T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな人気キャラクターになるか? (JR日暮里駅のにゃっぽり)

<<   作成日時 : 2013/05/29 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

工場長の私は、通勤のためJR常磐線を使っています。

その常磐線の起点である日暮里駅の話です……





画像

(何か趣があります)




●日暮里駅のマスコットキャラクター

上にも書いてありますが、私は通勤のためJR常磐線を利用しています。

その常磐線は日暮里を起点に終点の岩沼までの350.4kmの路線です。
実際には起点が日暮里ですが、運行そのものは上野から列車が発着しており、日暮里駅は山手線・京浜東北線・京成電鉄・日暮里舎人ライナーの乗換駅となっています。

蛇足ですが、日暮里駅が現在の常磐線の起点ですが、元々日本鉄道土浦線として友部から線路が敷設されますが、当初は田端駅に線路は接続され、上野へは田端駅で折り返す必要がありました。
あとで三河島〜日暮里が建設されたため、この区間がかなりの急カーブになっています。


その日暮里駅なんですけど……


画像

(駅ナカが広がっています)

京成電鉄日暮里駅の一部高架化に伴い、JRも駅の整備を行い北口のコンコースには駅ナカが整備されています。
(昔はただの連絡通路だったんですけどね)


画像

(改札を抜けて…)

日暮里舎人ライナーとの乗り換えもできる北口改札を出ると、あるキャラクターが出迎えてくれます


画像

(最近はブームですから…)

日暮里駅は下町で有名な谷中の玄関口になっています。
(昔は東日暮里に駄菓子屋横町もありましたね)

最近では、猫ブームがあったり、昔の偉人ブームで谷中墓地も注目スポットになったりしています。


その案内のための駅構内にある案内板です。

この案内板は日暮里駅の職員の方が手作りで作成しているもので、お手製の案内マップもあります。


画像

(お散歩マップ)

お手製の“おさんぽマップ”。
A4版のものが日暮里駅で手に入れることが出来ます。

このおさんぽマップに登場するのが今回のマスコットキャラクターです。


画像

(日暮里駅と言えば…)

マップの中で案内するのはこの猫のキャラクターです。
どうやら、谷中にいる猫をイメージしているらしいですね。


このキャラクターには名前が付いています。


画像

画像

(にゃっぽりくん?)

名前は“にゃっぽり“と言い、性別は不明です(笑)
名前も“日暮里”と猫から来ているのは明白です。


昨年の夏頃から日暮里駅の掲示板に登場し始め、最初は「誰かの落書きか?」と思っていたのですが、最近になって名前が決まり、正式に駅の案内として登場しています。
(作者の方ごめんなさい)


今後いろいろ活躍してくれるとは思うのですが、実は作者の駅の職員の方は既に異動で日暮里駅にはいないそうで、今後どのようにこのキャラクターが展開されていくかは判りません。


でも、これからも日暮里駅のキャラクターとして活躍してくれるといいですね。
(もしかしたらゆるキャラになったりして…)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日暮里駅も綺麗になりましたね。
私が行ったのは・・・・
ユーアイネットショップうちまる
URL
2013/05/30 06:35
to ユーアイネットショップうちまるさん
コメントありがとうございます。

日暮里駅が整備されたのは、記事にも書いてありますけど、京成スカイアクセス線が開業して新しいスカイライナーが誕生したときです。
それよりも前の日暮里駅は、正直あまり綺麗な駅ではありませんでしたよね(^^ゞ
知佳@工場長
2013/05/31 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 新たな人気キャラクターになるか? (JR日暮里駅のにゃっぽり) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる