T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐の前の静けさの中で実施! (試運転線でのセルフ運転会 1809)

<<   作成日時 : 2018/09/15 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。


北海道の地震で被災された方には、お見舞い申し上げます。
また、一日も早いご回復をお祈りします。

一方で、現在工場長が住んでいる関西も、9月上旬に台風21号が直撃!!
テレビでも放送されていましたが、トラックが風で横転したり、建物が損壊したり、関空の連絡橋ではタンカーが衝突しています。

実は、この台風21号での被害はまだまだ復旧してません!!
ようやく、停電は収まったものの、建物などの損壊はこれから修復作業が始まるような状況です。
(未だ、全容が掴めていないような状況だと思います。)

私が働いている仕事も、台風被害の影響を受けており、大忙しの状況です。
そのため、日報(ブログ)の更新も更に不定期になるかもしれません。
(今でも充分不定期ですが。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


その台風21号が関西に接近する前に、出張所ではセルフ運転会を実施しています。


画像

(試運転も兼ねて)



■実は8輌編成を見たことが無くて…

まずは、試運転を兼ねてこの車両から〜


画像

(付属無し)

先日入線した、近鉄21000系アーバンライナーPlusです。
(入線報告記事はこちら)

もちろん、名阪直通特急の運用に入ってもらいました。
ただ、見ての通り6輌編成です。
実は私、8輌編成の列車に乗ったことがないのですよね…(^^ゞ

運用距離はそれほどではありませんが、駅数がありますので、運用時間は長めでした。


続いては…


画像

画像

(名古屋始発です)

こちらは、485系特急「しらさぎ」です。
名古屋発米原経由金沢行きで運用を行っています。

出張所の試運転線は複線になっていますので、折り返し運用も可能です。
米原で付属編成を追加して、折り返して金沢に向かっています。

アーバンライナーとは一転して駅数が少ないですから、運用は30分強で金沢に到着してしまいました。
なので、折り返し運用として……


画像

画像

(大阪へ向けて)

金沢から、683系リニューアル車で大阪に向かいました。
こちらは、湖西線からJR京都線と駅数がありますので、特急「しらさぎ」のようにはいきません。
なんだかんだ、1時間ほどの運用になります。


続いて…


画像

(向日町みたい)

やはり、アーバンネットワークの車両でしょう♪
221系と223系2000番台です。

まずは、姫路から米原経由で敦賀まで、223系で新快速運用を行って、運用時間を確認してみました。
おおよそ、1時間30分程度を要しています。
レンタルレイアウトでは、4時間以上掛かる計算です。

そして……


画像

(以外と変わらない)

その逆で、米原から姫路を越えて快速運用を行ったのですが、運用時間はほぼ変わりませんでした。
まぁ、駅数はほぼ同じで、停車駅が違うだけですので、停車の影響が出るかと思っていたのですが、思っていたよりも影響が出なかったようです。
そうなると、京都〜西明石の運用も、ほぼ想像出来そうです。



実は、これらの運用は、2日間かけて行っています。
全ての運用で6時間以上かかっています。
更に試運転線の敷設や撤去、車両やレールの点検も含めると、相当の時間が掛かります。

そのため、1日では体力的に難しいのです。
そこで、週末の土曜日に試運転線の敷設と運用の半分を行い、翌日曜日に残りの運用と試運転線の撤去と整備を行っています。

そういう意味では、自宅でのセルフ運転会は楽なんですよね。
(時間配分や費用など気にしなくていいですから)


今後も、入線整備の試運転を含めて、セルフ運転会を行っていきたいと思います。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

 ○Blog Rnking @With

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 嵐の前の静けさの中で実施! (試運転線でのセルフ運転会 1809) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる