T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 運ぶ予定は無いけれど… (キヤ97形定尺運搬用 最終回)

<<   作成日時 : 2016/06/04 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

当工場では、旅客車両や貨物車両の他、営業に入らない事業車の製造も行っています。


当工場では、JR東海のレール運搬気動車キヤ97形を製造してきましたが、完成することが出来ました♪
(前回の作業報告記事はこちら)



■完成
画像



●キヤ97−3 (動力車)
画像


必ず100番台とペアを組み、熱海方の車両になります。
見ての通り、一般的な気動車とはイメージが全く異なります。

どちらかと言えば、貨車ですよね。
それも、コキフのような車掌室付き貨車のような……

まぁ、レールを運搬するのですから当たり前ですが……


コキのような車体に、運転台を載せたようなスタイルです。
(まさにコキフだ…)

画像

(デザインは同じです)

その特徴的な運転台。
最低限の装備だけを詰めた感じです。
模型では、この部分に動力のモーターが入っています。

車両の塗装や運転台のデザインは、同社の試験車キヤ95形と同じですね。


画像

画像

(キットそのままです)

カプラーはキットの装備であるアーノルドカプラです。
ボディマウントTNカプラの検討も考えたのですが、先頭のカプラは動力ユニットに至近ですし、連結側はカプラーのバネで脱線する懸念があったためです。
と言うのも、車両のウエイトが動力ユニット直上にあるためで、かといって追加するとなると、動力ユニットの車輪にトラクションゴムがないので、勾配での空転の懸念がありました。


画像

(ちゃんとあります)

気動車ですので、走行用エンジンを搭載します。
C−DMF14HZです。



●キヤ97−103 (動力車)
画像


0番台とユニットを組む100番台で、当然ですけど米原方になります。
基本は0番台と同じですが……


画像

(違いはここだけ)

異なるのは、荷台のレール固定具です。


画像

(形式がある以上…)

屋根にはJR防護無線アンテナと信号炎管があります。
もちろんATS−STとATS−PTも装備しています。

形式があると言うことは、営業運転出来ると言うことです。
そうでなければモーターカーで充分なんです。

他の会社で、レールを積載したチキを機関車が牽引する、いわゆる“工臨”をこの車両で実施するのですからね。



以上が今回完成したJR東海のレール運搬気動車キヤ97形です!



画像

(何か使い道は無いか?)

当工場では毎回問題になるのですが、運用上この車両をどう使うかが最大の問題になります。
事業車ですので、もちろん旅客運用はありません。

一般的に、レール運搬車は側線でのんびりしていることが多く、レイアウトでもストラクチャのひとつとしてモーターカーが置いてあることがあります。
この車両もまさにそうなんですが、当工場にはレイアウトはありません。

そうなると、運用の出番がありません(笑)


ただ、このキヤ97形は牽引車として利用された事があるようです。
そんなことも、当工場でも再現して見てもいいかもしれませんね。




さて、以上でキヤ97形の製造は完了しました。

次の車両ですが、引き続いて旅客に使用されない車両を予定しています。






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6年ほったらかしなので、再度確認して製造開始! (チキ80000 その2)
当工場では、旅客車両の他に事業車や貨車も保有しています。 先日には、JR東海のレール運搬気動車キヤ97形が完成していますね。 (キヤ97形の完成報告記事はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/05 18:25
新規購入計画〜♪ (2016年 6月 その2)
いよいよ関東地方も梅雨に入りました!! ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/06/16 20:49
なかなか、みんな忙しくて… (MODEL Train Bleuでの運転会 201607)
工場長の私は、時々昔からの友人たちとレンタルレイアウトに車両を持ち込み、運転会を行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/31 17:27
新規購入計画〜♪ (2016年 9月 その1)
夏の異常なくらいの暑さが無くなったかと思えば、大雨、台風……… 毎年言われているとは思いますが、ここのところ天気がおかしいですね。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/09/01 17:05
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 運ぶ予定は無いけれど… (キヤ97形定尺運搬用 最終回) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる