T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装前に付けておかなければ! (クモハ84形 岡山 その7)

<<   作成日時 : 2014/12/09 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、荷物車から改造された岡山のクモハ84形を製造しています。
(改造種車のクモニ83形は元はモハ72形なんですけどね)



前回の作業で、車体に改造種車の運転台を取り付け、パテ盛り作業まで行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はそのパテ盛りの処理と細かなパーツの取り付けを行います



画像

(塗装可能な状態になりました♪)




■まずは削るか…

さて、前回改造種車の運転台を取り付けたのですが、大きな隙間が開きました。
そのため、瞬間接着剤で塞いだあと、溶きパテを盛っています。


画像

(かなり盛りました♪)

溶きパテは大きく肉やせしますので、かなり盛っています。
この盛ったパテをペーパーで仕上げていきます。


画像

(塗ってみなければ判らない?)

ペーパーで角を出して見ました。
おでこのところに大きなくぼみのような部分が見えるのですが、筆などでなぞってみても凹んでいるようではなさそうです。
おそらく、瞬間接着剤なのでしょう。
まぁ、下塗りした時点で判るのですが……


あとは屋根と車体は一体成形ですのでペーパーをかけるところはありませんね。
なので、次の作業に入ります。



■塗装前に付けておかないと…

さて、ペーパーがけが終わりましたので塗装前に必要なパーツを取り付けます。
ペーパーがけを先にしたのは、ペーパーで削る際にパーツを曲げたり損傷させたりしないためです。


まずは、そのペーパーをかけたすぐ横の乗務員扉を取り付けます。


画像

画像

(取り付け完了)

手すりを取り付け、乗務員扉を取り付けました。
特に難しい作業ではありませんね。


次に……


画像

(穴だらけ…)

パンタグラフ廻りの屋根です。
いろいろな穴が空いています。

このうち、塗装前に手すりとホイッスルカバーを取り付けておきます。


画像

(これでOK♪)

屋根上の機器も取り付けました。
残る避雷器、JR防護無線アンテナ、信号炎管は塗装後に取り付けることにします。


以上で、今回の作業は終了です。


画像

(塗装準備完了)

これで、塗装前の部品取り付け作業は完了しました。

なので、早速塗装へ……といきたいところですが、もう一つ重要な作業が残っています。



次回はその重要な作業を行いたいと思います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塗装前にひとっ風呂浴びて… (クモハ84形 岡山 その8)
当工場では、短期間で姿を消した岡山のクモハ84形の製造を行っています。 (本当に長くはいませんでした…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2014/12/11 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 塗装前に付けておかなければ! (クモハ84形 岡山 その7) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる