T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 大体同じ年代なんだけど… (113系 幕張 その90)

<<   作成日時 : 2016/03/29 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

当工場では、比較的AU712冷改車が多かった幕張の113系を製造しています。
(つまり、国鉄時代は非冷房が多かったことになりますが…)



前回の作業では、窓ガラスの取り付けを行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回は屋根上機器を取り付けていきます



画像

(ほぼ車体が完成)




■同世代なんですけどね…

それでは、最初にアンテナ類を取り付けましょう。


画像

(お約束です)

種車のアンテナ類(JA16)です。
この中の信号炎管と防護無線アンテナを取り付けます。


画像

(ちょっと個性が出ます)

防護無線アンテナは取り付け位置が2通りあるのですが、今回どちらも採用しています。
あとはベンチレーターとクーラーを取り付けます。


画像

画像

(これでほぼ完成ですね)

屋根上機器を取り付けました。
同時期に製造された車両ですが、冷房改造の時期でこれだけ外観が変わるのですよね。
そこが国鉄形式の面白いところでもあります。

さて、車体の方はほぼ完成です。
のこるはライトユニットと貫通幌くらいでしょうか?
これらのパーツは改造種車から拝借しましょう。


次回は改造種車から部品を拝借します







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いつ交換したのだろう? (113系 幕張 その91)
当工場では、新聞輸送もやっていた幕張の113系を製造しています。 (元々は荷物車が連結されていましたが…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/31 22:12
新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その1)
4月になりました。 学校や仕事など、新しい生活が始まる方も多くいるかと思います。 (私はここ数年、大きな動きはありませんが…) 最初のうちは慣れないので大変かと思いますが、がんばって行きましょう〜 (個人的にはそんなことより、自分の花粉症が問題なのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/02 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔します
o(^-^)o

113は通学で使っていたからわかります
あら?アンテナまで付けたんですね
(o^∀^o)

こうして"診"ると
国鉄時代の改造や改装ってホント色々あったんですね

愉しいですね
(#^.^#)

あっ!
運転台上のオデコの絆創膏(屋根滑り防止)は、ないのかしら?

(ρ_・)
NORINKO
2016/03/31 02:00
to 〜NORINKO〜さん
コメントありがとうございます。

分割民営化の1987年以降、全ての車両に防護無線アンテナが取り付けられています。
なぜか、113系や115系は車両によって位置が異なるのですよね。

今回、運転台上のおでこにある、すべり止め表現は見送りました。
簡単表現のインレタは用意しているのですけどね。
知佳@工場長
2016/04/01 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 大体同じ年代なんだけど… (113系 幕張 その90) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる