T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは一気に! (113系 幕張 その22)

<<   作成日時 : 2015/09/19 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

そういえば、なぜ横須賀線色はクリームとブルーの組み合わせになったのだろうか?と思いながら、幕張の113系を製造しています。


前回の作業では塗装前の洗浄作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回から塗装作業に入ります



画像

(ここまでは一斉に!)




■インターバルは開けたくない!!

前回の作業で洗浄作業を行っていますが、出来るだけ塗装作業との間にインターバルを開けたくはありません。


画像

(時間との勝負?)

不用意に触って皮脂を付けることもあるのですが、金属キットの場合一番の問題はせっかく酸化皮膜を除去したのに時間を空けてしまうと再び皮膜が出来てしまうからです。
なので、洗浄作業を行った翌日に塗装作業を行うのが理想だと思います。

塗装ですが、まずはプライマーを吹きます。
次にライトグレーを拭いて色調調整と不具合の確認を行います。


画像

画像

(気にならない程度?)

接合部や埋めた穴がちゃんと塞がれているか確認します。


画像

画像

(全部灰色に)

湘南色だったサロ113形や種車の塗装が残っていた中間車の妻面も全てグレー一色にします。
元の色が残っている上にそのまま塗装すると、綺麗に発色しないことがあるためです。


以上で一旦作業を終了です。

当工場では、一気に製造できるのは6輌ですので、9輌も並行作業することは出来ません。
(ミスが起きやすくなるからです)

今回の洗浄から下塗りまでの工程は、一気に行う必要があります。
洗浄して時間が経つとゴミが付着したり、再び酸化皮膜が出来たりします。
そして、プライマーも塗布してから時間が経過するとプライマーの機能が失活し塗装がうまく乗らなくなる可能性があります。
そこで、下塗りまでは無理にでも一気に行った訳です。

ここからは、当初の予定通りサロ4輌と中間車5輌に二手に分かれて作業を行っていきたいと思います。


次回は横須賀線色への塗装作業になります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
窓ばかりの車両からツートンへ… (113系 幕張 その23)
いよいよ本格的にシルバーウィークに突入していますが、当工場では天候に恵まれているということもあり、操業を行っています。 (休日しか稼働できないのが当工場の最大の弱点です〜) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/09/20 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずは一気に! (113系 幕張 その22) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる