T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS まずは楽な方を… (113系 幕張 その69)

<<   作成日時 : 2016/02/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、今頃になって「ちょっと作りすぎたかな?」と思いながら、幕張の113系を製造しています。
(地下線用も合わせると、軽く20輌を超えますので…)



前回の作業では、先頭車の正面加工を完了させています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は先頭車の車体側面を切除します



画像

(3輌が先行)



■屋根も加工しなくてはいけないので…

車体側面の交換作業に入るのですが、車体側面は妻面のちょっとした面積で車体と接着しています。
なので、強度確保のため直ちに屋根も取り付けます。

従って、屋根も作業前に準備が必要です。

千マリ242編成は分割民営化後の冷改車ですのでAU712冷改です。
屋根の準備作業が大変ですので、先にAU75冷改車から準備を始めます。


画像

(かき集めてきました)

完成品の屋根を集めてきました。
1000’番台の製造で余剰となった1500番台の車体もありますね。
これらの屋根を取り外し、クーラーとベンチレーターを取り外します。


画像

(このまま取り付けられない?)

屋根ですが、このままでは取り付けることは出来ません。
シートピッチ拡大車の115系1000番台ですので、ベンチレーターの位置を動かします。


画像

画像

(ずらします)

ベンチレーター1個をクーラー寄りにずらします。
この作業は、車体に取り付けると車体の天井が邪魔をするので、今のうちに行います。
移動して不要となった穴は瞬間接着剤で埋めちゃいます。



■だいぶ楽になった〜

いよいよ車体側面の切除に入ります。

画像

(この3輌)

屋根が準備できている3輌の車体側面を切除しましょう。


画像

(ここまではいつも通り)

車体正面はパーティングラインでカットします。
ここの作業はこれまで通り、カッターナイフで行います。

次に天井と妻面のカットですが……


画像

画像

(楽々作業)

2016年に購入した超音波カッターが大活躍します。
(超音波カッター ZO−41の導入報告記事はこちら)
あっという間に作業完了です。

ただ、慎重にカットしなくてはいけない、乗務員扉上の雨樋部分はこれまで通りカッターでカットします。
(この部分は簡単にカットできるので、問題ないですね〜)


画像

(三枚下ろし完了)

先頭車3両の三枚下ろしが完了しました。



次回は3両の車体側面を交換します







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あったものなので楽ちん♪ (113系 幕張 その70)
最近、AU75クーラーの轟音を懐かしく感じながら、幕張の113系を製造しています。 (E231系やE233系のクーラーは静かですからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/07 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • まずは楽な方を… (113系 幕張 その69) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる