新線?だけど、新車は入らず… (JR西日本 おおさか東線)

ご注意!
当工場は長期休業中です。
日報(記事)は不定期更新です。


現在、大阪で仕事をしているのですが、時々現地で打ち合わせなどで外出することがあります。

先日、営業担当と京都市内で打ち合わせがあり同行。
そのあと、営業担当は綾部の方に用事があるため、京都駅で別れることになりました。

ここから、大阪市内の職場に戻るのですが、いろいろ帰り道が考えられます。

京阪使ったり、阪急使ったり、近鉄使ったり、JR使ったり……


まぁ、今回は無難にJRを使って帰ることにしました。

とは言っても、JRだっていろいろ帰り道が想定されます。
普通にJR京都線(東海道本線)で向かってもいいですし、京都から奈良線を使って南下、JR学研都市線(片町線)かJR大和路線(関西本線)を使って帰ることも出来ます。
JR嵯峨野線(山陰本線)を使って、福知山を経由するとんでもない帰路もありますが。
(営業担当から「綾部で下ろしてもいいですよ♪」と言われて、その手もちょっと考えたのですが…)

とりあえずは、王道?のJR京都線で大阪に向かいます。
そこでホームに上がってみると……


IMG_4703.JPG
(がんばっています)

近ナラで奇跡的に残っている103系です。
現在、NS407編成とNS409編成の4輌編成2編成が残っています。

奈良線のホームに停車していたなら、即座に奈良線に乗って奈良に向かったのですが、夕方まで動きそうにないので諦めることにしました。

さっそく、新快速(225系)に乗って大阪に向かいます。



でも………



やっぱりそれではつまらない!!



そこで………



IMG_4704.JPG
IMG_4708.JPG
(新大阪駅♪)

大阪の一つ手前の新大阪駅で下車。
1・2番線ホームに向かいます。

このホームはこれまで、関西空港や紀勢線方面からやって来る特急列車の到着ホームに使われています。
そして、2019年3月から新たな路線の発着ホームとして使われています。


IMG_4706.JPG
(チョッパ制御車!!)

おおさか東線です。
元々、貨物線であった城東貨物線を旅客化した路線で、2008年3月に放出~久宝寺が開業。
そして2019年3月に新大阪~放出が開業しています。

運用車両は、開業当初から近ナラの車輌が普通列車の運用を担当しており、2018年まで103系も6輌編成が乗り入れていたのですが、現在は201系に統一されています。
また、奈良まで直通する直通快速では、明石の207系や321系が入っていますね。

そのおおさか東線ですが、これまで久宝寺から放出までは乗車したことがあるのですが、昨年開業した新大阪から放出までは乗車したことがありません。
そこで、この期に乗車することにしました。

JR西日本の201系は更新工事を受けており、国鉄時代とは車内はだいぶ異なっていますが、所々に国鉄臭がしますね♪

そして、チョッパ制御独特の制御音も……
毎日通勤に使っているOsaka Metro御堂筋線にも10系にチョッパ制御車がいるのですが、30000系投入に伴い絶滅危惧種になっています。
そう考えると、確実にチョッパ制御車に乗車できるこのおおさか東線は今や貴重なのかもしれません。


そんなこと言っていると、あっという間に鴫野に到着です。


IMG_4709.JPG
IMG_4710.JPG
IMG_4711.JPG
(ここからJR学研都市線で)

下りてから気づいたのですが、一つ先の放出で下りれば区間快速に乗り換えられるのですね。
まぁ、JR東西線方面に乗るのであれば、こちらで下りてもあまり差が無いかもしれませんが。

ここからJR学研都市線に乗り換え、北新地に向かい会社に戻っていきました。


まぁ、大した乗車ではなかったですが、201系を久しぶりに堪能しました。

201系は東京と大阪で活躍してきましたが、今やこのおおさか東線とJR大和路線で活躍するのみとなっています。
しかも、225系増備によって221系を奈良線に転出。
おおさか東線の201系も221系に置き換えることが発表されています。
(つまり、JR大和路線も221系に統一されるのでしょうね。)



貨物線の旅客化した路線とは言え、新型車両は入らないのですね(^^ゞ



つまり、JRのチョッパ制御も終焉を迎えることになります。

103系や113系、115系のような抵抗制御車が生き残る中、先にチョッパ制御車が姿を消します。
まぁ、制御装置の保守の問題があるのでしょう。

201系のチョッパ制御音が聞きたい方は、そろそろ動いた方が良いかもしれませんね。
(とは言え、コロナの影響もありますので、外出は慎重に…)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック