T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 保護とついでに塗装と… (113系 幕張 その85)

<<   作成日時 : 2016/03/20 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

当工場では、既に姿を消した幕張の113系を製造しています。
(というか、113系自体が絶滅危惧種か……)


前回の作業では、天候不順のため予定していた先頭車の保護塗装を延期。
中間車の製造をスタートしています。
(前回の作業報告記事はこちら)


今回は先頭車の保護塗装を行います



画像





■スッカリ忘れていた…

さて、春分の日は春らしい陽気になったので、さっそく保護塗装をしようかな?と思ったのですが、忘れていた物があって先にそちらの作業を始めました。


画像

(これでも忘れてる……)

屋根上機器の塗装です。
AU712とSIVはGMカラーNo.39 アルミシルバー、ベンチレーターはGMカラーNo.9 ねずみ色1号です。
ベンチレーターについては、当工場では最近塗装するようにしています。
完成品の無塗装のベンチレーターが、年月の経過で変色をしている物があるためです。

で、ここで実は塗装を忘れている部品があるのですが、それはまた次回にして、ようやく保護塗装です。


画像

(ようやくできました)

先頭車の保護塗装が完了です。
やっと次の作業に進めます。


さて次回ですが、中間車の製造も並行して始めています。
板のままだと変形する可能性がありますので、ある程度先に作業を進める必要があります。


次回は中間車の種車確保を行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
基本再利用で… (113系 幕張 その86)
当工場では、「確か6輌編成は我孫子まで来てなかったよな……?」と考えながら、幕張の113系を製造しています。 (4+4もあったかな?) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/21 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クハクハクハクハ
(」゜□゜)」

うわぁ
凄いインパクトある車列ですね

(=^_^=)

ワクワクします


出来上がりを
楽しみにしてますね

(^_-)v
NORINKO
2016/03/23 18:02
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

先頭車は名前の通り、列車の先頭に立つ車両なんですが、国鉄末期には先頭車不足解消のため、改造車が多く誕生しました。
それを考えると、どうしても先頭車を過剰に製造したくなるのですよね…
知佳@工場長
2016/03/24 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 保護とついでに塗装と… (113系 幕張 その85) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる