T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS その先も考えて…… (キハ58系列 長崎 SSL その6)

<<   作成日時 : 2014/08/21 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

キハ200形などに譲って転属後もしばらくそのままの塗装で活躍した、JR九州 キハ58系 快速「シーサイドライナー」を製造しています。
(それも考えて、一番最初に製造を開始したのですけどね。)



前回の作業で、ドアにアクセントのある青い車体に塗装を変更しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は先行して2輌にロゴをあしらっていきます




画像

(一気に九州っぽく♪)



■実は2種類ある…

塗装も終わったのでデカールを貼っていきます。
そのデカールですが……


画像

(これを使う予定ですが…)

ジャグルプロダクションのSea Side Liner(新色)でカールです。
でも、よく見ると2種類のパターンが入っています。

実は、Sea Side Linerのロゴは2種類あります。
最初のSea Side Linerはダークブルーの車体で、緑に金色のフチ取りをしたロゴがあしらっていました。

その後、キハ200形は入線したことで塗装を合わせることから現在製造しているブルーの車体に塗装変更。
当初はロゴはそのまま緑に金色のフチ取りがされていました。

ロゴについても、順次キハ200形に合わせて中抜きの白いロゴに変更されていきます。

そして、キハ66・67形が入線し順次転属していきますが、そのままの塗装で活躍していた車両が多くいました。
当工場でも、急行「くまがわ」など他路線での運用も考慮して製造しますので、6輌のうち2輌(キハ58形+キハ65形)は白抜きのロゴにしたいと思っています。

しかし、ジャングルプロダクションさんのSea Side Liner(新色)でカールはその両方に対応できますが、白抜きロゴは1輌分(予備含めて1.5輌分)しかありません。

そこで……


画像

(先行使用です)

同じジャングルプロダクションのKUMAGAWA EXPRESS Sea Side Linerデカールです。
元々、急行くまがわ向けに九州新急行色を作成するために購入したものですが、Sea Side Linerのデカールも2.5輌分収録されています。
こちらから使うことにします。


さて、その2輌なんですが……


画像

(同じ顔♪)

上で書いていますが、キハ58形+キハ65形にしました。
この2輌一組で運用できるためです。
なお、キハ58形はパノラミックウィンド車にしました。

急行くまがわ用の車輌に平窓のキハ58形を予定しているため、バランスを取るためです。


それでは、デカールを貼っていきます。
まずは正面から……


画像

(分けた方が良さそうです)

正面からにしたのは、正面に貼る際には必ず車体側面を支持するため、先に車体側面を貼ってしまうと貼ったデカールに悪影響が出る可能性があるためです。

正面に大きなSEA SIDE LINERのロゴが入ります。
なお、デカールは一発で貼れるようになっていますが、単語ごとに切り離して貼った方が良さそうです。
(単語間のスペースが狭いので、バランスが取れません)


正面のデカールを貼ったら、あとは側面です。


画像

画像

(貼り付け後も考えて…)

デカールは貼り付け位置に乗せたら、一旦塗れた綿棒で余分な水分を抜き、ある程度乾燥したらデカール軟化剤を塗り再度塗れた綿棒で下地に密着させます。

このデカール軟化剤とデカールの相性があるので、キハ40形日南色の製造を先にして確認したわけです。

あとは乾燥させて作業は終了です。


画像

(まず2輌♪)

先行して2輌のデカールを貼り終えました。
(所属やATS標記はまだですが…)

これから先、保護塗装までは手を触れることが出来ません。


さて……


次回も引き続き残る4輌のデカールを貼っていきます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
残り4輌もおそろいで…… (キハ58系列 長崎 SSL その7)
当工場では、以外と九州各地で見かけることが出来たキハ58系 快速シーサイドライナーを製造しています。 (そういう意味では、運用が広くて助かります♪) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/08/23 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • その先も考えて…… (キハ58系列 長崎 SSL その6) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる