T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS これだけあれば一安心♪ (またまたキハ65形増備へ)

<<   作成日時 : 2014/09/04 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当工場では、キハ58系 快速「シーサイドライナー」の製造を行っています。
以降も、急行「くまがわ」やハウステンボス、旧九州急行色などキハ58系列の製造を行う計画です。
(それ以降も、西日本やそれ以外の地域の製造も検討しています。)


その中で、DML30HSを機関とするキハ65形はキハ58系列での運用の“補助”としての役割を担うため、当工場でも今回の製造に投入しています。

このキハ65形なんですが実際に104輌(うち500番台が18輌)しか製造されなかった形式ですので、当工場でも当初4輌を改造種車として入線させました。
(最初のキハ65形入線報告記事はこちら)


ところが、実際に製造の計画段階に入るとキハ65形を多くの運用に投入する必要が発生しました。


特に、九州の場合はキハ65形を西日本のようにジョイフルトレインに改造することなく、急行や快速の運用に入れていました。その上、短編成化するとキハ28形+キハ58形では出力不足となるため、キハ58形+キハ65形の組み合わせが多発。
キハ65形が不足する事態となったわけです。


また、当工場特有の問題ですが、計画が途中変更になると必ず製造両数が増加。
更に車両が枯渇する事態になります。


このような事態は、過去に113系やキハ47形でも発生しており、途中で計画を延期や変更を余儀なくされることになります……





でも、今回はそんなことは避けたい……





そこで……





画像

(買っちゃった♪)


先日キハ58系「きのくに」セットを追加入線させたばかりですが、キハ65形を3輌追加入線させました♪
(キハ58系「きのくに」セット追加入線の報告記事はこちら)

きのくにセットにもキハ65形は入っているのですが、セットのキハ65形は寒地形の500番台です。
九州(今後も考えると四国もか?)での運用を考えると0番台を確保する必要があります。

そこで、なんとか3輌のキハ65形を確保することが出来ました。





なので……





画像

(これだけあれば一安心?)

現時点で11輌のキハ65形を確保しました♪

既に、快速シーサイドライナー向けに2輌のキハ65形が改造廃車となっていますので、今年に入って13輌のキハ65形を入線させたことになります。
(おそらく今年でキハ58系列を50輌以上入線させているでしょう)




現在計画中の急行「くまがわ」・ハウステンボス・旧九州急行色には、すべてにキハ65形が入りますのでこれらの車両が消費されていきます。




でもまぁ、これだけあれば今後ある程度製造が増えても改造種車がなくなることはないと思うのですが……






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • これだけあれば一安心♪ (またまたキハ65形増備へ) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる