T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 均して空けて… (165系 大垣 その7)

<<   作成日時 : 2016/07/26 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、分割民営化後も長大編成で急行運用を行っていた、大垣の165系の製造を行っています。




前回の作業では、屋根の穴埋め作業を行っています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はペーパーがけと穴開けを行います




画像

(まだらになります)




■結構複雑です

前回穴に盛ったパテをペーパーで均して平らにします。


画像

(本当に平らになった?)

ペーパーがけが終わりました。
これで、モハ2輌の屋根の準備は完了です。

次にサハの屋根にはクーラーとベンチレーターの穴開けを行います。


画像

(ライン決めから)

センターラインとベンチレーターのラインを決めます。
元の取り付け穴が見えますので基準にします。


画像

画像

(説明書通りに)

組み立て説明書の通りに穴を空けます。
以上で作業は終了です。


画像

(取り付け準備完了)

車体に取り付ける準備が整いました。



■脱色完了

塗り替えを実施するモハ164形ですが、前回からIPAの脱色作業を行っています。


画像

(1日でスッカリ)

1日後の状況です。
歯ブラシでちょっとこするだけで、塗料が落ちていきます。
綺麗に落としたら、水洗して準備完了です。


画像

(真っ黒に)

脱色して、真っ黒になりました。
あとは塗装だけですね。



次回はモハとサハの車体の作製に入ります






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一気に車体へ… (165系 大垣 その8)
当工場は常磐線沿線にあるため、165系には縁が無く、そのため配置が遅れたと思いながら、大垣の165系を製造しています。 (田町の167系は、時々取手までやって来たのですけどね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/07/28 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 均して空けて… (165系 大垣 その7) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる