T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当なら、もう少し目立ってもいいのに… (GM 115系2000番台 30N更新車)

<<   作成日時 : 2015/04/28 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

当工場では、東海道本線を西に進むように運用範囲を拡大!
本州の西端に位置する山陽本線の下関まで運用範囲を広げています。

現在では九州にまで運用範囲を広げていますが、つい数年前までは下関までが在来線の運用範囲で、下関総合車輛所や広島運転所の車両増備が続いています。
特に、当工場では下関や広島の車両になぜか思い入れがあります。

車両増備を東京から西に進むようにはじめたころ……ちょうど分割民営化の直前で「簡易冷房改造」と称してクハ115形に分散型のAU13を搭載した車両が登場。
(クハ115−607ですね)
それを一目見たときにショックを受けて広島地区への進出と車両の製造を決断します。

その結果、現在の当工場では広島と下関の115系が大量に在籍することになります。



そんな当工場ですが、実はこれまであまり増備していない車両があります。

115系2000番台です!

これこそ、115系3000番台と共に広島地区に投入された新製車輌で、それ以降新型車両が配置されるのは昨年の227系までないとよく言われています(^^ゞ
115系2000番台は温暖な広島地区で使用されるため、1000番台のような耐寒耐雪構造にはせず、113系2700番台に似た構造になっています。

そのためか、当工場ではほかの目立つ車両を優先したため今までまとまった入線を行っていませんでした。
もう一つの理由としては、30N更新車がコンバージョンキットでキット化されていなかったこともあります。

2014年11月にいよいよGMが113系7700番台の30N更新車を製品化!
(113系7700番台30N更新車入線報告記事はこちら)
引き続き、115系2000番台30N更新車が製品化されたことにより、今回の入線となりました。


画像


GreenMax
4647 JR115系2000番台 30N体質改善車 更新色
     増結4輌編成セット (動力無し)




■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




今回も動力無しの2セットの入線です。
これは、113系7700番台の時もそうでしたが、tomix製の動力ユニットを装備させる計画のためです。

それでは、セットを見ていきましょう〜


■パッケージ
画像


パッケージはいつもの通りの4輌ブックケースですね。


■付属品
画像


結構一杯あります。
編成同士を連結するためのスイングドローバーとその専用スカート。
スイングドローバーではなくボディマウントTNカプラーによる連結をするための専用スカート。
そのほか屋根上機器のパーツです。

まぁ、当工場もそうなんですが、おそらくほとんどの人がスイングドローバーではなくボディマウントTNカプラーを採用すると思います。

なお、今回の報告記事では付属品の取り付けを行っていません。
先日入線した113系7700番台30N体質改善車同様のメニューで運用前の整備を行う予定です。


■車両

●クハ115−2013
画像


広ヒロL18編成の広島方の制御車です。


画像

(ちょっと雑かな?)

正面です。
ちゃんと115系の顔をしています(^^ゞ

貫通扉の取っ手がシルバーになっているのは好感が持てますが、青のラインの下……
ちょっとブラウンが散っていますね。
かなりもったいないですね。


画像

(まぁ、こんなものかな?)

ドアの取っ手とドアスイッチがしっかりシルバーになっています。
正面と同じですね。

印刷の都合なのか、ドアのHゴム部分のブランが塗装し切れていません。
まぁ、ここはプラスに考えるべきですね。
ちなみに、ドアの下にも取っ手が追加されています。


画像

(番号も入れて欲しかった)

屋根のグレーは前方に拡大されていますね。
そういえば、以前屋根に編成番号がある時期がありましたが現在もあるのでしょうか?


画像

(そんなに悪くはないのですが…)

集中型のAU75ですね。
そんなに造形は悪くないのですが、ほかの車両と合わせる関係で交換の予定です。

あと、気になるのがユニット窓の塗装の回り込みがないことですね。
GMの完成品ではいつものことなんですけどね……


画像

(やはり白い…)

トイレがこの車両にあるのですが、トイレ窓が白いのは判りますがその上の行き先表示器も白です…
トイレ窓は別パーツになっており、その関係で上の行き先表示器も白になっています。
現在、LED表示になっていますので黒く塗りつぶしてもいいですね。


●モハ114−2015
画像


動力無しのセットですので動力はありません。
特徴とすれば……


画像

(1ホーンです)

西日本特有の1ホーンのパンタグラフです。
パーツとして取り扱っていますので、ほかの車両でも交換してもいいかもしれません。


画像

(キラキラです)

モハユニットはステンレス製のキセなんですね。


画像

(グレーです)

足回りはグレーになっています。
動力化の際には注意ですね。


●モハ115−2015
画像


こちらがユニットを組むモハ115形ですね。


●クハ115−2111
画像


そして下関方の制御車がこのクハ115−2111です。


画像

(トイレ無しです)

2100番台ですのでトイレ無しです。
広島と下関の場合、奇数方の先頭車はトイレ装備車でも使用停止もしくは撤去となっています。
(一時期は自動販売機を装備していた車両もいましたね)


画像

(選択できます)

ジャンパ栓受けがありますので、ケーブルの有り無しが選べます。
ただ、連結時の支障を考えるとケーブル無しがいいかもしれませんね。



以上が今回入線した115系2000番台30N体質改善車です!



画像

(やはりカフェオレが薄いんだ!)

この前入線した113系7700番台30N体質改善車と並べてみました。
そうすると、あまり色に違いが出ません(^^ゞ
やはり、カフェオレの色がちょっと薄いのでしょうね。


画像

(多少の違いはね…)

当工場の広島更新色軍団です。
実は当工場の広島&下関軍団では少数派!
30N体質改善車になるため、キットが無かった分数が少ないのです……


そうなれば、今回入線のこの車両たちも目立つかというと……


画像

(あれっ?目立たない…)

当工場の広島&下関軍団です。
広島更新車のほかに瀬戸内色、105系や123系などほかにも仲間が一杯います。
特に瀬戸内色は特徴的な先頭車がウジャウジャいますので、今回入線した2000番台はむしろおとなしい印象すら受けますね(^^ゞ

そんな115系がたくさんいた広島ですが、2014年から227系が投入され2015年のダイヤ改正か本格的に動き始めています。
それに伴い、車歴にある115系から順次運用を離脱しているようです。

ただ、227系の投入も115系全てを置き換える程は予定されて無く、今回入線の2000番台や3000番台は引き続き運用に入る事になります。


分割民営化から30年近くになろうとしている状態ですので、国鉄形式もどんどん姿を消していきます。
JR東海はもうすぐ営業車で国鉄新製の車両が消える勢いです。
(211系が2本生き残りますが…)

模型では227系の登場はもう少し時間が掛かるでしょうから、それまで主力としてがんばってもらおうと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こちらも混成を考えると… (GM 115系2000番台 30N更新車 パーツ取り付け)
当工場では先日、広島地区の運用拡大のためにGreenMaxの115系2000番台30N更新車が入線しました。 (115系2000番台30N更新車 入線報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/04/29 17:13
新規購入計画〜♪ (2015年 5月 その1)
5月ですね…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/05/02 18:07
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)
今日は天皇誕生日ですね。 2015年もあと1週間ちょっとです。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/23 17:01
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 本当なら、もう少し目立ってもいいのに… (GM 115系2000番台 30N更新車) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる