T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらも当然入線! (tomix EF65形 1124号機・トワイライト色入線)

<<   作成日時 : 2016/08/04 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2016年7月に、当工場初の寝台特急客車「特別なトワイライトエクスプレス」が入線しています。
(入線報告記事はこちら)




当然、客車が入線したのですから………




画像


tomix
9165 JR EF651000形 (1124号機・トワイライト色)



■購入店情報
今回の製品はこちらのお店で購入しました♪

(モデル トラン・ブルー)




トワイライトエクスプレスに合わせて、塗装変更したEF65形です。
トワイライトエクスプレスは、大阪〜札幌を走る臨時寝台特急列車として1989年から運行されてきました。
もちろん、JR西日本で走行する直流の区間は、東海道本線と湖西線だけですので、牽引する機関車は敦賀のEF81形でした。
しかし、2015年3月で大阪〜札幌の運転が終了すると、編成を組み替えて「特別なトワイライトエクスプレス」として、JR西日本管内を運行するようになります。
特に、瀬戸内を運転する場合には下関のEF65形が充てられていました。

そのうち、ATS−Pを装備する1124号機は、2015年の全般検査の際に、EF81形のようにトワイライトエクスプレスに合わせた塗装に変更。
「特別なトワイライトエクスプレス」の牽引にあたるようになりました。

今回、tomixでは「特別なトワイライトエクスプレス」発売に併せて、トワイライト色のEF65形を製品化。
当工場でも入線することになりました。

それでは、車両を見ていきましょう。



■付属品

付属品は一杯あります♪


画像

(お約束です)

客車にもセットされていますが、ヘッドマークが付属しています。
当たり前ですね。


画像

(選択の余地無し!)

車番も当たり前ですけど、1124しかありません!
他は選べません!

なのに……


画像

(なぜか選べます)

メーカーズプレートはなぜか3通りあります。
ちなみに、説明書によると1124号機は「東洋電機・川崎重工」だそうです。


画像

(これらも取り付けましょう)

手すりに、JR防護無線アンテナ、ホイッスルと信号炎管です。
ディールアップのために必ず取り付けましょう♪



■車両
●EF65 1124
画像


基本的にEF65形1000番代の塗装変更ですので、細かいことは割愛します。


画像

(EF81と同じ)

塗装の基本は、トワイライト色のEF81形と同じですね。
正面の運転台窓周辺が黄色く、腰に帯を巻いています。


画像

(大阪へ行くために必須!)

1124号機は、上に書いていますがATS−Pを装備しています。
ATS−Pが無いと、アーバンネットワークに入線できないからです。

また、広島支社の特徴である、いわゆる「クリアテール」になっています。

さて、模型の方ですが、正面の塗装は若干ぼやけ気味です。
更に、運転台廻りの黄色も多少下の緑が透けているようにも見えます。
この辺は、tomixでは仕方ないかもしれませんね。


画像

(塗り分けしています)

屋根上機器と屋根のグレーが塗り分けられていますね。




以上が今回入線したEF65形1124号機トワイライト色です!




画像

(在籍車では牽引不可!)

当工場のEF65形軍団です。
実は、このトワイライト色が入線するまで、旅客用のEF65形が在籍していませんでした。

1000番代は2輌いるのですが、どちらもJR貨物更新車で、1輌は2000番代です。
一番左は500番代のF形で、高崎にいた514号機です。

従って、今回の「特別なトワイライトエクスプレス」を入線させるのにあたって、この機関車の入線は必然だったのです。


画像

(MODEL Train Bleuで試験運転)

2016年7月に友人と「MODEL Train Bleu」で、運転会を実施しています。
(運転会の報告記事はこちら)

ちょうど、この車両の受領も重なっていたため、試験運転を実施しています。

当工場には、現在トワイライト色のEF81形が在籍していませんので、電化区間での運転はこのEF65形が担当することになります。

非電化区間については、更に機関車が入線しているのですが、その報告はまた後ほどしたいと思います。







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようやく牽引機が… (tomix DD51 1000形 暖地型入線)
当工場では、山陰本線への運用を行うため、車両の増備を行ってきました。 当初は気動車を中心に、キハ40系列やキハ187系、智頭急行のHOT7000系を入線させています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/07 17:57
新規購入計画〜♪ (2016年 8月)
8月に入り、お盆休みに突入しています。 今年から、8月11日が「山の日」という国民の祝日になり、有休を1日使えば以前よりも長く夏休みを取れるようになりました。 これで、皆さんが故郷に帰ったり、旅行に出掛けたりすることで、国民の支出が増えて実質の内需が拡大になり、結果的に景気の好循環につなげようという政府の考えは判りますが…… ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/08/12 17:15
ブログで振り返る今年の一年 (2016年総括・ブログ篇)
2016年もあと1週間を切ってしまいました。 毎年いろいろありますけど、あっという間に過ぎていく感じがします。 (今年は仕事も忙しく、当工場も現在、日報の報告ですら遅延している状態です。) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/25 17:03
ブログで振り返る今年の一年 (2015年総括・車両動向篇)
当工場では毎年、この1年掲載した記事から1年を振り返っています。 先日は当工場の日報のアクセス数で今年を振り返っています。 (先日の2016年総括・ブログ篇はこちら) ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/12/28 02:55
当工場では少数派? (tomix EF65形500番代 F形・JR貨物更新車 入線)
当工場では、旅客運用をメインに車両増備を行っていますが、貨物運用のために貨車を中心とした車両増備も行っています。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2017/05/03 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • こちらも当然入線! (tomix EF65形 1124号機・トワイライト色入線) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる