T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 出逢うことは叶わず… (2015年8月 岡山出張 その2)

<<   作成日時 : 2015/09/10 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

当工場では、工場長の私が8月27日から〜29日にかけて岡山に仕事のため出張していた関係で、臨時休業していました。

その出張ですが、29日の午前中に予定通り終了。
お昼に岡山駅に辿り着くことが出来ました。
更に、帰宅の途には寝台特急「サンライズ瀬戸」を利用する事が決定しており、調査が出来る絶好のチャンスを大いに利用する事にしました。

とりあえず、既に絶滅危惧種となっているキハ40系列の「岡山色」や115系「カフェオレ」をこの目に留めようと、吉備線から総社を経由して伯備線〜山陽本線で岡山へ戻る調査を実行!
途中、「トワイライトエクスプレス」にすれ違うハプニングがあったものの、キハ47形の快速「ことぶき色」まで出逢うことが出来ました。
(前回の調査報告の記事はこちら)

そして、時間は16時を過ぎました。
そろそろ四国へ向かいましょう。


画像

(3年ぶりの乗車に…)




■出逢うことが出来るのか?

さて、岡山駅から四国香川県の高松に向かいます。
まずは駅構内で土産物を物色。
(職場向けですので、四国土産ではおかしな話になってしまいます。)

そして、16時42分発の快速「マリンライナー47」号に乗車します。
基本的に混雑する列車ですので、事前に並んでいた方が良いですね。

そんな列車に乗り込み、瀬戸大橋から瀬戸内海を眺めながらちょっと考えます。

これから四国へ向かいますが、やはり一番のターゲットはキハ40系列でしょう!!
出来れば、高松より更に足を延ばして徳島へ向かうのが確実なのでしょうけど、特急でも片道1時間近くかかります。
徳島での調査時間がほとんどありません。
と言うより、いまの時間では高松18時12分発の特急「うずしお23号」で徳島に向かっても到着は19時24分。
到着8分後の19時32分発の特急「うずしお28号」に乗らないと、サンライズに間に合いません。

前回2012年の調査では運良く高松まで顔を出してくれたキハ47形がいたので、今回も“運”を期待して高松で調査をします。


画像

(高松到着〜)

定刻に高松駅を到着しました。
しかし、やはり四国ですね〜
周りを見ると……


画像

画像

画像

(それいけ〜)

JR四国と言えば、この絵本とのコラボでしょうね〜
鉄道模型では「大人の事情」で製品化はされていませんが…(笑)

こういったイベントなどで利用客の増加を図ろうと必死ですが、経営は厳しいみたいですね。
とは言え、少しずつ車両の増備が進んでいます。


画像

画像

画像

(結構進んでいます)

実は、結構なペースで車両の増備が行われており、意外と国鉄形を見ることが少なくなってきています。
実際、余剰となったキハ47形などを九州に売却していたりしますし…

そんな中、国鉄形の車両が来てくれたのですが……


画像

(ある意味スゴイ!)

やって来たのは113系です。
元々国鉄時代には四国にいなかった車両ですが、JR東日本で余剰となった113系を継承して使っています。

しかし……
すごいラッピングですね(^^ゞ
ここでの詳細は省略しますが、ちょっと乗るのには勇気が要りますね(笑)


画像

(ワンマン対応車です)

こちらは121系。
四国の国鉄初の電車です。

分割民営化後は全てコーポレートカラーの水色の帯になったのですが、ワンマン対応車は登場時のピンクの帯になっています。


さて、時間は18時すぎ……


画像

(お腹空いた…)

午後は仕事が終わって列車に乗っているだけなので、それほど動いていないのですがお腹は減ります(^^ゞ
そこで、ここで一旦駅から離れて食事にしましょう。

ここはやはり“うどん”が定番なんでしょうけど、ちょっとリッチにお寿司にしてみました……
(ちょっと生ビールが飲みたかったので〜)

お寿司をついばみ駅に向かうと……


画像

(スッカリ夜景に)

時間は19時……
スッカリ夜ですね。
今日は夕方から天候が悪くなり雨も降っていますので、余計にくらいのでしょうね。

それでは入場券を購入して調査続行です……


画像

画像

画像

画像

画像

(出逢えない…)

駅で待っていたのですが、残念ながらキハ47形は来てくれませんでした。

そして無情にも……


画像

(タイムオーバー〜)

9番線には乗って帰る寝台特急「サンライズ瀬戸」の文字が……
仕方なく、入場券で入場してましたので一度改札を出て今晩の“宴会”の買い込みを…


そして、再度入場し、構内のコンビニ(セブンイレブン)で冷たいビールを購入〜

9番線に停車中の列車に乗り込みます。

今回乗車するのは13号車で進行方向で見れば2両目の車両です。
なので、車両を見ながら乗り込むのですが……


「何か増えていない?」


屋根を見て何か違和感を感じるのですが、思い浮かびません。
「まぁ、東京に到着してから見ればいいか」と、今日のお宿に到着〜


画像

(疲れた〜)

さて、今日のお宿に到着しました。
まずは仕事でかいた汗を流したい!!

シャワーカードを購入して、シャワーを浴びようと車掌さんにカードを買いたいと言ったところ……

車掌さん「10号車に自動販売機がありますので、そこで購入して下さい…」

あれ?システムが変わった?


実は、乗車して判ったのですが、いろいろシステムが変わっています。

 ・シャワーカードはラウンジ横の自動販売機で購入
 ・シャワーセットの販売がなくなっている
 ・車内案内を兼ねたポストカードが廃止されている
  (車内の壁にステッカーで案内)
 ・和式トイレの廃止
  (同時に循環式から真空吸引式に変更)

いつの間にかだいぶ変わっていますね。
まぁ、1998年の登場から既に17年経過していますので当たり前なんですけどね。

ただ、これを考えると当面“廃止”の動きはないのかもしれません……
実際、この日に乗車ではほぼ満席だったようですので、利用率を考えると採算的にもうまくいっているのかもしれません。



さて、列車はほぼ定刻で高松を出発。
部屋の照明を全て消して、やけを肴に一人宴会の開始です。

ただ、岡山を過ぎて相生を過ぎた頃には、出張の疲れで眠くなってきました。

「まぁ、今回は山側の部屋なので明石海峡大橋も見ることできないからこの辺で〜」

お休みなさい……



そして…… 翌朝定刻7時8分……


画像

(無事到着〜)

何事のトラブルもなく、定刻で東京に到着しました。

ただ、ここでそのまま帰る訳には行きません。
昨日感じた違和感を確認するため屋根を見渡します……


画像

(何か載ってない?)

屋根を見渡すと、モハネ285形に違和感を感じます。

よく見ると……


画像

画像

(準備はしてあった…)

見ると、使われていないパンタグラフがあります。
つまり、増設されたのです。
元々、モハネ285形はパンタグラフを2基搭載できるように準備工事がされていました。

今回のリニューアルの際に増設されたようです。
おそらく、伯備線などの冬期離線対策なのかもしれませんね。

しかし、そうなると……


当工場の285系も増設しなくては!!


当たり前ですよね(^^ゞ
ただ増設するだけなら簡単なのですが、配線も必要になるのでじっくり検討して改造してみたいですね。



以上が2015年8月の岡山調査報告になります


直前決定のため、事前の調査が全く出来ずそれこそ「行き当たりばったり」の調査でしたが、なんとか岡山地区の塗装に出逢うことが出来ました。
残念ながら、四国のキハ40系列に出逢うことは出来ませんでしたが、今後当工場の285系の改造の参考写真も手に入れることが出来ました。

ドタバタでしたが、貴重な資料も手に入りましたし、今後の車輌製造に活かせればなぁ〜と思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
当工場も“増設”へ… (KATO 285系 パンタグラフ増設・前編)
ここ最近は、北海道新幹線の開業に伴い寝台特急の廃止が続いています。 「トワイライトエクスプレス」に「北斗星」、来年の改正で「カシオペア」も廃止になり、北海道方面の寝台特急もいよいよ終焉です。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/10/25 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪
出張お疲れ様です(^-^ゞ
岡山のキハまだ生きてたんですね!
危ういのは電車含め広島側?

四国は相変わらずのパン王国ですね(笑)
個人的には嫌いではないですけど一般色がレア物化してるのでなんともw

乗車された285系はリニューアル編成ですね♪
パンタ増設されてるのですぐ分かりますね
弟くん
2015/09/10 19:37
P.S.

285系の件
リニューアル車はパンタ増設の他にライトの黒縁が無くなってるのも特徴ですね♪

室内は書いてある通り色々変わってるみたいで
トイレが全て洋式になったりなど
弟くん
2015/09/10 19:39
to 弟くんさん
コメントありがとうございます。
岡山も広島もこれまでの塗装は絶滅危惧種状態で、ことぶき色もあと1輌らしいです。
電車の方は227系の今後の増備によっては、113系や115系そのものが消えていくかもしれませんね。
285系の正面は確かにライト廻りがちょっと違うようですね。
Nゲージではそこまで再現されていませんので、気にしてませんでしたね(^^ゞ
知佳@工場長
2015/09/13 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 出逢うことは叶わず… (2015年8月 岡山出張 その2) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる