T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週に引き続いて入線♪ (tomix キハ45形 九州色 入線)

<<   作成日時 : 2016/05/28 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 5 / コメント 0

当工場では、東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線を軸に車両増備を進めています。


実は、当工場の九州管内進出は最近のことです。
新幹線は、2011年の九州新幹線鹿児島ルートの全通に伴い入線した、N7000系7000番台と8000番台が最初です。
在来線は更に遅く、2012年に当工場で製造した大分の423系が最初になります。
(423系は当初、九州管内の運用のためではなく、山陽本線の全線運用のために製造されました。)


その後は、815系や817系の大量増備や、キハ58系列の大量製造が行われます。



そして今回……



先週に引き続きローカル向けディーゼルカーが入線しました




画像


tomix
98015 JR キハ45形ディーゼルカー(九州色) セット



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




先週のJR四国色に引き続いてキハ45形です。
(キハ45形JR四国色入線報告記事はこちら)

車両の詳細については、先週入線したJR同じですので省略します。
ちなみに、「JR四国色」「九州色」と“JR”の有無があります。
九州色は分割民営化前に登場した塗装ですのでJRが付きません。


それでは、車両を見ていきましょう。



■パッケージ
画像


2輌セットですので紙パッケージです。
(中はプラケースです)



■付属品
付属品もJR四国色と同じですので省略。

ただ、違うのは……


画像

(600番台も出来ます)

分割民営化前後に九州に在籍した車両が収録されています。

1986年11月現在では、以下の地区に配置されていました。
直方気動車区:20〜25・54・70・71(20は保留車)
大分運転所:601・602

ちなみに、600番台は簡易郵便荷物車です。
通常は普通座席車ですが、カーテンで車両前方を仕切って簡易的な郵便車や荷物車とします。
郵便車や荷物車を連結するほどの輸送容量がないローカル線で活躍しました。

600番台の場合、車両前方のクロスシートがロングシートになっていることと、車内にカーテンが設置されていること以外に変化はなく、車番の変更で十分対応できると思います。
(動力車ならなおさらですね)



■車両
画像

画像


片運転台の片側両開きドアが2箇所ある、キハ47形と配置が似ている構成ですね。


画像

(ちょっと気になる)

九州色ですので、白い車体に青い帯が特徴です。
帯は綺麗に印刷されているのですが、ちょっと気になることがあります。

写真では判りにくいのですが、正面の貫通扉がちょっと青みがかっています。
何ででしょう?


画像

(ちゃんと白抜きです)

車体側面にはJR九州の赤いマークがあります。
もちろん、白抜きになっています。

さて、基本的にJR四国色と塗装以外は全く同じなのですが、1箇所だけ異なっています。


画像

(色が違う)

車両の扉部分に注目です。
Hゴムの色が異なります。
ちなみに、正面の運転台窓ガラスのHゴムはどちらもグレーです。




以上が今回入線したキハ45形九州色です!


画像

(これで2色に)

当工場のキハ45形はこれで4輌体制になりました。
このあと、おそらく首都圏色が製品化されるのでしょうけど、当工場で入線させるかは未定です。
(想定されるのが岡山と富山だけですので……)


画像

(だいぶ揃ってきました)

当工場の分割民営化前後の九州軍団です。
(ちょっと間違っているのもいますけど…)

当工場では、キハ40形列で九州管内の増備を行いたかったのですが、改造種車枯渇のためキハ58系列メインで車両増備がスタート。

結果的に分割民営化直後の車両の比率が増えました。
そのため、今回のキハ45形は当工場として丁度良いタイミングだったのです。


そして、当工場ではキハ23形およびキハ53形の一般色が改造種車として入線してます。
実は、これらの車両のうちキハ23形の1輌は九州色になる予定で検討されています。


これらの車両たちで、九州ローカルを再現していきたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 6月 その1)
6月に入りました。 なんとなくジメジメしてきましたので、そろそろ関東も梅雨入りなのかもしれません。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/01 22:47
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:05
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:57
基本は混結です♪ (tomix キハ23形・キハ53形・キハ45形 首都圏色 入線)
当工場では、キハ40系列やキハ58系列の製造を行っていますが、実は気動車の増備を本格的にはじめたのは、つい最近のことです。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/08/10 01:07
これだけあれば、足りる? (キハ47形 九州 最終回?)
当工場では、九州での運用拡大のため、キハ47形の製造を行ってきました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/10/25 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 先週に引き続いて入線♪ (tomix キハ45形 九州色 入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる