T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 『特価』の誘惑に誘われて……またもや改造種車だ! (tomix 115系2000番台 身延線 入線)

<<   作成日時 : 2016/03/08 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 2

当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。
(この計画が“新規購入計画”として月2回の記事になっています)

また、当工場では車輌製造のために改造種車が必要です。
この改造種車の確保が問題になっています。
以前(20年以上前?)なら、店頭にバラ売りの車両が潤沢に並んでいました。
(1990年代前半まではセットと共に、単品販売も行われていましたね。)

ですが、現在ではセットが中心の販売になり、販売店もメーカーも不良在庫を抱えたくないから、ほぼ予約販売の状況になり、店頭には車両が見当たりません。
更に、一度生産をするとなかなか再生産されず、長期にわたって手に入らないこともあります。

当工場でも、過去には製造に必要な113系が枯渇したり、現在でもキハ47形が手に入らず製造計画が中断しています。
そのため、当工場の“新規購入計画”では、改造種車の確保も重要になっています。




しかし……




ある模型通販サイトの『特価品』が目に止まり、改造種車としてついつい購入を決定してしまいました……
何せ定価の50%割引でしたので…

(以前にも全く同じ事を時々繰り返しています)
(つい最近やってしまった GreenMax 119系0番台 集中型冷房車 JR東海色試験塗装 入線報告記事はこちら)


画像

画像


tomix
98931 限定品 国鉄1152000系近郊電車(身延線)セット


tomixから2014年に発売になった、115系2000番台身延線セットです。
実は当工場では、製品化発表の際にちょっとだけ購入を検討していました。
(2014年5月前半の購入計画記事はこちら)

その際には、中間閉じ込めのクハのカプラー問題や、HG仕様ではないこと、製造計画に対して改造種車に余裕があったことから、購入見送りの決定をしています。

しかし、状況は変わっています。
幕張の113系では、当初の計画から逸脱して15輌近い車両(地下線用の1000番台のことです)の追加製造を行っています。
更に、113系初期車は製品化の際にHG化されたのですが、従来の113系や115系と先頭車のライト廻りが見直されたため、互換性がありません。
今後、シートピッチ拡大車(従来製品)にも波及した場合には、コンバージョンキットから車両を製造する場合に影響が出る可能性があります。

そんな考えもあり、今回50%引きで販売されていたこのセットに目が止まった訳です。
(定価で2セット手に入るのですからね)
当初問題にしていた、中間閉じ込めの先頭車についても、よくよく考えれば当工場にスカートなどのパーツは潤沢にありますので、大きな問題にもなりません。

そこで、今回は2セットを入線させることにしました。


それでは、ちょっと中身を見てみましょう。



■パッケージ
画像

画像

(限定品なんですが…)

普通のブック型ケースに収納されています。
限定品なんですが、普通ですね。
(HG仕様でないからか?)


■付属品
結構いろいろあります。


画像

(台座も欲しい)

正面の種別表示ステッカーです。
身延線70周年記念のヘッドマークもありますが、どうせなら台座パーツも付属して欲しかったですね。


画像

(JRマークもあります)

車番インレタです。
分割民営化後のJRマークも付属していますね。


画像

(パーツも一杯)

ユーザー取り付けパーツもあります。


画像

(いつも通りです)

113系や115系のセットにはおなじみの、JR防護無線アンテナ取り付け治具とJA16です。


画像

(なぜ台車枠?)

3つの貫通幌パーツは判るのですが、DT21台車枠が付属します。
付属する理由は後ほど……




■付属品

●クモハ115形2000番台
画像


身延線では富士駅方の制御電動車です。
2000番台は暖地向けの115系で、この身延線の他に広島地区に投入されています。
クモハ115形は2000番台は、身延線だけに存在する車両でした。


画像

(かなりぼけています)

身延線の115系2000番台は、登場時はワインレッドの車体に白い帯でした。
塗り分けは常磐線の415系や瀬戸内色の115系と同じですね。

模型の方ですが、正面の帯に塗り分けがかなりぼやけています。
まぁ、改造種車に使うので問題ないのですけどね……


画像

(登場時は…)

行先表示器です。
なお、耐寒耐雪装備の1000番台なら、この車端部に雪切室があります。

確か登場時は行先表示器は準備工事で、サボを使っていました。
なので、登場時を再現するのであれば、本当はおかしいことになります。
(サボ受けも追加しなければいけません)



●モハ114形2600番台 (動力車)
画像


クモハ115形とユニットを組む電動車で、模型では動力車になっています。
暖地形の2000番台ですが、身延線のモハ114形は2000番台ではなく、2600番台になっています。


画像

(更に低屋根化が必要)

身延線は狭小トンネルが連続する路線で、パンタグラフの折りたたみ高さに制限があります。
実は、狭小トンネル対応のPS23でも、115系に装備した場合には問題があるため、パンタグラフ設置部を低屋根化する必要があります。
そこで、パンタグラフ設置部を低屋根化したので番台区分されて2600番台となっています。
模型ではそこまで再現されず、1000番台と共用になっていますけどね。


●クハ115形2100番台
画像


さて、このセットの最大の特徴?である、クハ115形2100番台です。


画像

(カプラー丸出し!)

見ての通り、先頭部分のスカートがなく、台車のカプラーが丸出しです。
なぜかというと、編成閉じ込めの先頭車だからです


画像

画像

(編成例)

取扱説明書にもあるとおり、登場時は4輌編成でこのクハが編成に閉じ込められるように組まれていました。
それもクハは背中合わせです。
これは、車掌が改札業務をし易くするために乗務員室を編成中央に配置したかったからみたいです。

模型の方は、連結相手が動力車のモハ114形で、先頭車を通常のボディマウントTNカプラーにすると、連結相手もカプラー交換が必要になってきます。
そこで、先頭車なのに台車首振りのカプラーになっているのです。

そして、編成例の通り、しばらく経つとこの先頭車がクモハの先に連結されて先頭に立つようになります。
そうなると今度はクモハが中間閉じ込めになります。
その際にクモハとこのクハで台車とスカートの交換が必要になるため、付属の台車枠が必要になります。
(セット内で完結するためには必要な対応なんです。)

ちなみに、このクハが先頭に出ると、セット内では二度とクハの中間閉じ込めが出来なくなります。
クハのTR69台車のカプラーポケットを切除するためです。


さて、当工場ではこのクハも先頭車に出てもらうべく対応します。
用意するのは二つのパーツだけです。


画像

(常時在庫です)

スカートとボディマウントTNカプラーです。
当工場では常備在庫のパーツですね。

それでは、作業に移ります。


画像

(準備完了)

スカートとボディマウントTNカプラーを組みました。
これで準備完了です。(笑)

次に足回りですが…


画像

(切るのは勿体ない)

先頭車からTR69台車を取り外します。
説明書ではカプラーポケットを切断することになっていますが、切るのは勿体ない……そこでっ!


画像

(廃品活用)

当工場では、TR69台車やDT21台車の新集電化を行っています。
これは、コンバージョンキットによる改造車が多くなり、編成重量が増加したことから動力ユニットへの負担が増えています。
そこで、先頭車を中心に従来の集電方式の台車を新集電方式の台車に換装しています。
その余っている台車を利用しようという訳です。


画像

画像

(交換完了)

台車の交換も完了しました。
あとは先頭車に組み込むだけです。


画像

画像

(換装完了)

ボディマウントTNカプラーに切り替えました。
これで先頭に立つことが出来ます。


画像

(先頭には立てるが…)

ボイディマウントTNに換装したので、正面に立つことは出来ますが、このままではモハ114形と連結することが出来ません。
当工場では、カプラーをTNカプラーにしていますので、問題ないのですけどね…


●クハ115形2000番台
画像


そして最後は甲府方の制御車のクハ115形2000番台です。
トイレ付きになります。



以上が今回入線した115系2000番台身延線です


画像

(全車改造種車へ)

身延線に投入された2000番台ですが、当初は4輌編成で組んでいましたが、1983年に新潟の越後線・弥彦線の電化に伴って中間閉じ込めのクハが供出されます。

そして、分割民営化後は冷房準備車でしたが、JR東海のC−AU711による冷房改造を受け、更に会社の統一色である湘南色に塗り替えられます。
その後、211系や313系の増備に伴い、姿を消します。

当工場では、この115系より先に313系と123系を入線させています。
そのため、身延線運用拡大よりも改造種車として入線させました。

今後も115系や113系の製造はしばらく続きそうですので、そちらの方に使われる予定ですが、時たま123系や313系と共に、レンタルレイアウトに出してあげてもいいかもしれませんね…






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 3月 その2)
3月も後半になりました。 ちょうど5年前の3月11日は、東日本大震災が発生しました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/03/15 18:53
新規購入計画〜♪ (2016年 4月 その1)
4月になりました。 学校や仕事など、新しい生活が始まる方も多くいるかと思います。 (私はここ数年、大きな動きはありませんが…) 最初のうちは慣れないので大変かと思いますが、がんばって行きましょう〜 (個人的にはそんなことより、自分の花粉症が問題なのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/04/02 17:18
『特価』の誘惑に誘われて……今度は先行投資だ! (tomix 165系基本セットBほか 入線)
当工場では、車両の導入や製造を、予算を見ながら検討して中長期的な計画の基に行っています。 (この計画が“新規購入計画”として月2回の記事になっています) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/26 17:56
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:03
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 485系を特価で購入したいセルフ車掌です。(すでに手配しましたが) 115系身延色入線おめでとうございます。サムネイル見てなんで旧北陸色の3扉を作るのかと思いましたが、115系でしたか… 身延線は旧型時代から4両編成でそれを受け継いで無理やり4両にした感じですが、旧型を一掃したらとっととクハを新潟に渡して3両になり、しまいには123系作って単行の富士〜甲府とかをやっていました。現在は313系のおかげで最低でも2両になりましたが、身延線4両といえば年に1回花火輸送の時だけ4両が復活するのですよね。それはそうと身延色 東海地方がテリトリーの工場長さんには種車にするにはちょっと勿体ないかも…実は身延色は123系投入やするがシャトルの増発の関係で、身延線だけじゃなくて東海道線静岡地区やはたまた御殿場線にも運用範囲が広がっていたようです。湘南色との混結なんかもありました。しかししばらくして、K帝国の合理化合理化でなにからなにまで湘南色(帯)になってしまったので、800番台なのか1000番台なのか2600番台なのかわからなくなってしまいましたのは残念だったです。特価品の活用を期待しております。
セルフ車掌
2016/03/11 00:20
to セルフ車掌さん
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。

身延色の115系は、検査の都合で定期的に静岡に入場していたとは思っていたのですが、運用もあったのですか……

実は、1編成は昔限定品で製品化された、C−AU711冷改車にしようかと思ったのです。
さて、どうしたものか……
知佳@工場長
2016/03/16 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 『特価』の誘惑に誘われて……またもや改造種車だ! (tomix 115系2000番台 身延線 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる