T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単な方から… (113系 幕張 その43)

<<   作成日時 : 2015/12/03 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、実はいっぱいサロ124形がいるのだけれども全て湘南色なんで塗り替えなければいけない状況のため、塗り替えを実施しながら幕張の113系を製造しています。
(横須賀線色は改造種車で何度か購入していますが、その際にサロ入りを購入していればよかったと今頃思っています。)


前回の作業では塗装作業を始めたのですが、冬期の作業のため時間の制限があり、マスキングが不要のクリームの塗装まで行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は先にグリーン車だけ塗装作業を行います



画像

(ちょっと細かったかな?)




■直線だけで楽です

それでは帯の塗装作業に入るのですが、その前に…


画像

(参考に)

種車となるサロ124形(新湘南色)を参考に帯の幅を決めます。
中央のクリームは1.5mm、上下の青の帯は0.7〜0.8mmみたいなんですが、0.7mm幅のマスキングテープがありますので0.7mmで行います。

まずは、クリーム色のマスキングです。


画像

画像

(マスキング完了)

マスキングしたら青を塗装します。
なお、今回からエアブラシのコンプレッサーを日邦産業の「TWIN CUBE」に替えています。
(日邦産業「TWIN CUBE」購入報告記事はこちら)


画像

(今度は真っ青)

青くなったら再びマスキングです。


画像

(並行にするのがポイント)

二本のテープが真っ直ぐに並行になるように貼ります。

貼ったら、今度は車体色の塗装です。
今回はGMカラーNo.39 アルミシルバーを使いました。


画像

(用心のため)

シルバーになりました。
シルバー塗装後は一旦クリアで保護をかけておきます。

次に屋根の塗装です。


画像

(屋根の除いて…)

マスキングが終わりましたので、ダークグレーを吹きます。


画像

(塗装完了)

塗装が終わりました。
あとは剥がすだけです。


画像

(一番怖い)

丁寧にマスキングを剥がします。
毎回、一番緊張する作業です。


画像

(ちょっと細かったかな?)

作業は完了。
新湘南色と並べてみました。
ちょっと上下の青の帯が細かったかな?
まぁ、妥協できる範囲でしょう。


次回は先頭車の塗装に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
顔は二つに… (113系 幕張 その44)
当工場では、分割民営化直後は東日本にも、変な改造車が結構いたと思いながら幕張の113系を製造しています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2015/12/05 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 簡単な方から… (113系 幕張 その43) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる