T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び塗装変更? (委託加工 その8−1)

<<   作成日時 : 2016/08/16 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、基本的に自社内での車輌製造のみ行っています。
(まぁ、当たり前ですね。)


ですので、外注による製造は行っていません。
(もちろん、メールでの製造依頼も承っておりません!!)←本当です!


ですが、昔からのつきあいがある友人より、時たま委託改造の依頼がやって来ます。
その多くは、改造種車の車体を狙った、車体交換がほとんどですが…(^^ゞ
前回はJR九州色のキハ28形の車体交換でしたね。
(前回の委託加工の報告記事はこちら)



今回は友人が所有する車両の塗装を依頼されました!




画像

(今回は塗り替え)




■新旧入れ替えによる塗り替え?

今回、加工(塗装変更)を依頼された車両は……


画像

(以前似たような車両が…)

サロ481形ですね。
見ての通り、上沼垂色です。

作業を始める前に、車両の詳細を確認していきます。


画像

(銀色で一体)

屋根は銀色で、ベンチレーターが屋根一体成形です。
最近のtomixのHG仕様ではありません。


画像

(もちろんTNカプラーでも無く…)

妻面を見ると、貫通幌も別パーツ化されておらず、連結器もアーノルドカプラーです。
そして、妻面の塗装をよく見ると、車体色の白をかなり厚く塗装している様子が覗えます。
白の隠蔽性はかなり低いですからね。
さらに、分解して見ましょう。


画像

(やっぱり取り外せない)

屋根は車体と一体成形です。
2013年に、同様の車体が委託加工で当工場に入場しています。
(委託加工の報告記事はこちら)

従って、塗装作業は屋根を考慮する必要があります。


ちなみに、足回りの方ですが……


画像

画像

(取り付けも出来ません)

足回りの床板には、ボディマウントTNカプラーの取り付け準備がされていません。
それなりの車歴がある車両です。

そういえば、2016年8月にHG仕様で上沼垂色の485系が発売になるんですよね。
それで、この車両が入場したのでしょうね。



■塗装はリセット

さて、加工に入りますが(とは言っても、塗装変更だけ)、上でも書いているとおり、かなり厚く塗装がされているようです。
そこで、今回は塗装を落としましょう。


画像

画像

(プールへドボン!)

お約束のIPAプールです。
このお風呂で塗装を落としてもらいましょう。



次回は塗装落とし後の加工作業に入ります







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここだけは交換 (委託加工 その8−2)
当工場では年に1〜2回程度、友人から委託加工の依頼を受けることがあります。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/20 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • 再び塗装変更? (委託加工 その8−1) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる