仕事以外で来てみたい

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。


夏休みもあと1週間ですね。
ただ、社会人になると夏休みもお盆だけになってしまいます。
今年の場合、8月16日を有休にすれば9連休も可能でした。

しかし私の場合、8月16日は……


IMG_2427.JPG
(実は、結構来ています)

高知駅前です。
この写真の左側には、坂本龍馬など3士の像が立っています。

16日に高知で仕事があり、当初の予定では前日の15日に乗り込む予定でした。

ところが、皆さんもご存じのように、2019年台風10号が西日本を直撃!!

JR西日本では、広島地区の在来線や山陽新幹線が終日運休。
更にJR四国も全線で終日運休となってしまいました。
もちろん、明石大橋をはじめ高速道路も通行止め、伊丹空港から高知へ向かう飛行機も欠航。
15日の移動は諦め、16日に向かうことになります。

このことは14日にはほぼ判っていたことなので、14日の時点で15日の予約していた新幹線と特急南風のきっぷはキャンセル。
15日宿泊のホテルもキャンセルしました。
問題は、16日の高知への移動だったのですが、14日で伊丹から高知へ向かうANA1601便が取れたことで事なきを得ています。

仕事の方は16日と翌日の17日だったのですが順調に進み、高知駅から大阪に戻ることになりました。


IMG_2429.JPG
IMG_2431.JPG
(車内整備中です)

いつも通り、特急「南風」で高知から岡山に向かいます。
JR四国2000系ですね。

この秋から、2700系への交代が決まっています。
当工場では、先日KATO製の車両が入線していますね。
(KATO2000系の入線報告記事はこちら)


IMG_2430.JPG
(2009だ!)

1号車はグリーン席と普通席の合造車で非貫通のスタイルですね。
車番を見ると2009。
KATOの2000系の2000形の車番ですね。
ちょっと親近感を覚えます。


IMG_2428.JPG
(今日はグリーン車付)

南風より先に発車する特急「あしずり」ですが、いつもは普通席のみの2輌編成ですが、さすが夏休みですね。
3輌編成でした。
確かに、指定席はほぼ埋まっていましたからね。


その反対を見ると……


IMG_2434.JPG
(発車直前!)

となりには、土佐山田からやって来た窪川行きの普通列車が止まっています。


IMG_2441.JPG
(実は欲しい形式)

JR四国の1000系ですね。
四国には何度も足を運んでいますが、実はこの形式に乗車したことがありません。

毎回仕事できているので、普通列車に乗る余裕がないのですよね(^^ゞ
仕事以外で四国へ来て、乗ってみたいですね。


IMG_2450.JPGIMG_2452.JPGIMG_2454.JPGIMG_2455.JPG
(3輌編成に)

高知から窪川へは3輌に増結です。
久しぶりに増結作業をじっくり見ることができました。


さて、そろそろ特急南風の出発時間です。
飲み物を買って乗車しましたが、やはり混雑していますね。
土佐山田を出発したときに指定席はほぼ埋まっていましたね。

そのあとは川沿いに振り子制御を存分に発揮して走るのですが対向列車の遅延などもあり、岡山到着は6分遅れとなりました。
その関係で、接続する新幹線も出発を待っているそうです。


そんな岡山駅に到着したのですが、いつもならこの時間に遭遇しないはずの車両が待っていました。


IMG_2461.JPGIMG_2462.JPG
(サンライズ出雲だ!!)

285系サンライズエクスプレスです。
行き先表示は特急「サンライズ出雲東京行き」となっています。

しかし、通常のサンライズ出雲は22時30分頃に岡山にやって来ます。
でも今は20時前です。

しかも、7輌の単独編成です。


そしてようやく気づきました!!


サンライズ出雲92号だ…


夏休みや年末年始などに運転する臨時列車です。
出雲市を15時33分に出発し、東京には翌朝6時23分に到着します。

通常のサンライズ出雲に比べても3時間も所要時間が掛かる列車ですが、なかなかの利用率ですね。

実は私も乗車したい列車の一つなのですが、なかなかスケジュールが合わせにくい列車で、未だに乗車できていません。

でも、今回お目にかかれたのはよかったですね。



実は、高知へは結構な機会で仕事で向かうことが今後も予想されます。
なので、今後も特急南風をはじめ、いろいろ乗車することになるでしょう。

でも、たまには仕事ではなくあそび(調査)で向かいたいですね。
どうせ今関西にいるのですから、近い四国へ……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント