アクセスカウンタ

T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

プロフィール

ブログ名
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
ブログ紹介
初めまして〜♪工場長の知佳です。
ここは、私が自作している鉄道模型について
工場の日報的な感じで紹介するブログです。

腕はあまりよくありませんけど、
模型を作製するための参考(失敗例の?)にはなると思います。

まぁ、こんな奴が書いているブログですので大したことはやっていませんけど、読んでいただければ幸いです。


●当ブログをご覧にあたって…
当工場で作製した車輛などの記事はテーマごとに分類し左の『テーマ』に表示されていますが、投稿件数上位10件しか表示されません。
ですので、左の『サイト内検索』を利用されると便利です。

●当ブログへのリンクについて
基本的にリンクフリーです。
ですが、リンクは基本的にトップページにリンクしていただくことと、出来ればリンクをしたことをコメントに書いていただければ幸いです。

●当ブログへのコメント・トラックバックについて
大歓迎ですが、当ブログに不適当と管理者が判断した物については削除させていただきます。

●当ブログでの画像・音声データについて
当ブログの画像および音声データの転載はいかなる理由があってもお断りいたします。

●公職選挙法改正に関連して (2013.06.29現在)
2013年4月19日に改正公職選挙法が参議院で可決し成立しました。
そのため、選挙期間中のインターネットでの選挙活動を行うことが出来ます。
当ブログのコメント欄に書き込みをされる際には、「インターネット選挙運動などに関する各党協議会」が発表している“改正公職選挙法ガイドライン(第1版:平成25年4月26日)“に従い行って下さい。
また、法律に従って削除要求がされた場合は、当ブログ管理者もしくはプロバイダ側でコメントが削除されます。

●問い合わせ・要望・苦情などはこちらへどうぞ♪
  to-industry@myad.jp
  (アットマークは小文字にしてください)

●ブログランキングです♪
一応、当ブログもブログランキングに参加しています。
もし、この記事は良かったな〜と思ったら押してくださると嬉しいです。
(各記事の右サイド上に応援ボタンがあります。)

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
のぼると危ないから… (423系大分 その26)
のぼると危ないから… (423系大分 その26) 国鉄色の415系が懐かしいと思いながら、大分の423系を製造しています。 (地元では「赤電」と呼ばれていて、常磐線色になってからは「青電」と呼ばれていましたね。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/19 17:00
『特価』の誘惑に誘われて……今回は動力複数化だ! (tomix 583系 増結セット(M) 入線)
『特価』の誘惑に誘われて……今回は動力複数化だ! (tomix 583系 増結セット(M) 入線) 当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。 (この計画が“新規車両計画”として月2回の記事になっています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 17:00
新規購入計画〜♪ (2017年11月 その2)
新規購入計画〜♪ (2017年11月 その2) 11月に入り、日中と夜間での温度差が激しくなってきました。 なので、何か羽織ろうかとも思うのですが、ラッシュの車内は未だ冷房が必要な状況です。 終着駅では、E231系(通勤形)が1/4開閉をして暖房を入れているのですが、数駅走ると暖房から冷房へ早変わり…… 体調管理も気をつけなければいけませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/15 17:00
のっぺりと生まれ変わり… (423系大分 その25)
のっぺりと生まれ変わり… (423系大分 その25) たまには50Hzの交直両用車でも製造してみようかと思いながら、60Hz専用車の423系を製造しています。 (401系や403系のことです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/11/12 17:00
のっぺらぼうに… (423系大分 その24)
のっぺらぼうに… (423系大分 その24) 当工場では、おそらく下関門司間は蓄電池車両に置き換えられるのだろうと思いながら、大分の423系を製造しています。 (わずか一区間のために、交直両用車を製造する余裕は、JR九州にはないでしょうからね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 17:00
車体なら一杯ある (423系大分 その23)
車体なら一杯ある (423系大分 その23) 当工場では、大分の423系を製造しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/05 17:00
MGなんて要らない! (423系大分 その22)
MGなんて要らない! (423系大分 その22) あと数年もしたら、「MGって何?」と言う状況になるだろうなぁ……と思いながら、大分の423系を製造しています。 (上野駅で、185系のMGの音を聞けるのはあとどれくらいだろうか?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/04 17:00
まだまだ引っ張ります♪ (tomix DE10形1000番代 JR貨物更新車B 入線)
まだまだ引っ張ります♪ (tomix DE10形1000番代 JR貨物更新車B 入線) 当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車輌製造を行っていますが、早期に運用区間を拡大するため、電車の入線を優先。 気動車や客車の入線は先延ばしにされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/03 17:00
新規購入計画〜♪ (2017年11月 その1)
新規購入計画〜♪ (2017年11月 その1) 10月前半は夏のような暑さが続いていましたが、大きな台風が二つ通過して11月になり、急に秋らしくなりましたね。 急な気候の変動があったので、体調を崩されている方も多いと思いますが、注意ですね。 (そろそろ、インフルエンザも気になりますし…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/01 17:00
何とか2回開催できた♪ (MODEL Train Bleuでの運転会 201710)
何とか2回開催できた♪ (MODEL Train Bleuでの運転会 201710) 工場長の私は、中学・高校時代の友人たちと、定期的に鉄道模型を持ち寄り、運転会を開催しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 17:00
再開のきっかけは“この”パーツ! (423系大分 その21)
再開のきっかけは“この”パーツ! (423系大分 その21) 当工場では、九州の423系の追加製造を決定しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 17:00
これだけあれば、足りる? (キハ47形 九州 最終回?)
これだけあれば、足りる? (キハ47形 九州 最終回?) 当工場では、九州での運用拡大のため、キハ47形の製造を行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/25 17:00
423系、再び…… (423系大分 その20)
423系、再び…… (423系大分 その20) 当工場では、東京を起点に東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を行っています。 (毎度のフレーズですね) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/22 17:00
山陰路の特急車両と言えば? (KATO キハ181系入線)
山陰路の特急車両と言えば? (KATO キハ181系入線) 当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を進めていますが、2008年の調査旅行を機に、山陰本線の車両増備を行っています。 当初は、現行運用の車両を中心に行ってきたのですが、ようやく国鉄の分割民営化前後の車両増備にも手を付けることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/21 17:00
車体組み立て完了 (キハ47形 九州 その22)
車体組み立て完了 (キハ47形 九州 その22) 当工場では、完成品をベースに車輌製造を行っていますが、分解も注意して行おうと思いながら、九州のキハ47形を製造しています。 (今回は特に注意しなければいけませんでした…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/18 17:00
新規購入計画〜♪ (2017年10月 その2)
新規購入計画〜♪ (2017年10月 その2) 10月も後半に入り、暑い日も少なくなってきました。 また、朝晩は冷え込むこともあり、体調を崩しやすい時期でもあります。 体調管理には注意したいところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/15 17:00
正面まで取り付け完了 (キハ47形 九州 その21)
正面まで取り付け完了 (キハ47形 九州 その21) 当工場では、いつまでがんばってくれるか期待しながら、九州のキハ47形を製造しています。 (キハ200系列の製造が落ち着いたかな?と思っていたら、BEC819系ですからね…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/10/14 17:00
あとは組立を待つばかり… (キハ47形 九州 その20)
あとは組立を待つばかり… (キハ47形 九州 その20) 久しぶりに、九週の調査旅行に行きたいと思っているのですが、東西の移動に制限があってどうしようか考えながら、九州のキハ47形を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/11 17:00
補充を中心に… (パーツ購入 2017年10月 その1)
補充を中心に… (パーツ購入 2017年10月 その1) 鉄道模型は、基本的に飾って見て楽しむだけの”ディスプレイモデル”ではなく、線路の上を走らせることが出来るのがポイントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/09 17:00
車番確定 (キハ47形 九州 その19)
車番確定 (キハ47形 九州 その19) 近いうちに、再度九州を調査したいと思いながら、九州のキハ47形を製造しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/10/08 17:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる