T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一手間かかります… (113系 幕張 その71)

<<   作成日時 : 2016/02/11 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

時々、故障して車内に熱風をばらまいていたのが懐かしく感じる、AU712搭載の幕張113系を製造しています。
(103系や113系は、空調が故障しても窓が大きく開けられるのでいいですけど…)



前回の作業では、AU75搭載車の車体側面取り付け作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は残る2両の車体側面を取り付ける作業にかかります



画像

(あれ?パンタ台がある?)




■一手間かかります

今回車体側面を取り付けるのは、千マリ242編成の先頭車2両(クハ111−1201と1337)です。
この2両が、先行して作業が進んでいる3両との大きな違いは、搭載している空調の違いです。

先行の3両は集中型のAU75クーラーです。
なので、種車の屋根を流用することが出来ます。

しかし、今回の2両は集中分散型のAU712クーラーです。
そのため、種車の屋根がそのまま使えません。
使うことも可能ですが、AU75の部分が彫り込まれていますので、かなり大がかりな作業になります。

過去には、改造で余剰となったクハ455形の屋根を流用することもありましたが、こちらも加工が大変で長さも足りない問題があります。

そこで、今回は……


画像

画像

(このまま組んでもいいのですが…)

GMのエコノミーキットから屋根を頂戴します。
よくよく考えれば、エコノミーキットを購入して製造すれば、コストも大幅に削減できますね。
ただ、前照灯のライト点灯に大がかりな加工が必要なこと、正直言ってキットの精度がかなりよくないのが問題ですよね。

確かに、GMの113系キットは、GMのエコノミーキットの中では新しい方ですが、それでも20年以上前に製品化されたものです。
しかし、その間に何も手を加えられてもいません。
そうなると、現在の完成品とは精度に大きな違いが出てしまっています。

単純に組み立てて、KATOやtomixの完成品と編成で混成させると、それがかなり目立ってしまいます。
当工場でも、2006年の操業当初は製造技術習得のため数輌製造しましたが、すぐにキッチンやトレジャータウンのコンバージョンキットに製造が移行しています。
(今回もそうですしね…)

ただ、現在でも屋根だけはこのキットから供出しています。
(比較的手に入りやすいですからね)


さて、屋根を見ると……


画像

画像

(今回は不要です)

元々プラキットですので、屋根の裏には接合するためのガイドがあります。
また、用意したのが中間車の屋根ですので、片方にはパンタ台と配線があります。

中間車の屋根を用意したのは、長さを調整しやすいためです。
(決して、お店に在庫がなかったという訳ではありませんよ〜)


じゃ、この邪魔なものを取り除こうと思います。


画像

(以外と難しい…)

今回も超音波カッターの出番です。
出っ張りを除去するので、R刃がいいかな?と思ったのですが、以外と難しい……

なので……


画像

(いつも通りに…)

結局、普通刃で削ぐことにしました。
作業は超音波カッターを使うことで、簡単に進むのですが……


画像

(やり過ぎた…)

簡単にそげたのですが、ランボードはちょっとやり過ぎました(^^ゞ
あとで調整しましょう。

最後はヤスリで調整します。


画像

画像

(これでOK〜)

調整が完了しました。
ちなみに、そのまま取り付けるとtomixとGMでは屋根のRが異なりますので確認した方が無難です。

そして最後に……


画像

(長さを調整)

先頭車の屋根の長さに合わせてカットして、あとは車体に取り付けるだけになります。



次回は車体側面を取り付けます







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく追いついた! (113系 幕張 その72)
そういえば、常磐線よりもシールドビーム化が進んでいたと思いながら、幕張の113系を製造しています。 (幕張の車両は、前面強化工事が他より優先して行われていましたからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/02/13 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 一手間かかります… (113系 幕張 その71) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる