T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は「園部」が来ました〜♪ (福知山運転所 113系 S編成)

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この前、舞鶴線の115系を製作しようとKitcheNの「115系更新2連舞鶴」を購入しましたが、それにつられてこっちも買っちゃいました〜

画像

同じくKitcheNの078P 「113系更新2連園部」キットです〜♪

こちらは福知山運転所(福フチ)のS編成で、この前購入した115系更新2連舞鶴(R編成)とは共通運用になっています。
この編成はS編成と違い、最近先頭車化改造を受けたのではなく、福知山線電化時に先頭車化改造を受けたグループがワンマン化改造を受けた物です。
そのため、両先頭車とも通常の先頭車になっています。
その代わり、ワンマン工事を受けた際に運転室次位の乗降ドアが運転台側に移設されているため、かなり変わった印象を受けます。

KitcheNのキットは、そのうちN40更新工事を受けたS4編成がベースになっています。
従って、この車輌も「カフェオレ」電車になります。

今のところ、413系の作製あとにラインに乗る予定なのですが、115系3500番代の改造もあるのでR編成と合わせてどの順番で作製するかはまだ未定です。


また、種車の準備も出来ています。

画像

tomixの115系(旧新潟色)です。
今回、このS編成とこの前購入したR編成用に2セット購入しました。作製の際には、順次解体廃車となります…(^^ゞ

ただ、今回のS編成を作製するときにはかなりのロスが出るので、対応を検討中です。
と言うのも、クモハ112作製時にはクハ115の先頭部分とモハ114の床下を使うため、2両分の部品で1両しかできないからです。
出来れば、先頭車のボディが手に入ればいいのですけど……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 今度は「園部」が来ました〜♪ (福知山運転所 113系 S編成) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる