T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本編成がようやく完成♪ (113系 幕張 その62)

<<   作成日時 : 2016/01/17 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

当工場では、確か房総ローカル線向けの幕張113系を製造しています。
(日報も、もう62回目なのですが未だ1輌も製造せず…)


前回の作業では、1000’番台の車体が完成しています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は完成報告になります



■完成

●幕張電車区 113系モハユニット 2ユニット
画像



●モハ112−1502 + モハ113−1502
画像


tomixの完成品を基本的に塗り替えただけです。
一応、妻面の主電動機の冷却空冷ダクトは追加したのですが……


画像

(スッカリ忘れてた!)

MGの空冷ダクトも追加しておけばよかったですね。
SIVに更新したことにしましょう♪
(今度は床下が合わなくなりますが…)


●モハ112−1190 + モハ113−1190
画像


こちらは追加製造した1000’番台です。
先に製造した1000’番台モハユニットと仕様は変わりません。

なお、クーラー寄りのベンチレーターを寄せています。
実は1000’番台の多くは非冷房車と同じは位置でベンチレーターが取り付けられており、2000番台や1500番台のような配置になったのは後期のようです。




これで地下線向けの製造は完了です!!

本来の製造は房総ローカル線向けの製造で、1000’番台はE217系投入でローカル線に回された車両を想定したものでした。
しかし、横須賀総武快速の運用を行うように計画を変更。
これまで地下線向けの製造を行ってきました。


画像

画像

(結局16輌も…)

地下線向けの基本編成組成のため、最終的には完成品の1500番台モハユニットの塗り替えを含めて16輌もの車両を製造しました。
付属編成は1500番台で行う予定ですが、実際に1500番台の付属編成っていなかったような気もします…(^^ゞ

まぁ、いろいろありますが、とりあえず地下線向けの車両の製造はここで一旦終了です。



次回からは………


いよいよ房総ローカル線向けの製造に入ります!!







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく房総ローカル線向けの製造ですが、やっぱり… (113系 幕張 その63)
当工場では、以前我孫子に顔を出していた幕張の113系を製造しています。 (これまでは、顔を出してない1000’番台の製造ばかりでしたが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/01/19 22:14
新規購入計画〜♪ (2016年 2月 その1)
2月に入りました。 先月は週末になると天候が悪くなる周期でしたので、模型製造に影響が出るかと思いきや! 塗装工程がなかったことから、なんとか乗り切っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/02 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
製作お疲れ様でした。
16両も作るとなるとかなり大変だったと思います。
でも、出来上がった時は嬉しいですよね。
物を作るというのはこういう喜びがあるから良いですよね。
次のローカル仕様の記事も楽しみにしてます。

追伸:今日は大雪で大変でした・・・
  ちょっとの事でも止まらない京王もダイヤがぐちゃぐちゃになってましたよ
  もう雪は懲り懲りです・・・(でもまた降るんだろうなぁ)
空気バネ
2016/01/18 11:40
to 空気バネさん
コメントありがとうございます。

当初は、「ATC搭載の先頭車とサロ2輌を確保して、あとのサハとモハユニットは1500番台で間に合わそうか?」と思っていたのですが、結局サロもダブルデッカーを入れたり、色が合わない理由からモハユニットも全て製造して、このざまです(^^ゞ
まぁ、その分一応納得できる仕上がりには出来ていますので、充分満足していますけどね。
(キットの確保と改造種車の追加購入で懐は痛いですが…)

当工場は茨城県に住んでいますが、雪は降らずに積雪もなかったことから朝のJR常磐線は大きな影響はなく運転されていましたね。
逆に、夕方は東京上野ラインが運転取りやめだったので、そちらの方が大変でした。
まぁ、経験的には暖冬の方が大雪になりやすいような気もするのですけどね…
知佳@工場長
2016/01/19 01:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 基本編成がようやく完成♪ (113系 幕張 その62) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる