T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかく、増設したのだからライトも…… (KATO 285系 ライト更新)

<<   作成日時 : 2016/09/27 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

当工場では、東京から西へ東海道本線〜山陽本線〜鹿児島本線と運用を拡大しましたが、普通運用を優先したため、優等列車の増備が遅れる傾向があります。


特に、寝台列車については、2005年に285系「サンライズエクスプレス」の入線以降、2016年の「特別なトワイライトエクスプレス」まで入線がありませんでした。


285系「サンライズエクスプレス」は、当工場が2004年に鉄道模型という趣味を再開した際に、東海道本線と山陽本線をまたいで運用できる車両として、翌2005年に入線しています。

当工場で、2016年まで唯一の寝台特急車両として10年以上がんばってきている車両ですが、その間に更新工事を行っています。

最初は2011年で、この年の再生産で車端パーツの追加が行われており、Assyを入手して取り付けを行っています。
(2011年のパーツ追加の報告記事はこちら)

そして、2015年には実車が更新工事を行い、パンタグラフの増設を行ったことから、西日本所属の0番代の編成にパンタグラフの増設工事を行ってます。
(2015年のパンタグラフ増設工事の報告記事はこちら)

入線してからずいぶんと経ちますが、模型のディティールアップと実車の動きに合わせて、少しずつではありますが手を加えています。


そして、2016年に再びKATOがリニューアルを行ったのに際し、当工場でも対応することにしました。



画像

(ライトを更新♪)




■実車に近づけたい!
上でも書いていますが、当工場の285系は2005年に入線しています。


画像

画像

(旧製品です)

見ての通り、品番が3桁の旧製品です。

でも……


画像

画像

画像

(増設済みです)

JR西日本所属の0番代にはパンタグラフを増設。
現在運用に入っている実車に合わせた対応を行っています。


そんな車両ですが、入線から10年経過しているのは確かで……


画像

画像

(同じ色……)

ヘッドライトは電球で黄色みが強いですね。
実車は外側2灯が通常のヘッドライトで、内側2灯がフォグライトになっています。
しかし、当時の製品ではそこまで再現されることはありませんでした。

ところが、2016年のKATOのリニューアルで、色の違いが再現されることになりました。
そこで、当工場でもAssyを入手して対応することにしたのです。


画像

(2編成分です)

用意したAssyです。
今回のKATOでは、ライト基板だけのパーツ供給が行われず、床下一体の供給となりました。
当工場では、285系は2編成在籍していますので、4輌分のパーツを用意した訳です。


それでは、作業に入りましょう。
まずは分解です。


画像

画像

(取り外しが大変!)

床下を外しました。
しかし、取り外すのは大変ですね!!

車両後方を車体から外し、少し床下を後方にずらしながら、前方の下げて取り外します。


さて、ここで交換するパーツを比較してましょう。


画像

(別パーツで対応)

ヘッドライトのパーツを別パーツ化することで、2色を再現するようになりました。
なお、ライトは従来通り電球で、LED化はされていません。

そして、見ての通りAssyは床下パーツですので、台車はありません。
(床下セットなので、正面のボディマウントKATOカプラーは取り付けてあります。)

台車を入れ換えましょう。


画像

画像

(ついでに綺麗に♪)

台車を外すのですから、せっかくなので車輪も綺麗に磨き上げましょう。
集電が悪いと、せっかくのライトユニットも綺麗に点灯しませんからね。


じゃ、試しに点灯させてみましょう。


画像

(一目瞭然です!)

左が交換前の3000番代で、右が交換後の0番代です。
明らかに、床下を交換したことでライトの点灯が変わりました。
実車のように、通常のヘッドライトとフォグライトの区別が出来ます。

ちなみに、テールライトの方は……


画像

(差は無いかな?)

特にこちらには差は無いように見えます。
あとは、残りの3000番代のライトも交換しましょう。



以上で、交換社業は終了です。



画像

(今後を考えて…)

交換したパーツは、仕舞っておきましょう。
レンズ以外は新しいパーツと全く同じですので、補修用部品として有効活用できますね。



模型も製品化されてから、時々細かなマイナーチェンジをします。
それに合わせて買い直すのもありなのかもしれませんが、やはり長い間所有していて愛着も出てきます。

少しずつでも手をかけて、長い間いっしょに付き合っていきたいものですね。
(特にKATOの製品は、綺麗に仕上がっているのですから……)







ご協力をお願いします♪
当工場ではブログランキングに参加しています。
もし、この記事が気に入りましたら下のボタンを1クリックして頂ければと思います。

 ○にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

 ○Blog Rnking @With
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新規購入計画〜♪ (2016年 10月 その1)
10月に入りました。 ...続きを見る
T.O. 重工の鉄道模型作製日誌
2016/10/01 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログパーツ♪


ジオターゲティング

ブログランキング(ぜひっ!)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
人気ブログランキングへ

おきてがみ

おきてがみ

リンク(個人鉄道模型関係)

リンク(個人その他)

  • せっかく、増設したのだからライトも…… (KATO 285系 ライト更新) T.O. 重工の鉄道模型作製日誌/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる