モ21411
画像


モ21300形とユニットを組む電動車です。


画像

(入れ換え用です)

車端には回送運転台があります。


●モ21703
画像


運転台付きの電動車で、元は一次車のモ21300形です。
二次車増備の際に新たなも21300形を新製し、改番されています。


画像

(本線走行出来ます)

こちらの運転台は、本線上でも走行可能で、実際に訓練運転などで本線上を走行しています。


●モ21803
画像


モ21700形とユニットを組む電動車です。
このモ21800形とモ21700形は付属編成で、編成番号も6輌編成と別になっています。


画像

(こちらも同じ)

モ21700形と同じ運転台があります。


●モ21511
画像


回送運転台付きの電動車です。
登場時は特別車でしたが、現在は普通車です。

この車両はパンタグラフは2基のままです。


●モ21611
画像


近鉄名古屋方の制御電動車です。


画像

(デラックスカーです)

この車両は特別車で“デラックスカー”となっています。
3列の電動リクライニングシートとなっています。




以上が今回入線した近鉄21000系アーバンライナーplusです!



画像

(基本は6輌編成です)

21000系アーバンライナーPlusは、大阪難波と近鉄名古屋を結ぶ名阪特急列車に、登場時から現在まで運用を続けています。
しかし、登場から30年が経過しています。
今後、新たな車両が登場するかと思いますが、しばらくは活躍を続けるでしょう。

当工場では、2011年に入線している210120系“アーバンライナーnext”と共に、活躍してもらおうと思います。
(近鉄21020系“アーバンライナーnext”の入線報告記事はこちら)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

 ○Blog Rnking @With

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ようやく”Plus”が入線! (近鉄21000系アーバンライナーPlus入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる