T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ移設したのだろう? (165系 大垣 その9)

<<   作成日時 : 2016/07/30 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

地元走る車両に◆が付いていて、ビックリしたことを思い出しながら、大垣の165系を製造しています。
(E231系のことです)




前回の作業では、モハとサハの車体を組み立てています。
(前回の作業報告記事はこちら)



今回はモハに避雷器を取り付けます



画像

(移設完了♪)





■なぜ移設した?

現在製造中のモハですが……


画像

画像

(撤去済み)

元々あった避雷器と配管を撤去しています。
そして、ベンチレーターの手前に穴を空けています。
これが、移設後の避雷器の位置です。

これだけ、位置が違います。
新製当時、パンタグラフがPS16だった頃は、車体のベンチレーター脇にありました。
これは、低屋根構造の800番代と同じです。

ところが、中央線などの運用のため、PS23にパンタグラフを載せ替えた際に、避雷器が移設されています。
なぜなんでしょうね?



さて、位置は組み立て説明書に書いてあるのですが、それ以外の情報がありません。

そこで、参考になるものを探します。


画像

画像

画像

(こうなっているのか…)

Assyのモハ168形の屋根です。
169系は試作の900番代を除いて、PS23を装備しています。
避雷器の位置も165系と同じですので、これを大いに参考にします。

さっそく台座と配管を準備しましょう。


画像

(手抜きします)

トレジャータウンの国電乗務員扉(TTP227)です。
113系や115系のキットに付属していたものを利用します。


画像

(まずは台座から)

先に台座を取り付けましょう。
台座を決めたら、配管を取り付けます。


画像

画像

(ちょっと寸足らずだけど…)

配管も台座パーツからいただきました。

台座から、枕木方向に延びる配管はちょっと寸足らずですが、雰囲気が出ているのでヨシとしましょう(^^ゞ


ついでに……


画像

(0番代も)

0番代もPS23に載せ替えるので、移設です。



画像

(移設完了)


移設が完了しました。
あとはサハとモハに、溶きパテを接合部に持って作業終了です。



次回はペーパーがけとパーツの取り付けを行います






ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライトを付けて… (165系 大垣 その10)
今回製造している車両は回送運転台が多いなぁ……と思いながら、大垣の165系を製造しています。 (4輌中3輌は付いていますからね…) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/06 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
素晴らしい加工記、いつも楽しく拝見いたしております。
避雷器の移設についてですが115系と同じく“車両所などで上からパッと見ただけでPS23装備車が分かるように変更”されたのではないでしょうか。
hot7000
2016/07/31 14:08
はじめまして。
先のhot7000さんが書かれたとおり、PS23付きとPS16付きの視覚的な区別が意図である旨、鉄道ピクトリアル誌の2012年10月号、27ページに記事があります(現場関係者へのインタビューによるものです)。
たづ
2016/08/01 22:53
to hot7000さん
to たづさん

コメントありがとうございます。
そして、情報ありがとうございます。

視覚的な区別のためですか。
国鉄時代の安全対策は、視覚的に分かりやすいものが多いので、模型でもその差が表現できるのが面白味でもありますね。
知佳@工場長
2016/08/02 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • なぜ移設したのだろう? (165系 大垣 その9) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる