T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの三枚下ろしに♪ (113系 幕張 その37)

<<   作成日時 : 2015/11/12 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では我孫子に来ていたのが懐かしい幕張の113系を製造しています。
(地下線用の1000’番台は我孫子には顔を出していなかったような…)


前回の作業では、前面補強工事を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回はコンバージョンのために車体を切断します



画像

(風通しが最高です)



■運転台が欲しい!

当工場ではかなりの数の車両をコンバージョンのために切断していますが、やはりこの作業は緊張しますね。
まず、最初に運転台直後にあるパーティングラインに沿ってカッターを入れます。


画像

(切断注意)

一気に力を入れて切断せず、何度もカッターを滑らせて切断した方が良いですね。
力を入れすぎると、真っ直ぐに切断できなかったり、最悪手を切ったり、運転台が潰れたりします(^^ゞ

まぁ、多少曲がって切断しても、あとで調整できますので思い切って切断します。


画像

画像

(あとは天井を…)

運転台側を切断したら、妻面と天井にカッターを入れます。
妻面を切断後、天井にカッターで切れ目を入れれば、折り曲げるだけで車体側面は取り外せます。


画像

(三枚お下ろし完了)

車体から側面を取り外して三枚下ろしは完了です。
あともう1輌も作業を進めて……


画像

(取り付け準備完了)

車体側面がなくなり、作成した車体側面の取り付け準備が整いました。


次回は車体側面の取り付け作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
屋根まで一気に! (113系 幕張 その38)
当工場では、「確か冷房準備車もいたよな?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/11/14 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも作製お疲れさまです(^-^ゞ
三枚おろし、簡単に見えますけどやる度胸がちょっと(;´д`)

113系が我孫子まで顔だしてたのは知らなかったですね
弟くん
2015/11/13 19:55
to 弟くんさん
コメントありがとうございます。

確かに完成品をいきなり切り刻むのは抵抗があると思います。(笑)
なので、今回のように部品として販売されている車体パーツを使えば、いくら失敗しても元に戻せるのでいくらかは気が楽だと思いますよ。

113系は分割民営化後もしばらくは我孫子まで顔を出していました。
日中の上野まで乗り入れない時間に、4輌編成が運用に入っていましたね。
ちなみに最近、営業運転には入っていませんが幕張の209系が我孫子まで顔を出すときがありますね。
知佳@工場長
2015/11/14 03:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • いつもの三枚下ろしに♪ (113系 幕張 その37) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる