T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS そのまま使っても良し♪ 改造種車にしても良し♪(爆) (GM 113系7700番台 30N更新車)

<<   作成日時 : 2014/11/01 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

当工場では、東京を起点に東海道線を西に進むように車両増備を行っています。
そのうち、関西地区(アーバンネットワーク)は221系や223系、225系などの分割民営化後に新製された車輛の増備の他、113系などの国鉄形式の増備も行っています。


しかし、JR西日本では1990年代から113系や103系などの車輌のリニューアル工事を行っており、2006年の当工場操業開始の際には最初の製造目標となりました。
(まずは広島の115系3000番台から始まり、次いで岡山の115系1000番台が先行製造されます。)


そして、翌年の2007年から当工場では京キトの113系リニューアル車の製造が始まります。
ただ、この時点で実は大きな問題がありました。

その当時、113系や115系のリニューアル車の完成品は発売されてなく、コンバージョンキットからの製造となりました。
40N更新車についてはキッチンでキット化されていたので順調に製造が進みましたが、30N更新車のキットはなく、結局東京口の113系を更新する際に余剰となった車両たちを中心にベンチレーター撤去だけ行い、塗装を変更した“タイプ”を製造しました。

その後も、すぐさまマイクロエースが製品化しますが、製品化したのは40N更新車……

トレジャータウンの広セキC24編成セットに30N更新車が含まれていましたが、中間のモハユニットのみだったためそのキットから他に拡大することはありませんでした……



そして2014年……



ようやく完成品が製品化されることとなり、当工場でも入線することとなりました♪


画像


GreenMax
4645 113系7700番台 30N体質改善車 更新色 増結セット




■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)


113系7700番台は、湖西線向けに製造された113系700番台に引き続き製造されたグループで、当時はシートピッチ拡大車の2000番台に製造が移行していたために2700番台で新製されました。
700番台は琵琶湖沿いを走る湖西線での寒さ対策のため、ドアを半自動に変更し113系0’番台を寒冷地仕様にした形式です。(どちらかと言えば、115系300番台から抑速制御を外したと言うべきでしょうか?)

2700番台も700番台同様に2000番台に寒冷地装備を追加した仕様になっています。

2700番台は1980年に新製されましたが、4M2Tの6輌編成が2編成しか新製されなかった少数派です。
従って、現在運用に就いている2700番台の半数以上は2000番台からの改造車となります。
(今回模型化された3編成のうち、この増結セットの先頭車は2000番台からの改造車です。)

そして分割民営化後の1990年代に110km/h対応工事を受けて元の車番に5000を追加。
7700番台となります。
現在は全車が30N体質改善工事を受けており、模型はその姿を再現したものになります。


それでは、入線した車両たちを見ていきます……



■パッケージ
画像


4輌セットですので、4輌のブックケースに収納されています。
これはこれまで通りですね。



■付属品
意外とあります。


画像

(標準はダミー)

スカートのパーツです。
全てのセットが出荷時にダミーのカプラーを装備しています。
そのため、増結セットにドローバー用のスカートとドローバーが付属します。
ボディマウントTNカプラーにする場合のスカートは全てのセットに付属しています。

よく見ると……


画像

(ちゃんと編成番号が…)

スカートには“L14”と編成番号が印刷されています。
スカートはさりげなく電連対応スカートになっています。
(ただ、強度確保のため完全に抜けていませんね)



画像

(こちらも考えていますが…)

そのほかパーツですが、右のランナーは97−2と書かれていますので119系のパーツの流用ですね。
しかし、左の3つは新規に起こされたパーツです。

気になるのは左から3つめのジャンパ栓ですね。
113系の奇数向き先頭車にはKE76ジャンパ栓受けがあります。

先頭に出る場合にはホース付を……併結する場合にはホース無しを選択することになっていますが、これでは先頭に出る場合にはジャンパ栓受けが独立取り付けで、併結する際には3連台座付きと仕様が異なってしまいます。
実際の7700番台は独立式らしいですので、ホース無しで取り付ける場合はホース付パーツからホースを取り外して取り付けた方が良いかもしれません。
(それか、トレジャータウンさんのパーツを使うか…)



■車輌
●京都総合運転所 (近
キト) L14編成

画像


注意
なお、今回は当工場では珍しく付属パーツの取り付けを見送っています。
これは、今後他社製を含めてパーツの検討を行って取り付ける計画のためです。
(後日、報告予定です。)



●クハ111-7703
画像


近江舞子方の制御車です。
基本的には2000番台と仕様は同じです。


画像

(若干派手?)

2700番台特有のシャッター式のタイフォンカバーなど思っていた以上に綺麗に仕上がっていると思います。
ちょっと他のメーカーとは異なるのは、ヘッドライトやテールライトのリム固定金具が目立つことでしょうか?
(別印刷の貫通ドア取っ手も目立ちますね)

なお、種別表示は印刷済みで「湖西線」と表示されています。
(ライトも点灯しません)
草津線で運用する場合にはどうすれば良いのでしょう?

でも、過去に製品化した板キットでもそうですが、全体的によくまとまっていて好感が持てる仕上がりです。
(マイク●エースとは比べものになりません)


画像

(並んでも違和感はない…)

参考に、当工場で製造した113系7000番台30N更新車と並べてみました。
色は別として、先頭車の形状はtomix製と並べても違和感ない仕上がりになっていると思います。


画像

(乗務員ドアまで)

車体側面も同様です。
ATSや所属表記など車番を含めて印刷済みです。

特に、“近キト”の所属表記はあとで追加したようになっており、“京キト”から“近キト“へ変更したように見えます。
(ただ単に間違って、あとで追加したのかもしれません。)

そして、乗務員扉下の取っ手が印刷だけではなく成形されています。ここはビックリです。

でも、どうせ正面の貫通扉のドア取っ手を塗装するのだから、乗務員扉のドア取っ手も印刷しても良いかと思うのですが……


画像

(1輌だけ…)

増結セットではこの1輌だけ、クーラーのキセがステンレス製になっています。
実車に沿ったものでしょうか?

クーラーについては後日交換を含めた検討を行いたいと思います。


画像

画像

(ちょっと違いすぎる?)

車端ですが、この車両にはトイレがあります。
そのためでしょうか?
トイレ上にある行き先表示器が真っ白です。

これは、窓ガラスパーツはトイレ無しと共用のため、トイレ付きの車輌はその部分をカットして白いトイレ窓のパーツを取り付けています。
ですので、トイレ上の行き先表示器も真っ白になるのです。

ステッカーを貼れば目立たないでしょうけど、取り付けない場合には黒く塗装しても良いですね。
(車輌はLEDの表示器に置き換えられています)

なお、この113系でもこの前入線した817系3000番台のように行き先表示器の奥には屋根パーツが入るようになっています。


●モハ112-7703
画像


パンタグラフ付きの電動車で、動力付きセット購入の際にはこの車輌が動力車になります。
先頭車もそうですが、全体的にうまくまとまっています。


画像

(ちゃんと付いています)

tomixの113系ではHGの0番台を除いて取り付けられていない、電動機の吸気ダクトがしっかり付いています。
まぁ、逆を返せばサハが製品化されていませんので、当たり前なんですけどね。


画像

(こちらも要検討)

残り3輌のクーラーは鋼製キセです。
ただ、無塗装でやけに明るいので交換を検討します。

そういえば、この編成はドア窓はゴム支持なんですね。

塗装については比較的綺麗に印刷されていると思いますが、やはり凹凸には十分対応し切れていません。
見ての通り、ドアのHゴム部分には廻り混んでいませんし、窓奥にも廻っていませんね。

そのほか、面白いなと思ったのはドア下の取っ手は成型されているのに、半自動の取っ手は印刷表現と言うことですね(笑)


画像

(ようやく製品化です)

屋根にはパンタグラフが乗りますが、西日本らしく1ホーンのパンタグラフが乗ります。
既にGMでパーツとして製品化されていますので、これを利用する事を考えても良いかもしれませんね。


画像

(これは仕方ない?)

GMの完成品の仕様なんですが、床下機器のパーツが薄いので立体感が乏しいことがあります。
この辺は中間車では検討しても良いかもしれませんね。


あと、一番気になるのは更新車の塗装です!
と言うのも、これまで30N更新車や40N更新車を京都や福知山、岡山向けに30輌近く製造していますので、それらの混結も考慮したいのが当工場ではあります。
そこで、当工場で製造した車両と比較してみました。
(さっきも並んでいましたが…)

画像

画像

(ちょうど中間?)

手前が当工場製造の広島更新車で奥が当工場の更新車です。
そして、中間が今回発売になったGMの更新車ですね。

まぁ、ある程度は予想していましたけど、ちょうど当工場の広島と大阪の更新車のちょうど中間的な塗装にGMがなりました。
当工場で製造の更新車は色が濃いような気もするのは確かなんですけどね。

これだと混成は難しいですね(^^ゞ


●モハ113-7703
画像


モハ112形とユニットを組む電動車ですね。


●クハ111-7753
画像


京都方の奇数向き制御車です。


ですので……


画像

(取り付けできます)

付属品で紹介したジャンパ栓受けの取り付け穴があります。
運転前には取り付けましょう。


画像

(トイレはありません)

こちらにはトイレがありません。
従って、模型では行き先表示器も白くありません(笑)




以上が今回入線した113系7000番台30N更新車です


画像

(増えたけど…)

今回の入線で113系の30N更新車が増えたことで、アーバンネットワークの運用が広がった……と言いたいところですが、実際のところは既に風前の灯火です(^^ゞ

1990年代後半には嵯峨野線(山陰本線)の電化に伴い、湖西線用の700番台および2700番台は湖西線の他に草津線、嵯峨野線へ運用を拡大させます。
しかし、223系や225系の増備に伴い221系が京都へ転属するようになると、次第に運用を狭めていきます。
2010年には嵯峨野線から113系が撤退。

運用で余剰となった700番台の一部は岡山や広島へ転属していきます。
そして、湖西線や草津線にも221系が進出してきています。

そろそろ、117系と共に引退の時が近づいているのかもしれません。



そんな車輌ですが、今後の運用と他路線への改造種車としての利用が期待されていますのでがんばってもらいたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2014年11月 その1)
あっという間に2014年も11月です。 もう2ヶ月を切ってしまいました(^^ゞ そろそろ、当工場でも2015年を見据えた計画を立てていかなければいけませんが…… その前に、一向に進まない車輌製造を行わなければいけませんね……(^^ゞ ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/11/02 17:15
混成も考えて… (GM 113系7700番台 30N更新車 パーツ取り付け)
当工場では、先日GMの113系7700番台30N更新車を2編成入線させています。 (入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/11/25 18:07
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・ブログ篇)
2014年もあと10日となりましたね。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (歳を取ったからか?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/21 17:12
ブログで振り返る今年の一年 (2014年総括・車両動向篇)
2014年も残りわずかとなりました。 仕事の方も年末休暇に入り、今頃から来年に向けた準備を行っています(^^ゞ (毎年なんですが、もう少し早くから動けばいいのにと思うのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/29 17:07
本当なら、もう少し目立ってもいいのに… (GM 115系2000番台 30N更新車)
当工場では、東海道本線を西に進むように運用範囲を拡大! 本州の西端に位置する山陽本線の下関まで運用範囲を広げています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/04/28 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • そのまま使っても良し♪ 改造種車にしても良し♪(爆) (GM 113系7700番台 30N更新車) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる