T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 1色で2路線活躍できます! (tomix キハ120形 高山線・津山線 入線)

<<   作成日時 : 2015/04/02 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

当工場では、当初は電車をメインに車両増備を進めていましたが、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線の増備が一段落して、そこから接する山陰本線などへ進出した事から気動車の増備も進めています。


今回はその中で北陸方面で活躍している車両が入線しました。




画像


tomix
98008 JRキハ120形ディーゼルカー(津山線)セット
98009 JRキハ120形ディーゼルカー(高山線)セット




■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)



JR西日本のキハ120形です。
キハ120形は分割民営化後、JR西日本では初の気動車となります。
新潟鐵鋼所のNDCシリーズで、ローカル線向けの16m級車両となっています。
小型で軽量な車体にコマツのSA6D125Hエンジンを搭載。
これまで2エンジン車での運用が基本だった勾配のきついローカル線でも運用が可能です。
89輌が製造され、西日本のローカル線で活躍しています。

当工場では今回、これまでローカル運用が出来なかった高山本線や、既にキハ40系列が入線していますが運用拡大のため津山線を入線させています。
(実は津山線はほかの路線のためが一番の目的なんですけどね)

ちなみに、この二つの製品は昨年秋の発売予定でした。
ところが、中国で生産している部品の調達が出来ないとして、急遽発売を中止しています。
(メーカーのお知らせにもあります)

それが、3月中頃に品番を変更して急遽発売を発表!
そして発表した月の終わりには店頭に並ぶという、どれもが異例の製品となりました。
メーカーに何があったのでしょうね?
(深くは詮索しませんけど…)



それでは内容を見ていきましょう。



■パッケージ
画像


1輌毎にプラケースに仕舞われて2輌一組で紙ケースに入っています。
まぁ、tomixで一般的な包装ですね。
印刷も過去のキハ120形と変わりはありません。



■付属品

付属品はライトのスイッチバーがあるだけです。
室内灯も装備済みですので、追加で購入する事はないでしょう。



■車両

●津山線 (300番台)
画像


津山線は岡山気動車区に配置されており、津山線のほか、姫新線の佐用〜新見、因美線の東津山〜智頭、伯備線を越えて芸備線の備中神代〜備後落合まで足を延ばします。
そのほか、2010年から老朽化のため廃車となった大糸線のキハ52形の後継として、岡山から3輌が転属。
糸魚川に常駐して大糸線で活躍しています。

今回は、そちらの目的もあり入線となっています。


画像

(シンプルです)

塗装はオレンジとピンクの帯が巻かれているだけで、いたってシンプルですね。
行き先表示器は津山線の津山に設定されています。


画像

(追加となっています)

キハ120形は当初トイレはなかったのですが、本数も少なくその上乗車時間が長くなるローカル線のため苦情も多かったことからトイレを増設しています。
トイレを増設した場所の窓はステンレスの板で塞がれました。

塞がれたとは言っても、ガラスをステンレスの板に替えただけです(^^ゞ
(鋼鉄製の200番台は完全に塞いでいます)

模型でも当初はトイレ無しで製品化され、今回は塞がれたのですが模型も同様に窓を塗装しただけです(^^ゞ


画像

(2種類あります)

こちらは当工場で改造した関西線のキハ120形です。
改造によって、窓を1つもしくは2つ塞いでいるようです。


●高山本線 (300番台)
画像


こちらは富山地域鉄道部所属の300番台です。
主に高山本線の富山〜猪谷で活躍しています。
過去にはJR東海管内の高山や富山港線でも活躍していたそうです。

日中は1〜2輌でのんびり高山本線を往復しています。
当工場では今回2セット4輌の増備となっています。
(理由は後ほど…)


画像

(車番が前に…)

車番はほかの塗装と異なり、車両の前に印刷されています。
そして上には小さなJRマークが……

模型の方は黒の印刷がちょっとぼやけ気味で、一部汚れているものもいるかもしれません。


画像

(顔が異なります)

塗装はエンドによって異なります。緑と青の組み合わせと赤と黄色の組み合わせで、正面から見て右側に正面の色が車体の帯となって下に回ります。
上の帯は反対側の車体の色です。
エンドによって異なる塗装は珍しいと思います。


以上が今回入線したキハ120形高山線・津山線です


さて、今回このキハ120形を入線させたのですが、高山線セットは2セットの購入となっています。
と言うのも……


画像

(臨時があります)

9月には「おわら風の盆」があります。
その際には高山本線の富山〜越中八尾に多数の臨時列車が運転されます。
もちろん富山のキハ120形が使われるのですが、最大4輌編成で往復運転するためこの運用を再現するためには2セットの購入が必要なんです。

そして、2010年からは……


画像

(混色も…)

大糸線に投入されたキハ120形も救援で駆けつけます。
そのため、このような混色編成も見ることがあります。
今回、津山線セットは大糸線で活躍するほか、このように高山線でも活躍します。

なので、当工場のような車両セットの購入を行った人が多くいたのではないでしょうか?


画像

(いろいろ揃いました)

当工場のキハ120形軍団です。
過去に関西線色と木次線色が入線しています。
そのうち200番台は地域色に変更し、越美北線での運用も可能にしています。

残るは2色ですね。
(浜田所属車と下関所属車ですね)

このキハ120形が運用される区間は、かなりのローカル線で日中には運転がない区間もあります。
(大雪があると長期間運休になったりもします。)

そんな経営の難しい路線もありますが、当工場ではそんな路線の運用へも今後このキハ120形で運用したいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:01
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:06
もちろんパンタグラフなんてありません! (KATO キハ25形 高山本線・太多線 入線)
当工場では、東京から東海道本線を西に進むように車両増備を行っています。 従って、JR東海のエリア全てが、当工場の運用範囲に入ります。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/10/29 17:58
ほぼ1年ぶりに… (MODEL Train Bleuでの運転会 201706)
工場長の私は、中学・高校時代の友人たちと、定期的に鉄道模型を持ち寄り、運転会を開催しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/06/25 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 1色で2路線活躍できます! (tomix キハ120形 高山線・津山線 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる