T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低数輌は確保? (キハ40形 宮崎 最終回)

<<   作成日時 : 2014/07/29 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 4

当工場では、JR九州の日南線を走るキハ40形を製造しています。


前回の作業では、車体の加工が完了しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は完成報告になります



■完成

●宮崎総合鉄道事業部 宮崎車輛センター (鹿ミサ)
画像



●キハ40 8098 (動力車)
画像


キハ40系列は、老朽化したキハ10系列や今後代替が予想されるキハ55系列やキハ20系列を考慮して、当時の近郊形電車(111系など)と同等の居住性能を持つ車両として開発されます。
その中でキハ40形は両運転台の車両として開発されました。
2000番台は暖地向けの車両であり、九州にも多く配置されています。

宮崎の日南線では、一部のキハ40形で黄色一色の塗装で“NICHINAN”のロゴがある日南線色があり、今回当工場では1輌を製造しています。


画像

(全体が黄色です)

車体からスカートに至るまで全体が黄色一色です。
ただ、いろいろなロゴがあるため、賑やかな印象を受けます。

なお、スカートの下は本来であれば銀色で棒状の排障器があるのですが、当工場では無加工としスノープロウのままとしています。


画像

(まずは確認を含めて〜)

今回、この車両を製造するのにあたり、ジャングルプロダクションのデカールを採用しました。
初めての採用でしたので、デカール軟化剤との相性など確認を行っています。

今後、キハ58系列の製造でジャングルプロダクションさんのデカールを使いますので、試験的な要素があったのですよね。

ちなみに、車番はデカールではキハ40 2098となっています。
現在、この車両はエンジンをコマツのSA6D125Hに換装し8098となっていますが、デカールを製品化した時点では換装前だったようですね。
ただ、車番を変更しようにもほかに手がないのでこのままにしています。


画像

(タンクも撤去です)

エンジン換装に併せて、トイレのリニューアルを実施している車両があり、窓の閉鎖、換気扇の取り付け、水タンクを床置きに変更などの改造がされています。
そこで、今回は水タンクの撤去と窓の閉鎖を行っています。

実は、以前作成したキハ47形3500番台も同様の工事を実施しようと思っていたのですが、タンク撤去後の状態が判らなかったため実施できませんでした。
ただ、今回は製造直前に調査が行えたため、ようやく撤去が出来ました。



●キハ40 8065 (動力車)
画像


こちらは九州色の8065です。
施工内容は8098と同じで、塗装が九州色になっているだけですね。



以上が今回完成したキハ40形日南線色です



画像

(何とか最低両数を確保)

当工場のJR九州管内を走るキハ40系列は合計5輌となりました。
一応、九州色のキハ47形が2両とキハ40形が1輌いますので、大抵の非電化区間での運用は可能になったかと思います。


ただ、実際にはキハ47形は3500番台と4500番台ですし、九州色のキハ40形も1輌しかいませんのでかなりギリギリな状態ですね。
とはいえ、改造種車のキハ40形やキハ47形に余裕がないため、当面はこのままとなります。


まぁ、今後キハ58系列の製造が進めば、併結相手が増えるのでそれなりに運用は出来ると思うのですが……



さて、デカールの確認も出来たことですから、次回以降から本格的に九州のキハ58形の製造を開始します。


いろいろ予定しているのですが、さてどれを作るかな………







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年8月 その1)
出張のため臨時休業していましたが、操業再開です♪ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/05 21:39
意外と範囲が広いので…… (キハ58系列 長崎 SSL その1)
当工場では、2014年になってキハ58系列を大量購入!! ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/07 17:51
不安なのでもう1セット♪ (更にキハ58系列増備)
当工場では、2014年2月より九州方面の気動車の運用拡大のため、キハ58系列の購入を進めています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/19 18:14
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・車両動向篇)
2014年も残りわずかとなりました。 仕事の方も年末休暇に入り、今頃から来年に向けた準備を行っています(^^ゞ (毎年なんですが、もう少し早くから動けばいいのにと思うのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/29 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。

各地のキハ40系列、続々と完成してますね!

ちょいちょいと参考にさせていただいてます。

当方も大した腕ではないですがキハ40系列の製作を再開しました。多趣味な自分にはさすがに高価なTOMIX製を改造する勇気はありませんが(^_^;)
はしやん@愛知
2014/07/31 23:18
to はしやん@愛知さん
コメントありがとうございます♪
返事が遅れてすみません。

お久しぶりです〜♪
当工場ですので、西高東低な車輌製造を続けています〜♪
キハ40系列については、現在西日本と九州のみの製造ですが、種車不足でちょっと停滞中ですね。

種車については、完成品で二つのメーカーが製品化していますが、補修パーツの入手のし易さや、部品の共通化を考えた上でディシールも含めてtomixを選んでいます。
ただ、国鉄時代の車両の再生産が行われていませんので、今更手に入れたくでも出来なのが困りものです。
知佳@工場長
2014/08/13 16:25
通りすがりの者ですがコメント失礼します。
塗装がとてもきれいで拝見して感動しました!
自分も九州民なので九州色のヨンマルを作ったりしますが、いつも塗装が微妙です…。

さて、九州のキハ40系は屋根のベンチレータが撤去されていますが、その撤去跡はベンチレータの配置が千鳥配置なのにも関わらず直線状の配置になっています。模型のお写真を拝見しますと撤去跡も千鳥配置になっていますので、余計なお世話とは存じますがコメントさせて頂きました。
九州人
2015/08/19 03:26
to 九州人さん
コメントありがとございます。

完全な調査不足なんですよね(^^ゞ
実車は当たり前なんですが、ベンチレーターは千鳥配置でも、通風口は直線配置なんですよね。
スッカリ忘れて、穴を塞ぐことばかり考えて千鳥にしちゃいました。
まぁ、おそらくレンタルレイアウトで走らせても指摘は受けそうにもないので、そのままにしちゃっていますが…(^^ゞ
知佳@工場長
2015/08/19 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 最低数輌は確保? (キハ40形 宮崎 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる