T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 個々に取り付けてはいけない… (113系 幕張 その76)

<<   作成日時 : 2016/02/23 17:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

個人的にはAU712冷改の近郊形電車は好きだったと思いながら、幕張の113系を製造しています。
(113系や115系、403系などのAU75冷改は扇風機が撤去になるのですが、AU712冷改車は扇風機が残るので…)



前回の作業では、クーラーの配管作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はランボードの取り付けを行います



画像

(一気に賑やかになりました)




■調整が必要です

前回に引き続き、BONAのパーツの登場です。


画像

(他にもありますが…)

113・115系インバータクーラー用ランボードセット(P-136)です。
この手のランボードはトレジャータウンでも製品化されているのですが、配管治具ステッカーがBONAに合わせていますのでこちらを使います。
まぁ、GMのキットにもランボードがありますが、一度こちらを使い始めるとこれしか使えなくなります。
(ディティールがさすがにね…)


画像

画像

(きっちり曲げます)

説明書に従って、ベンダーで直角に曲げます。

あとは、パーツの番号と取り付け位置を確認しながら取り付けていきます。


画像

(前方は簡単)

前方のランボードは独立しているので、取り付けは簡単です。

問題は……


画像

(微調整が必要です)

後方のランボードは、見ての通り連続しています。
真っ直ぐ線が出ない、うまくはまらないなど発生しますので、調整をしながら取り付けます。


画像

(取り付け完了)

ランボードの取り付けが完了しました。
のっぺらぼうの屋根が一気に賑やかになりました。

これで、AU712関連のパーツの取り付けが完了しました。



次回は細かなパーツの取り付け作業を行います
(結構付け忘れも多いし…)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
“名残”も忘れずに… (113系 幕張 その77)
地元常磐線には、「先頭車化改造車」が少なかったなぁ……と思いながら、幕張の113系を製造しています。 (勝田には、元サハ411形だったクハ411−701と、元サハ115形のクハ401−101がいましたね。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/27 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな冷房改造があったんですね

(」゜□゜)」
〜NORINKO〜
2016/02/28 02:05
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

分割民営化直後は、各社で非冷房の国鉄車両の冷房改造がありました。
一番、外観で特徴的だったのはJR九州のAU2Xではないでしょうか?(笑)
知佳@工場長
2016/02/29 03:08
知佳さんへ

ホント‥ご無沙汰でしたね
(^∀^)ノ

いつも丁寧なアドバイス・情報提供コメ‥ありがとうございます!

感謝致します!
m(_ _)m

えっ(゜∇゜)

東京オリンピックに‥グリーン車導入する♪中央線♪ですか?

ラッシュアワーが更に混雑しちゃいそうだけど‥グリーン車導入した分‥15両増結とかして‥対応しないのかしら?
(*^o^*)

(って‥言っても既存のホームの延長しないと無理ですもんね)

※転載添付コメントでした

「AU2X」って調べてみますね

o(^-^)o

〜NORINKO〜
2016/02/29 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 個々に取り付けてはいけない… (113系 幕張 その76) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる