T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規購入計画〜♪ (2010年7月 その1)

<<   作成日時 : 2010/07/01 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

7月に入りました……
今年2010年も折り返してしまいましたね。

当工場を振り替えると、2010年前半は景気後退による財政悪化や製造遅延の連発により、昨年に比べて車両増備の鈍化が見られています。
(2010年1〜6月の車両増減は+56輌で、昨年の+70輌と比べて14輌の減少となっています。)
昨年は後半の増備が著しかったのですが、今年は後半の購入予定が極めて少ない上に、種車を利用した車両製造が多くなりそうなため更に鈍化しそうですね。



それでは2010年7月前半の購入計画に行きましょう〜♪
(前回2010年6月後半の計画記事はこちら)



●TOMIX
(新規 購入済) 92389 1151000系近郊電車(信州色)
(検討中) 品番未定 E233系5000番台 京葉線

●KATO
  −−− 現在計画はありません −−−

●GreenMax
(組立待) 1083T 東急8500系 田園都市線 基本 5輌セット
(組立待) 1083M 東急8500系 田園都市線 増結用中間車 5輌セット
(組立待) 419 JR211系5000番台4輌セット
(組立待) 413-1 JR111(115)系初期型増結用中間車2輌セット
(組立待) 414-1 JR113(115)系量産型冷房車増結用中間車2輌セット
(予約中 11月) 1088T 南海10000系「サザン」 トータル4輌編成キット
(予約中 11月) 1088S 南海10000系「サザン」 4輌編成基本キット

●CROSSPOINT
  −−− 現在計画はありません −−−

●そのほかキットメーカー
(製造中) KitcheN 038B2 関東鉄道800(日車標準型気動車20m)
(組立待) KitcheN 017C2 キハ33 1000 ワンマン化 キット
(組立待) KSモデル クヤ165 キット
(新規 予約中 未定) 新貨車工房 チキ80000フルキット 5セット
(検討中) トレジャータウン TTK247B改 113/115系丸窓4両編成 3セット
(検討中) トレジャータウン TTK247-3改 クハ111/115丸窓2両組 2セット
(検討中) BONA K-2085S 121系2輌キット 1セット

●改造種車
(改造種車) 8331 国鉄電車クハ455形 3輌
(改造種車) GreenMax 103系関西形6輌 (Tc×2 MM'×2)
(改造種車) KATO クハ103(低運転台ユニット窓・スカイブルー) 1輌
(改造種車) tomix 92389 1151000系近郊電車(信州色) 2セット
(改造種車) tomix 92961 JR1132000系近郊電車(阪和色)6両セット 2セット
(改造種車) tomix 92711 1132000系近郊電車(湘南色)セットB 2セット
(改造種車) tomix 1132000系近郊電車(湘南色) モハ(T) 1ユニット
(改造種車) tomix クハ111−1500(横須賀色) 1輌
(改造種車) KATO 8032 セキ6000 1両
(保留) GM 1074T 東急1000系 Tc2両 M1両
(譲渡検討中) tomix 国鉄キハ26形(急行色・一般窓・T)1輌
(保留) tomy tec 鉄道コレクション 第6弾 7輌
(保留) マイクロエース コキ106 4輌
(保留) KATO 6003-1 キハ25 一般色 (M) 1両

○マイクロエース
(予約中 7月) A6473 北総鉄道7500形 8両セット
(予約中 8月) A6661 近鉄23000系 「伊勢志摩ライナー」 座席番号表示 6両セット
(検討中) A6474 京成3050形 8輌セット


●工場製造予定
(製造中) 関東鉄道 キハ350形 追加1輌
(製造中) 関東鉄道 キハ800形 1輌
(製造予定 7月) トレジャータウン 415系800番台 フチ 3輌
(製造予定 7月) GreenMax 東急8500系 10輌
(製造予定 8月) GreenMax 211系5000番台 K編成 4輌
(製造予定 未定) tomix 115系1000番台N30更新車タイプ 3連 岡オカ
(製造予定 未定) KitcheN キハ33形1000番台
(製造予定 未定) GreenMax 103系関西形 大ヒネ 数両未定
(製造予定 未定) トレジャータウン 113系5000番台 ヒネ 4輌
(新規 製造予定 未定) 新貨車工房 チキ80000 5輌
(製造再検討 未定) GreenMax モハ113系0番台 1ユニット
(製造再検討 未定) GreenMax モハ113系5000番台 1ユニット




■当面の確保完了です (tomix)
計画上の動きはなかったのですが、6月前半に引き続き種車の購入を進めています。
今回は115系1000番台信州色の3輌。
これで、当面の種車補充は完了しました。
(つまり、今後はこの種車を使った改造が始まるわけです♪)

今後は、計画で行くと年内発売予定のE233系5000番台(京葉線)となります。
E233系は5000番台まで購入すると、当工場では合計35輌となり一大勢力になる予定です。
(当工場ではE231系は15輌だけで少数派なんです。)

その他動きはありません。


画像

(9輌もいても運用は… 115形1000番台信州色) 関連記事→こちら


■年内は計画無し? (KATO)
今月も動きはなく、予定は全くありません。
このままで行くと、年内購入予定はなくなる可能性がありますね。
(突発購入はあるかと思いますが…)


■関西私鉄3社目決定! (GreenMax)
検討中だった南海10000系「サザン」の購入を決定しました。
もちろん、完成品ではなくキットでの購入となります。
(財政的問題がありますからね)

その他メーカーからは西武2000系更新車の発売が発表になっています。
当面は詳細が決まるまでは保留扱いですね。
出来ればクーラーも更新タイプだといいのですが……


■メッキ仕様とは言っても… (CROSSPOINT)
特に動きはありません。
東急8500系メッキ仕様が発表になっていますが、当工場ではGMのキット作成すら始まっていませんので購入は論外ですね(^^ゞ


■大量購入の予感… (その他キットメーカー)
久しぶりに貨車の製造が決定しています。
新貨車工房のチキ80000 40t積み生石灰専用車です。
長物車の「チ」になっていますが、実際には特殊コンテナを積載するコンテナ車で、特殊サイズのコキ5500と考えた方が簡単かもしれませんね。
これを5輌製造。新たに貨車輸送の一員としたいと思います。

その他に動きはありませんが、検討中のトレジャータウンの製品は一気に購入となりそうです。


■増え続けます… (改造種車)
今月は種車購入が続いています。
クハ455形………
113系2000番台(阪和色)………
そして、115形1000番台(信州色)………

製造が送れている分、無尽蔵に増えている感じがします…(^^ゞ
今月の購入である程度購入は完了しますので、今後は消費が増えていきそうですね。

なお、一部保留だった車両について友人への譲渡を検討しています。
「保留」なんですから、使ってもらう方が車両にとっても嬉しいでしょうからね……


□製品次第です… (マイクロエース)
特に動きはありません。
今月は北総鉄道7500形が発売になります。この製品によって検討中の京成3050形の購入につながるという計画です。
さて、完成度はどうなんでしょうね♪



以上が2010年7月前半の購入計画です。
一応、賞与支給月ですのである程度の購入を検討していますが、それほど大幅な購入につながるかというとそうもいきません。
支給額そのものの問題と、それ以外の問題もあります。

実は、この日誌(ブログ)を書いているパソコンなんですが、一応当工場の「メインパソコン」と称するものの購入から6年が経過し限界が近づいています。
8年がんばった「サブパソコン」は昨年末にようやく買い換えましたが、そろそろメインも……行きたいところですね。
ただ、そのメインパソコンのディスプレイが8年経過……(^^ゞ

以前整備した情報機器関連が一気に老朽化してきていますので、少しずつ更新しないとね♪






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気blogランキングへ

 ○ブログセンター!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2010年7月 その2)
7月の後半に入りました。 梅雨の最後のあがきのようですが、全国各地で大雨になっているようですね。 関係の方は大変だと思いますが、もう少しですのでがんばって下さい。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2010/07/15 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新規購入計画〜♪ (2010年7月 その1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる