T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは車体確保! (113系 幕張 その64)

<<   作成日時 : 2016/01/21 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

分割民営化直後は、房総ローカルの半数以上が非冷房だった幕張の113系を製造しています。
(横須賀・総武快速線とはエライ違いです!)



前回の作業では、ようやくローカル線向けの車輌製造の概要がほぼ確定しました。
(まだ確定していないのが当工場らしい…)
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は先頭車製造に必要な車体を確保します!



画像




■まずは先頭車から製造へ…
今回製造する房総ローカル向け車両は、前回の報告にあるとおり6輌編成の組成が可能で、更にAU75冷改車とAU712冷改車、SUSによる前面強化車両も加えた合計11輌の製造計画です。
そのうち、先頭車は5両なんですが、こちらを先行して製造します。

前回製造の地下線向けの1000’番台では、完成品の1500番台が在籍していたので、11両基本編成の組成を最優先して中間車の製造を先行させました。
しかし、今回の房総ローカルでは先頭車を先行させます。
これは、E217系増備後は地下線の1000’番台が房総ローカル向けに転用されたためです。
実際に、クハ111−1201が入っていた千マリ242編成も晩年はモハユニットが1000’番台でした。


さて、先頭車から製造をスタートさせるのですが、全車トレジャータウン製のコンバージョンキットから製造します。
そうなると、製造に必要な車体(改造種車)が必要になります。

そこで、製造に必要な車体を用意しました!!


画像

(車体があればOK)

まずは車体さえあればいいので、5両の先頭車の車体を用意しました。
最終的には完成品から足回りやライトユニットなどはもらうことになります。


画像

(部品扱いです)

5輌のうち、クハ111−1201を除く4輌はテックステーションで販売している無塗装車体を使います。


画像

画像

(115系です)

テックステーションで販売している無塗装車体は、何度も当工場で使っていますが115系1000番台の車体です。
従って、新製からヘッドライトがシールドビームのシートピッチ拡大車で、タイフォンカバーはシャッター式になっています。

もちろん、113系1000番台はタイフォンカバーがスリット式で異なりますが、交換してしまうので問題ありません。


一方、クハ111−1201の方は…


画像

画像

(再利用します)

前回の1000’番台作成で余剰となった、旧ロットの1500番台の先頭車です。
旧ロットのクハ111形1500番台は2000番台の塗装変更のため、実車とヘッドライトやタイフォンカバーの位置が異なります。
しかし、今回製造するクハ111−1201は先頭車改造の際にシートピッチ拡大車の先頭部分を新たに作成して追加しています。
従って、増設する先頭部分は113系で言えば2000番台に相当します。

すなわち、この旧ロットの1500番台の先頭車を使えば最小限の改造で済む訳です。
どのみち、国府津にE231系増備後転属してきた2000番台として使用するにしても、車体のクリーム色が白すぎて他の横須賀線色との連結が出来ず塗り替えが必要なことからこの車体を転用します。

まずは……


画像

(車体だけにして…)

車体を分解して、屋根や窓ガラスを取り外して車体だけにします。
そうしたら……


画像

(こちらもお風呂へドボン!)

車体はIPA(イソプロピルアルコール)のお風呂へドボン!
前回の作業から、クリームの帯は除去できるものの、青は完全に除去できないことが判っていますが、とりあえずクリーム色の帯だけでも除去することにします。


以上で今回の作業は完了です。


次回は新たに取り付ける車体側面の製造を行います







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は全て丸窓です! (113系 幕張 その65)
当工場では、ようやく房総ローカル線向けの幕張113系の製造がスタートしています。 (すでに日報が60回以上超えているのに…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/01/25 02:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずは車体確保! (113系 幕張 その64) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる