T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS どこまで種車を使うか… (113系 幕張 その14)

<<   作成日時 : 2015/08/18 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

20年前なら東海道本線と横須賀・総武快速以外にグリーン車が入ると思わなかったなぁ、と振り返りながら幕張の113系を製造しています。


前回の作業では中間車の種車で三枚下ろしを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はグリーン車の方でも三枚下ろしを行います




画像

(なぜ車体が白い?)




■埋めるのが面倒くさい?

さて、これからグリーン車2両の種車の加工に入ります。
キットの組み立て説明書では、サロ165(455)形かサロ110形1200番台のどちらかから改造するのですが、当工場ではこの車体を利用する事にしました。


画像

(普通車?)

選んだのは115系の車体です。
サハと同様にテックステーションで販売されている115系の未塗装ボディを使うことにしました。

と言うのも……


画像

画像

(結構大変!)

サロ165(455)形ですが、回送運転台があります。
そのため、窓を埋めてテールライトを撤去しなくてはいけません。

その作業がかなり手間取ると判断したため、今回の選択になりました。

まぁ、用意した車体も当工場での在庫ですので……


画像

(パンタ付き?)

パンタ台のあるモハ114形の車体ですので、配管が走っています。


画像

(このくらいは簡単?)

カッターで削いでしまいましょう。
このくらいは簡単ですね。

あとは中間車と同じで三枚下ろしにするだけです。


画像

(楽々〜)

ついこの前に同じ作業を行っていますので楽々ですね〜


これで、今回の作業は終了です。


ですが、この時点で気になることがあります。
このサロ2両ですが、計画ではサロ165(455)形を改造種車として、車体などの部品提供を受ける計画です。
しかし、現時点では屋根と車体は在庫の部品から調達しており、改造種車からは何も部品を調達していません。

今後どの程度部品を調達するのか検討しつつ、改造種車の動向も気をつけていきたいと思います。


次回は中間車の箱組みを行っていきます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
単純なのが逆に怖い!! (113系 幕張 その15)
今回地下線向けに1000’番台の製造に踏み切りましたが、きっかけは「113系全盛期に房総ローカルに1500番台が1輌も入っていなかった!」だったと思いながら、幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/08/20 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • どこまで種車を使うか… (113系 幕張 その14) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる