T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄路の上から離れても…… (24系客車「夢空間」デラックススイーパー)

<<   作成日時 : 2014/08/26 17:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

工場長の私は、仕事の関係で都内を移動することが多々あります。


先日、江東区内を移動していたところ、三ツ目通りを走っていたら思いがけないものを見かけました♪


画像

(街中に客車がいる!!)

都立木場公園の横、首都高9号深川線の木場出入り口近くに佇んでいるのは紛れもなく客車です。


車両はオロネ25 901……


れっきとした24系客車です!!


オロネ25 901は1989年に“夢空間”の3輌のうちの1輌として製造されました。
最初は横浜博などの展示物として線路の上ではなく地上で展示されていましたが、その後実際に線路上で団体専用列車や臨時列車で運行されました。
特に、寝台特急「北斗星」に連結されていたことが多かったですね。

2008年で運用が終了し、2輌が「ららぽーと新三郷」で休憩スペースとして利用されていますが、この1輌はこの江東区へ2011年にやって来て、フランス料理のレストラン「アタゴール」のラウンジとして使用されているそうです。

なお、レストラン「アタゴール」のHPによれば、オーナーシェフは過去にオリエント急行で食堂車のシェフをした経験があるそうで、平日一組限定でこのオロネ25 901の車内で食事をすることも可能だそうです。

“夢空間”だった頃のこの車両はA寝台2人個室「エクセレントスイート」1室と「スーペリアツイン」2室を備えた寝台車でしたから、寝台列車での食事を味わうことが出来ますね。
(おまけに料理もオリエント急行にちなんだ料理だそうですし…)


しかし、このような風景を見ると国鉄分割民営化の際に払い下げとなった食堂車のサシ481形やサシ581形を思い出します。
駅の近くなどで食堂車の設備を利用したレストランや喫茶店をよく見かけました。
(私の住む近くでは、JR常磐線佐貫駅にありました。)

ただ、実際には消防設備や防耐火設備、電源などさまざまな問題があったことや、そもそも払い下げになった時点で20年以上製造から経過しており老朽化していたことなどいろいろ問題はあったようです。
(空調など、通常の商用電源では動かないですから…)


既に、国内の特急列車などでは食堂車は連結されなくなり、一部の寝台特急やクルージングトレインだけの存在となっています。
そして、その寝台特急列車も風前の灯火です。


残念ながら鉄路の上では活躍の場が無くなりつつある車両たちも、このようにがんばって働き続けるのを見ていきたいですね……







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ

高速『木場入口』脇にある例のモノですな
残り2両は『新三郷・ららぽーと』に鎮座しています

木場入口信号を木場駅方向に渡った角
今はマンションに建て替えられちゃったけど
『押尾川部屋』があった場所です

http://mikurishakanku.blog.fc2.com/
南栗橋車両管理区荒川支所
2014/08/27 12:23
to 南栗橋車両管理区荒川支所さん
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
「夢空間」の3両は運用が終わってから「第二の車生」を歩んでいるのは知っていましたけど、やはり実物を見るとびっくりしますね。
知佳@工場長
2014/09/01 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 鉄路の上から離れても…… (24系客車「夢空間」デラックススイーパー) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる