T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇)

<<   作成日時 : 2015/12/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は天皇誕生日ですね。
2015年もあと1週間ちょっとです。
毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。
(今年は仕事も忙しく、当工場も臨時休業の連発でしたから…)


今年一年を振り返ってみるといろいろあると思います。
そして、皆さんいろいろ心に残る記憶があるかと思います。


今回は、日誌(ブログ)に書いた記事の中からアクセス数で何があったか振り返ってみます。
(昨年2014年度の記事はこちら)



それでは!



アクセス数で今年一年何があったか振り返ってみましょう♪



なお、集計は2015年1月1日から本日12月23日15:00の期間でアクセス数の多い順で順位を決定しています。
(なので、年末の記事は不利になるのですが…)

ちなみに、この時点での2015年の総アクセス数(PV)は昨年に引き続いて120万アクセスを超えています。
今年は昨年とほぼ同じアクセス数になると見込んでいます。
これもひとえに、当工場をご覧頂いている皆様のおかげです。
来年も、皆様に読んで頂ける日誌を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします


記事にしている間にアクセス数に多少の違いが出ていますがご了承下さい。



第1位 (アクセス数:5649)
 いよいよ直通乗り入れ準備完了♪ (KATO 東急5050系4000番台 入線)
  (掲載日時:2015/03/21 17:30)
画像


2015年の第1位はやはり車両入線記事でした。
KATOでは東京メトロシリーズ以外では久しぶりの私鉄だったことと、既にグリーンマックスとマイクロエースが製品化している中、あえて製品化したことも注目されていたのでしょう。
当工場では、将来的に相模鉄道がJRと東急への直通乗り入れを予定しています。
これに伴う入線となっています。
実際には、当工場の東急東横線で運用できる東急の車両が既に東横線から姿を消していることも入線の要因になっているのですけどね…


第2位 (アクセス数:4885)
 あれだけ見せつけられると… (tomix E231系1000番台 東北・高崎線 入線)
  (掲載日時:2015/04/26 17:34)
画像


第2位は、当工場で一度購入計画から外れて敗者復活した車両です(笑)
東京上野ライン開業に伴い、それまで他形式との併結が嫌いなJR東日本が、E231系とE233系の混結運用を行うことが決定し、当工場でも併結の検討が行われました。
(新幹線ではあれだけやっているくせに、在来線では国鉄気動車以外ではやらないのですよね……)
しかし、それまで所有しているE231系国府津車はKATO製で、E233系はtomix製……
カプラーの問題や動力ユニットの相性などの関係から、tomixのE231系小山車の入線を検討しはじめます。

当時の検討(ダイヤ改正前)では、JR東日本のことだから併結は朝夕のラッシュ時など限定的に行われると当工場では考えたことから、コストも考慮して入線を見送ることにしました。

ところが、ダイヤ改正後を見ると車両を国府津と小山に集中配置した上で、E231系とE233の運用を共通化。
E231系とE233系の併結が日常的に見られるようになります。
そのため、当工場でも急遽検討を再開し、入線につながっています。

その後、ダブルデッカーのサロの車外スピーカー取り付けやtomixの台車トラブルなどいろいろ日報では記事に出てきますが、実は友人などとの運転会では一度もE233系との併結を行っていないのですよね…(^^ゞ


第3位 (アクセス数:4181)
 “振り子電車”と言えばこれっ! (KATO 381系パノラマしなの 入線)
  (掲載日時:2015/06/27 17:00)
画像


第3位は、当工場では珍しい国鉄特急形電車の入線ですね。
大阪から名古屋を経由して長野に向かう特急「しなの」は、東海道本線を運用範囲の主軸においている当工場では必要な車両でした。
30年近く前にtomixの381系を入線させていますが、383系が入線後に今回入線したパノラマグリーン車が無かった事もあり、友人に譲渡してます。

そして今回、KATOからそのパノラマグリーン車が製品化されたため、再び入線した訳です。

元々、上に書いてあるとおり名古屋〜大阪の東海道本線で特急「しなの」として運用することから入線したのですが、来年2016年3月のダイヤ改正ではその特急「しなの」の大阪乗り入れは廃止になります。
これもタイミングなんでしょうか?


第4位 (アクセス数:3039)
 復旧までしばらくここで待つしか… (関東鉄道 常総線)
  (掲載日時:2015/09/12 17:00)
画像


今年2015年で唯一トップ10に入った完成品の入線記事以外の記事です。
9月10日の関東東北豪雨で常総市を流れる鬼怒川が決壊。
常総市をはじめ周辺の地域は洪水に見舞われます。

常総市の水海道駅を拠点に列車の運行を行っている関東鉄道常総線も、線路や駅が冠水。
列車の運転を見合わせることになります。
(その後、平常運転まで復旧に数ヶ月かかります。)

そして、洪水が水海道機関区まで迫ってきたことから、取手〜守谷に車両を疎開させます。
TX開業前でも最大で5輌編成までの運行しかなかった常総線で、こんな形で6輌編成を見かけることになってしまいます。

まだまだ地域の完全復旧には時間が掛かるかと思いますが、がんばってもらいたいと思います。


第5位 (アクセス数:2936)
 九州といえばこの色! (tomix キハ58系 快速シーサイドライナー・九州色セット 入線)
  (掲載日時:2015/01/31 17:21)
画像


当初、この製品の発売が発表されたとき「しまったっ!完全にかぶったっ!!」と思いましたね。
2014年の8月に当工場ではキハ58系列の「シーサイドライナー」を製造したばかりだったからです。
しかし、調査していくと九州色での製品化であることが判明。
当工場では、九州色は友人の車体交換で在籍している1輌しかいないことから増備することになります。

そして、この入線前にキハ66形「シーサイドライナー」も入線し、一大勢力となります。
このような状態ですので、もちろんキハ200形やキハ220形の入線は見送りなんですけどね……


第6位 (アクセス数:2717)
 ようやく房総へ特急も… (KATO 257系500番代 入線)
  (掲載日時:2015/07/11 17:00)
画像


実はこの6位と7位は接戦で、記事を書いていている途中でこちらの記事が追い抜きました。
当工場では、東海道本線を主軸に車両増備を行っていましたが、横須賀線の車両増備は進みませんでした。
原因は113系の湘南色増備で精一杯で、横須賀線色まで手が回らなかったためです。
(改造種車として113系1500番台は入線していましたが)

しかし、2011年にKATOのE217系更新車(製品は「新色」)が入線。
本格的の横須賀線・総武快速線の運用が始まり、これまで先行して運用を行っていた京葉線と合わせて房総ローカルまで運用が拡大してい行きます。

そこで、問題となったのが特急車両です。
それまで、房総ローカルの運用がなかったことから、新たに検討するのですが当時製品化していたのはマイクロエース……
当然入線は見送りです。

ところが、それまで中央線の0番台は製品化していたものの、幕張の500番台は製品化なんて全く考えていなかったKATOが製品化を発表したことから、一気に特急車両の入線が続きます。
2015年はこれをきっかけに、255系と成田エクスプレスのE259系と房総方面の特急拡充が著しい1年でした。


第7位 (アクセス数:2709)
 四国ローカルにも本格進出したいが… (tomix キハ40・47形 JR四国色 入線)
  (掲載日時:2015/03/31 17:00)
画像


当工場では山陽本線と山陰本線まで進出し、その次に九州と四国のどちらかに進出しようか検討した時期がありました。
当時の検討で、現用で本四備讃線を運用できる近郊形車両(四国5000系と西日本233系5000番台ですね)がないことから、九州へ進出することになります。
しかし、九州の次は四国な事は明らかで、四国色の製品化発表で即座に入線を決定しています。
改造種車としても検討したのですが、屋根の改造など大がかりになることから見送っています。

当面は四国への本格進出がないこともあり、のんびりと運用に入ってもらうことになります。


第8位 (アクセス数:2585)
 ようやく世代交代へ… (KATO 313系1700番台 飯田線 入線)
  (掲載日時:2015/08/08 17:00)
画像


当工場ではJR東海の路線がほぼ運用範囲になるため、主力の313系の増備が進んでいました。
しかし、KATOの製品化はちょっと前まで東海道本線の車両ばかりで、ようやく中央西線や関西本線向けの製品化が行われてきました。
飯田線については、当工場では国鉄形式の119系のみの在籍でした。
213系は製品化されているものの……(^^ゞ

そして、ようやく1700番台の製品化が発表されて、当工場ではようやく119系の代替車両の増備が出来たことになります。


第9位 (アクセス数:2478)
 誤乗車しないように注意しなくちゃ(笑) (tomix 小田急 4000形入線)
  (掲載日時:2015/10/04 17:00)
画像


こちらも当工場では予想外な入線と言っていいでしょう。
まさかtomixでE233系2000番台とこの小田急4000形が、ほぼ同時期の製品化するとは思っていませんでしたから…
KATOが東京メトロシリーズや東急、京急の製品化を積極的に行っているので危機感を感じたのでしょう。
最近の313系の製品化も同様でしょう。
tomixはJRの現行近郊形電車の製品化は東日本ばかりで、あとは西日本の225系だけで他はKATOを購入して下さい状態ですから……

当工場では、この小田急4000形の入線で、久しぶりに東京メトロ千代田線への乗り入れが再開できるようになりました。
(そのため、当工場の営団6000系が引退しています。)
そして、年末の小田急のプレスリリースでは2016年3月のダイヤ改正で、小田急・東京メトロ・JR東日本の三社直通乗り入れが開始されることを発表しています。

従って、今後も当工場で唯一地元JR常磐線で運用できる車両として今後活躍が期待されますね。


第10位 (アクセス数:2383)
 房総特急を更に拡充! (KATO 255系 入線)
  (掲載日時:2015/11/28 17:30)
画像


第10位に滑り込んできたのは、1ヶ月前に入線した255系です。
上のE257系500番台でも書いていますが、今年は房総方面の運用拡大が著しい1年でした。
この255系とE257系500番台の入線で、現行の房総特急の全ての運用が可能になっています。
しかし、実車の方は高速道路に苦戦。
減便に次ぐ減便で、来年2016年のダイヤ改正では大きな動きは無いもの、中央本線のE257系と共に東海道本線の特急「踊り子」の185系や251系の置き換えに回るのでは?との憶測もあります。

そんな房総特急ですが、当工場ではようやく入線してくれたのですから、がんばってもらいます〜



あと11位から20位まではタイトルのみの紹介となります



第11位 (アクセス数:2264)
 ようやく当工場も “「ひかり」は北へ…”?? (tomix W7系北陸新幹線入線)
  (掲載日時:2015/02/28 17:00)

第12位 (アクセス数:2153)
 1色で2路線活躍できます! (tomix キハ120形 高山線・津山線 入線)
  (掲載日時:2015/04/02 17:00)

第13位 (アクセス数:2029)
 本当なら、もう少し目立ってもいいのに… (GM 115系2000番台 30N更新車)
  (掲載日時:2015/04/28 17:00)

第14位 (アクセス数:2025)
 分断だけは回避したくて… (tomix EH800形 入線)
  (掲載日時:2015/10/24 17:00)

第15位 (アクセス数:2021)
 『特価』の誘惑に誘われて……三度目? (マイクロエース 京王9000系 地下鉄乗入車 入線)
  (掲載日時:2015/06/06 17:00)

   13位から15位も接戦でしたね
       (10アクセスも差がありません!)

第16位 (アクセス数:1964)
 JRの巻き返しなるか!? (tomix E259系入線)
  (掲載日時:2015/05/09 17:00)

第17位 (アクセス数:1763)
 こちらも混成を考えると… (GM 115系2000番台 30N更新車 パーツ取り付け)
  (掲載日時:2015/04/29 17:30)

第18位 (アクセス数:1593)
 “現行仕様”が入線 (KATO EH200 (量産形) 入線)
  (掲載日時:2015/10/08 17:00)

第19位 (アクセス数:1563)
 当工場も“増設”へ… (KATO 285系 パンタグラフ増設・前編)
  (掲載日時:2015/10/25 17:00)

第20位 (アクセス数:1540)
 “台車”が欲しくて… (tomix キハ57系入線)
  (掲載日時:2015/08/09 17:00)

次点 第21位 (アクセス数:1411)
 先に気づくことがあるだろう!! (tomix E231系1000番台 増結Bセット 台車不具合)
  (掲載日時:2015/06/04 17:00)



以上が2015年のブログアクセスで見た一年です



例年の傾向は今年も同じで、トップ20の大半が完成品の入線報告記事でした。
その一方でちょっと違うのは完成品入線報告は同じなのですが、例年になく首都圏の車両の入線が上位になっていることです。
今年は例年に無く、首都圏のJRおよび私鉄の車両入線が多い1年でした。

また、トップ20に当工場で製造している車両の記事が全く入っていませんね…(T.T)
昨年は12系客車1000番台やキハ41形、オヤ31形がトップ20に入っていたのですけど、今年はゼロです。
まぁ、今年の製造は123系とキハ125形、幕張の113系などちょっと地味なのかもしれませんね……
昨年も書いていますが、分割民営化から30年近くなり、そろそろ国鉄形式が姿を消していることも影響しているのかもしれません。

その中で、なんとか完成品の小改造に関する記事が入っています。
こちらは、模型を実車に合わせたいと言う方の注目を得たのでしょう。

当工場でも、既に入線して20年以上経過している車両たちも多く、今後は同様の記事が増えるかもしれませんね。
(気をつけないと実車が廃形式になっていますが…)


来年も、車両の入線や製造、小改造など行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2015年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/26 17:07
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・ブログ篇) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる